※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

今妊娠10週6日の初マタです。愚痴です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)旦那は…

今妊娠10週6日の初マタです。愚痴です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那はタバコを吸います。
一応換気扇の下で吸ってくれてますが、
「吸い終わった後の呼気にもまだタバコの成分残ってるらしいから産まれたらもう少し気をつけて」という話をしたら
「俺のオヤジなんかはくわえタバコしながら俺を抱っこしてたんだ!そんなもんくらい大丈夫だろ」等聞く耳持ちません。
「突然死症候群の原因になる場合もあるらしいし怖い」とも言ったのですが
「なんのデータかも分からんのにそんなんなるわけない、周りの友だちなんかでも聞いたこともない。大丈夫」だと…
なんかもう悲しくなって
「じゃあ死んでもいいってこと?もしかしたら死ぬかもしれんのに気をつける気もないってことは死んでもいいってことなんじゃないん?」って言ってしまいました。
言い過ぎたかなとは思いますが、旦那は怒って寝てしまいました。
なんなのよ…タバコはやめれないにしても「じゃあ少し気をつけるね」と、そんな風に言ってくれたり思ってくれるだけでよかったのに。
悲しくて寝れません( ´⍪⌂⍪`)

コメント

T

んーでも呼吸までどうやってきをつけたらいいんですかね(´°_°`)私も煙草嫌いで旦那が換気扇の舌では吸ってますがほぼ臭いダダ漏れでイラって来る時もあります。換気扇の方向いて吐くのと煙草も換気扇に近づけるように気をつけてと言いますがなおりません( .. )手を洗うようには強く言ってますが、もしかしたらたまに忘れてる時あるように思います。腹立つし吸わない身からしたら辞めろよって思いますよね。

• めめ

めめ

返信ありがとうございます。
    私もそこまで神経質に考えているわけではないんですが、以前から「俺のオヤジはー」の話を何度もしていて赤ちゃんの前でも吸うよくらいの態度だったので少し考えて欲しくて「吸い終わったあとしばらく呼気にも含まれるくらいらしいよ」という話をしました( ´⍪⌂⍪`)
    ちょっとだけ考えを改めて欲しかっただけなんですけど全く伝わらずで悲しくなりました…
    出来たらやめてほしいですよね( ´⍪⌂⍪`)

• 4月4日

両親学級とかありますか?
地域のだったり、病院のだったり。
そういうのに一緒に行ってもらうと、講習の中で突然死症候群やタバコのことやる場合もあります。
もしくは、私の友人の旦那も喫煙者で
検診の日に助産師さんに旦那がタバコやめてくれないと相談し、その次の検診の時に旦那さん連れていって、助産師さんから
それとなく突然死症候群のリスクや、妊娠出産のリスクを説明してもらうっていう機会を作ってました。
主人はタバコ吸いませんが、義母がヘビースモーカーで、、
主人は、禁煙するまで抱っこさせてませんでした!!なので、先日義母は初めて孫を抱っこできてました!笑💦💦💦

• めめ

めめ

旦那は日曜日しか休みが無く、病院などにも一度も付き添いもないので両親学級にも来てくれないんじゃないかと…でも話してみて機会があれば言った方がいいですね!
    旦那さん素敵ですしお義母様も頑張ってくれたんですね✨

• 4月4日

退会ユーザー

うちも主人の会社が土日休みで、両親学級は全部平日でした。
    けど、「父親も強制参加なんだって!」と言って会社休ませました(笑)
    人見知りがひどい主人でしたが、引っ張ってって、父親なんだから!って連れていきました😂

主人が頑固なんで、義母もそれに根負けした感じです💨💨💨
    タバコ、無くなればいいのに_(-ω-`_)⌒)_
    呼気に含まれる成分でも、突然死症候群のリスクはあるわけですからね。。。。

• 4月4日
みゆママ

私は元々吸ってて妊娠を機にやめたんですがタバコってよくないですよね(^^;
吸ってる本人からしたらそんなに悪くないやんって思うんかもしれないですね。
うちは家族全員吸うのでそんなん気にもできないぐらいですが(笑)呼気にタバコの成分残ってるから赤ちゃんに近寄らないでってことなのかな??
それを言われると旦那さんは悲しいしムカッときちゃったのかも。

• めめ

めめ

そこまで神経質に考えているわけでは無く、少しでもタバコの害を分かって気をつけてくれたらいいなくらいだったんです。
    でも大丈夫大丈夫しか言わないのでムキになって呼気の話をしまして…
    そうですね、旦那も悲しかったかもしれませんね( ´⍪⌂⍪`)
    早く仲直り出来たらいいですが( ´⍪⌂⍪`)

• 4月4日
ayapyn

気持ち分かりますが多分もう変わらないのかなーと思います😭
うちの旦那は換気扇の下で吸ってくれたの1週間でした💔
それに一生煙から避けることはできないので
呼気くらいなら見逃してあげてほしいなーと思いました😭
カラオケとか喫煙室に子ども連れてったとかなら怒ってもしょうがないかもしれませんが、、

• めめ

めめ

タバコやめる気は全くなさそうですしねえ…
    少し前に一緒に外食した時なんかは私側にタバコを向けて全く気にせず一箱吸い切りました(´°‐°`)
    酒を飲んでるのにタバコを吸わないなんてありえない!だそうで…
    私も呼気まで気をつけて全て辞めて!とまでは思ってませんが少し気をつけて欲しかっただけなのです( ´⍪⌂⍪`)

• 4月4日
  • めめ

めめ

すみません💦お礼が抜けていました!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • ayapyn

ayapyn

気になるならうがいしてから戻ってきてもらうとかですかね??
    呼気くらいなら影響もそんなにないと思いますが、、比べてはだめですがうちの旦那は同じ部屋にいても吸っていましたが元気な子が産まれました!
    それに今やめてくれないなら何か子どもに影響あるか子どもが可愛くなって来ないとだめだと思います😭
    もう旦那は変わる気がないので子どもに悪影響だなと思ったら私が行動します!どんなに寒くても窓あけます!喫煙席あるお店に入る時には入店する前に吸わせて禁煙席座ります!

• 4月4日
りしゃ

私もめめさんの立場なら言っていると思います!

少なからず害はありますからね…
辞めてもらえると一番嬉しいですがね…💦

アイコスにしてもらうとかは無理そうですか?

• めめ

めめ

辞めてくれたら最高ですが、多分無理でしょうね(´°‐°`)💦笑

アイコスはたばこじゃねぇ。男らしくねぇ。で終了でした。
    男らしいとからしくないじゃないというか…

• 4月4日
  • めめ

めめ

すみません💦返信ありがとうございます😊

• 4月4日
  • りしゃ

りしゃ

いいえ(^-^)

そうなんですね💦
    男らしさ…💦
    んーとても頑固そうですね…
    子どもが産まれて辞めようと自覚が出るといいんですがね💦

• 4月4日
sachi

私の旦那も 換気扇の下でタバコ吸ってます(´・ω・`)

賃貸に住んでいるため、ベランダに出て吸われると お隣さんへ臭いがいってしまうのも心配でしたので 換気扇の下で吸うことはOKにしてるんですけど、吸い終わったあと臭いですよね。

私も妊娠が分かるまでは吸っていたのですが、煙がこんなに臭うものだったとは…:( ;´꒳`;)

本題とズレましたね、すみません:( ;´꒳`;)

我が家は タバコを吸った後、モンダミン(液体ハミガキ)とウガイ手洗いをしてもらってます。

• めめ

めめ

返信ありがとうございます😊

吸い終わった後臭いですよね。つわりもまだピークで臭いで気持ち悪くなります。
    臭いよって言ったらタバコを持ってた方の手を無理やり鼻に押し付けたりして来ます…
    どういうつもりなのか(´°‐°`)

優しい旦那さんですね✨うちはそれやってって言っても拗ねてして絶対やってくれないと思います(´°‐°`)どれだけ下手に出て優しく言ったとしても拗ねる姿しか思い浮かびません。
    子どもかと…

• 4月4日
yu.a.ri

私の旦那もタバコを吸っていて妊娠初期の頃は換気扇の下で吸ってすぐに近くに来て何も考えていなかった感じでしたが、保健センターに母子手帳を貰いに行った時保健師さんに「換気扇の下で吸っても意味ないからね?タバコを吸うなら外でしか吸っちゃダメですよ!タバコの煙は吸い終わってからも少しの間煙が出ているので少しの間だけでも外で時間を潰して下さい!」と言われてから外でタバコを吸い!吸い終わってもすぐには家に入って来なくなりました(´∀`*)

• めめ

めめ

やはり専門家等の第三者から言ってもらうのが一番効くんでしょうか…?
    旦那は偏屈で「医学なんて信用出来んし50年後には真逆のこと言ってるはず」とか言います。
    優しい所もあるんですが扱いが難しい…

• 4月4日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私の旦那がそんな感じの人だったらブチ切れるかも知れません(;・・)
    「あなたは何かあるまでは専門家の人が言っていたセリフ信じないんですか?何かあったらいけないから色々教えてくれたんでしょ?親になるんだからそれくらいわかってよ!」くらいいっちゃうかもです(;・・)
    私キツイ性格なんで(;・・)
    特に子供に関する事ですけど(;・・)

• 4月4日
♡じゃじゃ丸♡

んー。
まだ父親の自覚が少ないからではないですか?両親学級行ったり、お腹大っきくなってきたりしたら少しは変わるかなって思いますが…

うちは病院の先生に、喫煙者が赤ちゃんに触る時は手洗いして、タバコ吸った直後ではなく大きく深呼吸してから抱っこしてもらいましょうって説明されました!

• めめ

めめ

私自身はつわりも結構ありこんなに体調が変わってしまうんだと自覚できますが、男性は中々難しいですよね(´°‐°`)

やっぱり先生はそう言いますよね!一緒に病院行けたらいいんですが…
    なんとか機会を作ってみます!

• 4月4日
さくま

嫌ですね(´;ω;`)
夫は吸いませんが、母と姉が吸います。
2週間ほど実家に帰った時に一応2人とも換気扇の下で吸います。
母は「孫が生まれるから禁煙しなきゃ〜」と言ってはいて多少は気を使います。
姉は全くその気もなく……
換気扇が弱なので対面キッチンでリビングまで普通に煙が来るので「換気扇強にして。臭いよ〜」と言ったら「はいはい。お嬢様申し訳ありませんね〜」と嫌味ったらしく言って来ます。
もう姉には絶対に抱かせないと決めました。

喫煙者は非喫煙者がどれほど迷惑してるかわかってないんですよね。一緒に暮らす以上気を使って欲しいですよね
実家に暮らしているとき姉がタバコ吸うたびに窓全開にしてやって「寒い(暑い)」等文句を言って来たら「だって臭いし、人に迷惑かけてお互い様でしょ〜」と嫌味の1つでも言ってやればよかったと思うくらいです!!

• めめ

めめ

吸ってる本人は流れてくるくらいのものなんともないと思ってる人いますよね💦笑
    旦那も副流煙?はあ?って感じです…

それいいですね!窓全開にして歓喜してみます!笑

• 4月4日
うーちゃん

私も妊娠中旦那がそんな感じでしたよ(笑)
私が隣にいてタバコ吸われ、煙を嫌がるとイライラした態度取られたりしてました(笑)
最悪な旦那でしたwww
けど、産まれてすぐの息子をだっこしながら病室で「息子にはタバコの煙とか触れさせないって約束してね。お腹にいた時は平気で吸ってたけど」って私の母親のいる前で言いましたよ。そしたら「そうだな。」って苦笑いしながら納得してくれましたよ!もう息子は3歳になりますが、今だに約束は守ってくれています!

男の人って産まれてきて我が子を目にして触れてからきっと気付くんですよ!わら

• めめ

めめ

うちも嫌がると拗ねるというか…
    煙たいの嫌がるの普通なのに不機嫌になるのなんなんですかね。笑

実際に赤ちゃん見たら変わってくれたんですね✨
    うちもそうなるといいなー( ´⍪⌂⍪`)

• 4月4日
みどり

旦那様、まだお父さんになる自覚がないのかもしれないですね。
男性は視覚からの情報に左右されやすいので、目に見えて赤ちゃんが居ないと危機感が無いのかもしれません。
YouTubeでもたくさんタバコの害の動画があるので一緒に見せたらいかがでしょうか?

うちの夫は私が妊娠中は外でタバコを吸っていました。
今は禁煙して「こんなに可愛い子が産まれるってわかってたらタバコなんてもっと早くにやめたのに!」と後悔しているようです。

少しでも赤ちゃんに影響が出るかも…と思うと不安ですよね。
めめさんが安心して妊娠生活を過ごす為にも、旦那様がもう少し気にしてくれるといいですね!

• めめ

めめ

そうですね、まだ全然実感がないのかもしれませんね。
    たぶん動画など見せようとしたら余計に意地になりそうな気がします( ´⍪⌂⍪`)
    偏屈で頑固です…

根は優しいので実際に産まれたら変わってくれると期待してみます。
    旦那さまの発言も可愛いですね☺️すごく嬉しくなりますね✨

• 4月4日
(*・ω・)

ご飯作る時、換気扇回してても部屋に匂いいきますよね?
それと同じでタバコの匂いも部屋に充満しますよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)
旦那は、タバコ吸ってますが駐車場で吸ってます!
吸ったあとは、お風呂に入って歯磨きするまで近寄らないです(笑)
私の旦那も突然死症候群なんか大丈夫と言ってましたが、もし、それで子供が病気になったり死んだら責任とれんの?とか、色々しつこく言い続けて(笑)タバコに近寄らせたくないと言ってくれるまでになりました!
だから、頑張ってください!言い過ぎじゃないですよ!今、赤ちゃん守れるのは、めめさんだけです!

• めめ

めめ

あーやっぱり換気扇あんまり意味ないですか…
    キッチンが奥まってるんですがタバコ吸いながらテレビ見たいようでちょこちょこ出て来て煙も一緒に連れて来ますしね…
    旦那さんの完璧ぶり!素晴らしいですね✨
    タバコが原因じゃ無かったとしても何かあった時「もっと気をつけて貰えばよかった」なんて後悔したくないので話したんですが…
    諦めずに話すべきですね!

• 4月4日
ムー

旦那さんの実家の環境がタバコに慣れてると、親も吸ってたけど俺は健康に育った!的な感じで抵抗が無いんでしょうね。
私はタバコ吸わない親の元で育ったので、めめさんの用に吸った後の息や服に付いた臭いまで気になります。
うちの旦那は家では一切吸いませんが、職場で時々吸うことがあって、私は嫌だと伝えてますがストレスや疲れがあるとどうしても吸ってしまうみたいです。
ちょっと神経質ですが調べると、吸った後数時間は吐く息にもタバコの成分が含まれてるし、体に取り込まれると血液と一緒に体をまわるので近寄らないでってなります。笑
上の方達のおっしゃる通り換気扇の下で吸うのはあんまり意味なく受動喫煙になるので、赤ちゃんの為にどうかやめてほしいですね( ; ; )

• めめ

めめ

旦那の実感が料亭をやっていたらしく
    お義母さんも妊娠していても働いていたのでタバコがはもちろんお客さんに言われて仕方なくお酒も飲んだりがあったようで
    多少のことは大丈夫と思ってるみたいです。
    あなたの時は大丈夫でも私の時に大丈夫な確証は少しもないのに…と思います。
    できたら辞めてほしいですが、少しだけでも気をつけてくれたらなあと思います😔

• 4月4日
  • めめ

めめ

実感ではなく実家でした💦

• 4月4日
pink

私の親友は旦那さんがタバコをやめられなくやめてくれとお願いしても無視され結局生後2ヶ月余りで突然死しました。
おそらく原因はタバコです。
1ヶ月検診でも何も異常なく過ごしていたのにです。
結局それが原因でやっと自分の愚かさと情けさを知り旦那さんは鬱になり自殺未遂を繰り返しているそうです。
離婚も考えているそうですが、今の旦那さんの状態ではそれどころではないらしく友人まで参ってしまっています。
あの頃は大丈夫だったかもしれませんが今はわかりません。
両親学級に一緒に行ってもらい話を聞いてもらうしかないかもしれませんね😣

• めめ

めめ

そのお話を聞いて本当に怖くなりました…!!
    気を付けていたら防げたかもしれないと思うと立ち直れませんよね…
    親友の方もお辛い経験をされたんですね…
    やはり諦めずに話します!

• 4月4日
  • pink

pink

そうして下さい。
    後悔してももうその子は戻っては来ません。
    もしお願いできるなら両親学級を受講する産院にタバコの話をしっかりしてもらっては?
    大切な事だけどパートナーの話は聞かなくても専門家の話なら聞いてもらえるかもしれません。

• 4月4日
とあ

私も妊娠前まで煙草吸ってたので気をつけてと言われても正直旦那さんがそこまで言う?って思っちゃうのわかる気がします😥
検診とか両親学級とか一緒に行ければ少しは分かってくれるかもしれないですね!私の旦那もそうだけどやっぱり身近に煙草が原因で、、とかって人聞いたことないから意識弱いんですよね。もしそういう方が周りにいても他人には言わないと思いますが、、

妊娠中も副流煙危険なのでめめさんも気をつけてくださいね!!

匿名希望

旦那さんもまだまだ赤ちゃんの知識がなく
突然死や煙草のことも身近に感じないのかもしれませんね。
私は息子を予定日よりわりと早くに産みましたが
妊娠8ヶ月まで煙草の煙モクモクな環境にいましたし
それのせいで早くに出てきちゃったんだろうなと思ってます。

そして最近同級生の子が生後1ヶ月で突然死してしまったこともあって
同級生の子もまた喫煙者だったので
こういうことって、少ないだけあって現実味がありませんが
実際にはどこかでちゃんと起こっていることなんですよね。
もしかしたらそれが我が子かもしれないし
当事者も、まさかうちの子がと思うと思います。
めめさんのお気持ちも、言ってしまった言葉もすごく分かります。
うちは旦那共々、妊娠発覚後に禁煙しましたが
最近また旦那が煙草を吸いたがるので
煙草を吸うと45分間は体内に煙草の成分が残るから
ベランダで吸って、吸い終わったあと45分間部屋に入らないのならいいよと言ってます笑

換気扇の下で吸っても意味ないらしいですよ💦保健師さんに言われました😓
なのでうちはタバコなら絶対外です!!
アイコスでも換気扇か窓開けて。吸った後は手洗いうがいです!!命に関わるんですからうるさく言います💦
お父さんの話されたって、時代も違うし
貴方は平気でもこの子が平気とは限らない。言い過ぎじゃないです。毅然とした態度でいましょう👍