※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いて寝ないのでご飯も食べられず、自分の時間が欲しいです。先輩ママさんたちはどうやって自分時間を確保していたのでしょうか?辛くて離れたくなる気持ちになります。

生後26日目のママです。
昼間寝てくれない、ずっと泣いているのでご飯すらまともに食べれません。
今日もまだ何も食べていません。
つらくて毎日涙が出てきます。
先輩ママさんたちは少しでも自分時間をどうやって確保してましたか?
我が子は可愛いのにどうしたら良いかわからず毎日辛くて離れたいと思ってしまいます。

コメント

ぺ

最初はずっと見てなきゃいけないと思ってしまいますよね。でも少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫です。赤ちゃんの安全を確保して一回離れてささっとご飯食べましょう。自分が辛いのにずっと構ってる必要ないですよ。とりあえずご飯食べるといいと思います。あとは旦那さんやご両親、産後ケアなど頼れるところは全部頼るといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアってどーいった内容になっているんですか?

• 6月1日
  • ぺ

施設や自治体によるかもしれませんが、私が利用したのは宿泊型で授乳以外はずっと預かってもらいました。部屋にお風呂もあったので好きな時間にゆっくりお風呂に入れたし、ご飯も3食出ておやつとお茶セットもありました。2泊と1泊で利用しましたが、かなりリラックスできましたよ。料金も補助が出るので広告に出てくるようなところに比べたら破格です。
    訪問型や日帰り型もありましたが、宿泊がおすすめです。私は胸が張って辛かったので夜中も授乳で子供を部屋に連れてきてもらいましたが、ミルクをお願いすることもできました。夜ゆっくり寝られるのは体の回復にも繋がりますし心の余裕もできると思います。もちろん日中も預けて昼寝することできますよ。

• 6月1日
三人のママ🐶

毎日お疲れ様です🍀
辛いですね、頑張って疲れちゃいますよね😢
里帰りされてないということでいいのでしょうか?
一時的なリフレッシュなら産後ケアの利用などが有効かもしれませんが、毎日のこととなるとそうはいきませんよね😅

抱っこひも利用して、ご飯を食べたり……はいかがですか?
私も1人目の時は新生児の子を抱っこひもに入れるの体が華奢で怖かったんですが慣れてしまえばこんな便利なものはありません🍀もちろん抱っこしてるので、ずっとはママも赤ちゃんも体の負担になるので長時間はNGだと思いますが💦
少し甘いもの食べて赤ちゃんの泣き声しない時間があるだけでも休まりますよ🥲

こういう回答が欲しかったんじゃない!だったらすいません💦
ママも産後1ヶ月疲れがピークですよね😢ご主人がいるときなどに眠れる時に眠る、自分のご機嫌ご取れるなにかでリフレッシュされることをオススメします🥲私も1人目の産後は廃人の様だったと母に言われていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはしておらず、旦那は仕事から休みがほとんどなく出張もあるのでほぼワンオペです。

抱っこ紐は首が座るまでは横抱きで支えていないといけないものなのでまだ使っていませんでした。

前まで興味のあった趣味などに関心がなくなり自分の好きなものが何かわからなくなりました。
    子供も離れたいのにいざ1人になると何をしたら良いかわかりません

• 6月1日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

趣味などは心に余裕がなければ意欲がわかないですよね💦
    何かしようじゃなくていいと思います。座ってご飯食べれた、今日は少し寝てくれた、お母さんになるとほんと幸せって小さなものに変わります🥲
    今日は掃除機までかけれちゃったな〜完璧!とか🙌
    赤ちゃん生かせてるだけでママは100点です🍀新生児の赤ちゃんはまだまだ声掛けに応えてくれたりしないし、ママとしてはお世話の大変さばかりがしんどくのしかかりますよね😢笑ってくれるようになったらやわ昼夜がわかり生活にリズムが出てくるとママももう少し余裕が出るとは思いますが……
    赤ちゃんと二人だと孤独も感じやすいと思います。ご主人にお話だけでも聞いてもらってくださいね🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生かせてるだけで100点…
    今の私にはとても安心できる言葉です。ありがとうございます。
    常に100点だったんですね、その気持ちで頑張ってみます

• 6月1日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

私も子供たちにとって全然いい母親できてませんが、そう思うと少し心が軽くなります🍀
    大人と話せない時間が長いと気持ちもこもりがちですが、ちょっとご飯食べさせてね〜!となにかお腹に入れてくださいね🍀

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか自分の時間って出来ないですよね💦
抱っこして食べるか、安全なところに寝ておいて泣いてても食べるってしていました。
ママも食べないと元気でないので、ゆっくりは難しいですがとにかく食べて元気つけてください🥺
あとはパパのお休みの日に数時間任せてゆっくりしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきやっと寝てくれたのでご飯食べました。
    寝るまでに5時間かかったのに30分で起きました。
    なんでなんでしょうね

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠すぎるとギャンってなり逆に眠れなくなるので、もしかしたら活動限界時間を意識して抱っこするとか寝かしつけするとマシになるかもです💦
    月齢によって活動限界時間は違うのでググってみてください。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ新生児の時期なので40分が限界でその間にミルクとおむつ替えをして寝かしつけも始めてますが寝れずにぐずります。
    夜はまだ昼間に比べると寝てくれますが…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりとかは使ってますか?
    上の子の時はおしゃぶりだと寝つきが良かったのを思い出しました。
    下の子は指しゃぶり派なので合う合わないあるかと思いますが💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを使うと歯並びが悪くなるとか母乳か哺乳瓶かの違いがわからなくなって飲みが悪くなるとか聞いてたので使ってなかったです。
    試してみてもいいかもしれないですね

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時気にして退院後1週間我慢して使ってなかったですが、私も疲れ過ぎちゃって使ったらびっくりするぐらい寝つきが良くなって✨
    しかも一歳ぴったりで卒業できて、歯並びも今のところ全く問題なしです。
    ちなみに授乳にも影響なかったです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめのおしゃぶりってありますか?
    あったら教えて欲しいです
    あと、最低何個くらい必要ですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々使ってみましたがうちは低月齢の時はNUK、半年くらいからはピジョンが好きでした!
    その子によって合う合わないあるので、2個くらいまずは使ってみるといいかもです☺️

• 6月2日
🐨

つらいですよねー🥲🥲泣いているのを放置するのもきついと思いますが、見えるところに置いておいて、ご飯を食べたりでも全然いいと思います😿うちはずっと抱っこ紐してました😿‼️ママが倒れたら大変なので、食べてください😿‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は縦抱きのものですか?
    うちの抱っこ紐は首が座るまでは横抱きでしっかり支えていないといけないものなので使っていませんでした

• 6月1日
  • 🐨

🐨

エルゴだったので新生児から縦抱きいけました😿‼️

• 6月1日