※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪からの中耳炎で再度発熱することはありますか?1歳の子が熱が続き、中耳炎と診断されました。熱が上がったり下がったりすることもあるので、明日受診するか迷っています。

風邪からの中耳炎で再度発熱することはありますか??

明日受診するか迷っています😥

1歳の子です。
23日(木)から38〜40℃の熱が1週間続き、咳と鼻水の症状がありました。
その後昨日は平熱でした。(夜は37.8くらい)
しかし、また今日の午後から39℃の熱が出ています。

水曜日に小児科を受診した際、熱が下がらなければ土曜日(明日)もう一度来るよう言われていました。

また、小児科で中耳炎かもしれないから耳鼻科に行くと良いと言われていたので、今日の午前中に耳鼻科を受診しました。
そこでやはり中耳炎とのことで、抗生剤と点耳薬が出されました。

ただ、今日の午前中は熱もなかったので、このまま熱はもう下がると思っており、耳鼻科でも熱については相談しませんでした。

トータルすると1週間以上の発熱ですが、中耳炎だとこのように熱が上がったり下がったりはあることでしょうか??

耳鼻科で中耳炎との診断を受けているので、来週の受診日まで待つか、再び熱があるので明日小児科で診てもらった方が良いのか、悩んでいます。

ちなみに、子どもはグッタリまでは行きませんが、痰絡みの咳が酷く、午後からずっと眠りがちで元気はない様子です。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの一番下の子(7ヶ月)中耳炎が原因で40.5℃まで熱が上がりました🥲

解熱後に耳鼻科に行ったら両耳中耳炎…もっと早く耳鼻科に行けばよかった…と思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、うちも今また40℃になっています💦
    今日も受診し、やはり中耳炎からの再発熱ではないか?とのことでした。
    中耳炎しぶといですね。

コメントありがとうございます☺️

• 6月1日