※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児が怒りっぽく、要望が通らないと怒り、叩いたり服を引っ張る。外出が苦痛でイライラし、成長が心配。性格か時期的なものか不安。

5歳児男子、すぐ怒ります。
思い通りにならないと怒る。
自分の要望が通るまで怒るし、私を叩くし、服を引っ張ってとにかく怒る。
1日何度もそれ。
1回叱って落ち着いたと思ったら、また違うことで怒り出すので、外出が本当に苦痛です。
こっちも感情的にならないように気をつけますが、めちゃくちゃイライラしてついきつく言ってしまいます。
時期的なものなのか性格なのか…。
来年は小学生なのに、ちゃんと成長出来るのか心配で仕方ないです。

コメント

deleted user

同じですよ〜
5歳、口も達者だしうるさいし、叩くし💦
良い時もあるけどやっぱりやんちゃすぎてイライラする日々です😭
成長の一貫なんですかね?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか💦
    共感いただき嬉しいです!
    そうなんですよね、天使な時も多いんですけど、突然怪獣が現れるので本当に身も心もヘトヘトになりますよね😮‍💨
    本当に成長の一貫なら良いのですが…😵

    • 6月2日
mam❁

うちもありました。
うちの場合は進級するたびそんな感じでした。
年長さんになったときは1番上になり
下の子のお世話をしたり先生のお手伝い、勉強など
色々覚えないととかそういう時期になると
疲れるのかそんな感じになります(笑)
小学校に入った今もそんな感じになってます(笑)
そういう時期だと思って優しく接しなきゃと思いつつ
毎回感情的になるときもあります(笑)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供なりに色々感じることがあるんでしょうね💦
    行き渋りも毎年ありますし、家に帰ってきてからの怪獣っぷりが凄まじい。
    小学生入ったらもっと爆発しそうで怖いです😱
    成長してるんだなぁと見守れる大きな心が欲しいです😭

    • 6月2日
  • mam❁

    mam❁

    小学校になったら宿題もあるし教えても
    うるさいとか言われたりします(笑)
    うちも怪獣です🦖
    そんな余裕ないですよね(笑)
    優しく注意とかって言いますけど🤣

    • 6月2日
ままくらげ

息子も同じような感じでカッとなりやすく、すぐに手が出てしまうのですが、私達だけかと思ったら幼稚園でもやってたそうです💦
そこで発達相談に行ったら感情をコントロールを学ぶ為に療育を進められたので通う事になりました🥺
私達夫婦も流石に毎日つねられてあざができたりしてたので限界でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは叩かれたりするのは私だけなんですよね。
    幼稚園では借りてきた猫のように大人しいんです💦
    感情のコントロールを学べるなら親子ともども是非受講したいです😭
    毎日いつ爆発するかドキドキで、かと言って子供に気を遣いすぎるのも良くないのでダメなものはダメだと徹底してますが、結局爆発した後の処理でメンタルやられますよね💦

    • 6月2日