※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での問題や言葉の発達について相談したいです。手が出ることが心配で、ストレスを感じています。

今日で2歳です。
ここ最近保育園でふざけたりするようで、お友達のおもちゃを奪ってしまったり…押してしまったり…で息子は噛まれたり…!
最近家でも食事中ぽいぽいご飯落とすし(食べるのすごく上手でした💦)

言葉はかなり早い方で、クラスでも1番お話できるようです。
「保育園行きたくない!」ママお仕事なんだよ〜
「早く迎え来て」とかしっかり会話になってます。

なので言葉でしっかり伝えられるとおもうのですが、手が出てしまうのが心配です。
やっぱり妊婦でしんどくてあまり構ってあげられないのが
ストレスなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は言葉で伝えてるのに相手が分かってくれなくて、手を出すしかなくなっちゃってるんだと思います。うちもそういう時期ありました。周りにとってはまだ言葉で言われてもわからない子も多い時期なので😊
なのでうちは自分の子に、相手がまだお話をお勉強中で、お話しても分かってもらえなかった時、どう対処する?という練習を何度もしたら好転しました。ポイントは選択肢を沢山複数持たせることだそうです、当時先生に相談して教えていただきました。
こんな時、逃げる、譲ってあげる、口喧嘩する、先生に言う、どれがいい?みたいに何度も練習です💧手を出す以外の選択肢しか提示しないのですが、どれを選べてもめっちゃ褒めます。手を出すじゃない解決方法選べたね!すごい〜♡♡♡♡ママ嬉しい〜♡♡です😅
ママさんが妊婦さんだからとかではないはずなので、そこは安心して今と同じように愛情かけていってあげてください☺️💕