※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

新生児のミルク間隔について相談です。生後13日目で、2時間おきにミルクをあげていますが、3時間空けるべきか悩んでいます。一回の量は60〜80mlです。

新生児のミルク間隔、2時間はやばいですかね、、
18日に出産したばかりでいま生後13日目です。
最初は混合でしてましたが、乳首を吸わなくなり
いまはもう、ミルクです。
搾乳して冷凍しておいてますが母乳自体は
あげてません。
ギャン泣きして声が枯れるほど泣いてると
つい2時間くらい間隔空いたらあげてしまってます...
3時間は開けてと言われてますが、、、
一回の量は60〜80mlです。

コメント

かりん❁

一回量は増やせなさそうですかね🤔?
うちの子はその頃100飲んでいました。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    量が少ないんですかね、、
    吐くんじゃないか、苦しいんじゃないかと心配で、、、

    • 6月1日
  • かりん❁

    かりん❁

    吐き戻しが多い子は多いですが、飲み過ぎたらそれで調整しているそうです。
    わたしは苦しいより、お腹空いている方が泣くし可哀想かなって思っちゃいます😣
    3時間開くタイミングがあれば、そこでがっつりあげて様子を見てみると良いです。
    時間を開けてもがっつり飲めないようであれば、頻回でも仕方ないですね。
    今はミルクでも飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて良いという指導に変わってきています。

    • 6月1日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    なるほど、、ありがとうございます😭
    どのくらい飲ませていいのかわからなくて、、、
    ガーッと吐くのが怖くてついつい、、、
    次の授乳で試してみます😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

3時間もたないなら100にしても良いと思います👍

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ゲボっと吐くんじゃないかと心配で、、、飲ませすぎとかならないですかね?😭

    • 6月1日
deleted user

一回量を100まで増やしてみて、飲み切らない、もしくは吐き戻しをするようならちょこちょこ飲みの子なんだなって思って、2時間でもあげちゃいます!
消化のために3時間が基本ですが、ちょこちょこ飲みの子は頻回になるのは仕方ないかなって思います☺️

子育てに基本はあると思いますが全部の子には当てはまらないので、あまり囚われすぎず、ままりさんのお子さんにあったやり方で大丈夫だと思います😊

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます😭
    なんだか、本当に参考になります....
    次起きたら100あげてみて様子見ます🥺

    • 6月1日
なーふ

うちはゆるゆる混合です。
生後2週間には4kg超えたので120ml飲んでました🍼
おっぱいは、寝ないときや次のミルクまでの繋ぎでくわえる程度です👍
ミルクと違って母乳は出にくいので空腹時は、飲んでもすぐに嫌がってあまり咥えてくれません(笑)
あまりに泣くのと、胃もたれ気になるなら新生児から使えるおしゃぶり試したら良いと思います✨
すぐペッとは出しても諦めずに、5〜10分ほど根気良く何度も咥えさせると良いです🙆
あと今の時期、湿度もあるので部屋を涼しくすると泣きがマシになることに昨夜気づきました(笑)😂

  • はじめてままり

    はじめてままり

    120ml!!🥺
    なんmlまで飲んでいいのか、、
    2週間検診で聞いてこようと思います👶🏻
    湿度とかも関係あるんですね、、ありがとうございます勉強になります😭😭💦

    • 6月2日