※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
ココロ・悩み

トイレトレーニングに関する悩みがあります。先生や病院で相談しましたが、うんちはできるのにおしっこができないようです。オムツが気になる様子も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイレのことで悩んでます。

トイレに行くことを頑なに拒否するため、座れた事もありません。
試せる事は全て試しましたがダメで、
ママリでも1年前に相談した時に本人のやる気次第と
いろんな方からアドバイス頂き、本人の気持ちを尊重してきました。

年中になり、担任が変わり、病院に相談してきて と言われ
相談に行きましたが、来年までダメだったらまた相談してと言われました。
そのことを伝えると 役所にも相談してみて と言われました。
先生の対応はそんなものなのでしょうか?

うんちは出るのがわかっているみたいで、うんちしてきます!と隠れてしまいます。

ただおしっこは出る感覚がわかっていないのかな?と思ってます。なんとなく。

オムツがぱんぱんだと気持ち悪いのか申告がありますが、ちょっとだと何も言ってきません。

何か問題あるのかと不安にも思います。

そんな経験あった方いらっしゃいますか?

パンツのトレーニングも3回ほどしてます。

夏休みにお家でパンツ生活をしようと考えていますが、今悩んでるので良かったらコメントお願いします。

コメント

BOY

男の子専用の立ちションができるおまるはどうでしょう?
うちの子もトイレが嫌だったのでネットでそれを買ってリビングに設置して、いつでもここにしていいからね!と伝えていたらあっという間にできるようになりました!オムツよりこっちでした方が楽だと気付いたみたいでそこからはトレパンに変えて、うんちも座るタイプのおまるでできるようになったら次はトイレに設置するおまるにステップアップして、最初は怖がりましたがもう漏れそう!!ってタイミングを見計らってトイレに連れ込み勝手にうんちが出ちゃった!ってかんじでトイレは怖くないってことを覚えたらもう大丈夫でした🙆🏻‍♀️
おまるどうですかね🤔

• NR

NR

立ちションのおまるはトイレに置いていましたがダメでした💦
    リビングはやったことないので置いてみます🥺!!
    座るタイプのおまるはリビングのいつも隠れてるところに置いているのですが、今のところ一度もしてないです😭

• 5月31日
  • BOY

BOY

うちもトイレに置くとダメだったのでリビングにしたらすぐできましたよ🙆🏻‍♀️トイレでしなきゃいけないっていう概念を一回捨てて、まずはどこでもいいからオムツ以外ですることを覚えるといいかもしれませんね✨
    うんちの時にうんちしてきます!と申告があるなら隠れてもいいからこのおまるにしてみて!と言うか、うちはもう出るー!って時にわざとオムツを取っちゃっておまるに出さざるを得ない状況にしました🤣

• 5月31日
  • NR

NR

なるほど🤣
    うんちは申告があるのでやってみようと思います🥺🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月31日
うるとらまん

おトイレに行けないのはなぜですか?
怖いとか何か理由はあるんですかね🤔

オムツでいいので、まずはオシッコ出たら教えてね😊
と言ってオシッコ出るのが分かった時にめちゃくちゃ褒めてあげるとか👍
次はオシッコが出る前に教えてもらう。
1つずつ段階踏んでいくのはどうですか?

担任の対応はちょっと。。私的にはナシな感じですね😅
園で見てくれないんですね😅

• NR

NR

怖いとは言います💦
    何が怖いのか聞いても、もうその話はおしまーい!と教えてくれないです。

その作戦はやったことがあるのですが、明日からもう一度やってみます!!🙇‍♀️

年少の先生は漏らしていいから毎日パンツでおいでー!って先生だったのですが、年中の先生は家で出来ないことが園でできるわけがないって考えみたいで…

• 5月31日
  • うるとらまん

うるとらまん

トイレが怖いんですね🤔
    もうきっと色々試されたんですよね🥹
    トイレに座ってる様子を見せてみたり、水が流れるのを見せたりもしましたかね?
    トイレの部屋が怖いのか便座に座るのが怖いのか。。

先生によってかなり対応変わりますよね🥺
    息子(年少)は先生のおかげで園では出来ますが、家では出来ないタイプです😅

発達のことは他に気になるところはあったりしますか?
    トイレが出来ないだけで何かあるとは考えにくいかな、とも思います🤔

• 5月31日
  • NR

NR

大好きな働く車でトイレをデコってみたら、大人が入ってるときに見に来たりはしたのですが座ることはなく…って感じです💦
    便器につける補助便座も一緒に選んで買ったのですが座るのは嫌みたいで😭

園で出来るなんて偉いですね👏🥺
    うちもそうなってほしいです🤣

歩き始めるのが遅かったり、言葉も遅かったり、何かとちょっと遅いなーとは思っていました💦
    ただ遅いながらも成長していたので、トイレもそのうちできるだろうと思っていたのですが
    担任に今日も役所に聞きました?と言われて、なんだか気持ちが沈んでしまい🥹投稿してしまいました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

男の子育児はわからないので、大きなことは言えませんが…

漏らしてもいいから、パンツ履かせてみるのもダメですかね😭?
うちはトイトレがめんどくさくて、漏らしてもいいからとりあえずパンツで過ごしてみて!って感じでした笑
意外とそれで早く外れました。
因みに幼稚園も同じで、漏らしても全然良いからパンツ履けるならパンツで来させちゃって!って感じでした💡

仲良いお友達で5歳過ぎたけど、日中もオムツ全く外れてない子います!でも病院や区に相談とか園から言われたことないはずなので、その幼稚園の対応は私もちょっと…って思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちは完全にオムツ外してますが、たまに幼稚園で漏らして着替えて帰ってくることあります😂😂

• 5月31日