※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが完母で育っており、ミルクを拒否しています。完ミに切り替えたいが、ミルクをあまり飲まない状況。根気よく哺乳瓶でミルクを与えているが、一回20-40程度しか飲まず、悩んでいます。

【完母から完ミへ】
生後7ヶ月の子がおります。混合でやってきたのですが、早い段階で哺乳瓶拒否、ミルク拒否になり、生後3.4
ヶ月くらいから完母できています。今は離乳食が2回食で、母乳だいすきマンなので授乳回数は1日に6-8回です。

どのミルクも一口舐めるだけで、おえーっと言う感じでしたが、唯一アイクレオだけはおえーっとはせず、哺乳瓶の乳首をカミカミしたり、たまに吸ったりしてくれます。

事情があり何とか完ミに切り替えたいと思っています。
今は根気強く、おっぱいの前に哺乳瓶でミルクをあげるようにしてます。それでも一回あたり20-40くらいしか飲みません。しかも哺乳瓶であまり飲まない時は、マグに変えて飲んでもらえるようにしています。

こんな感じでつづけてて、ミルクに切り替えられるのでしょうか‥それとも一回あたり40だとしてもミルクだけをあげ続けるべきでしょうか‥。

すみません、結構悩んでいるため、優しい回答をお待ちしております‥(;_;)

コメント

ママリ🔰

離乳食は進んでいて、よく食べますか??
私も混合でしたが、母乳が溢れるほど出たので途中から完母に切り替えました。
離乳食が進み、1回に食べる量が増えてきた段階で日中6-8回あげてた母乳をまずは左右10分→8分→5分→3分で徐々に時間を減らしていき、そこから回数を減らしていくようにしました!おっぱいの前に哺乳瓶ではなく、おっぱいをあげて時間になったら切り上げてそのまま哺乳瓶でミルクを足りない分あげてました!
ミルク以外での水分(白湯、お茶、ジュースなど)を拒まないのであればそちらの量を増やしたらどうでしょうか😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。母乳は左右合わせて8分、5分とかですか?(´;ω;`)
    ちなみに離乳食は安定して食べられてましたか?(´;ω;`)

なかなかミルク拒否が克服されないので、先におっぱいをあげて切り上げてもミルクを飲まなくて‥😭何とかお腹がすいてる先にのんでくれないかなと😭

そうですね!他の水分も増やしていきます(´;ω;`)

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

母乳は左右片方ずつ8分とかです!いい方が悪かったですね😱
    離乳食は安定して食べれるようになってきてて、米を本当によく食べる子なので、好きなものの量を増やしていきました!
    お子さんの好きそうなものとか、あとはおやつなどにも頼ってみてもいいのかなとおもいます😭
    納得のいく回答になっておらずすみません😱

• 5月31日
  • ままり

ままり

いえいえ!とんでもありません、ありがとうございます☺️私も少しずつ減らしていってみようかと思います!
    なるほど!うちもお米がすごく好きです😊好きなものの量を増やすっていいですね!🙌

いえいえ、ご丁寧に本当にありがとうございます(^^)🥰

• 5月31日
あおたぬ

息子も生後1ヶ月半頃~3ヶ月半頃まで長らく哺乳瓶拒否でした🍼 私もなんとか克服させたく色んなミルクや哺乳瓶、乳首を試しましたが、一番効果があったのは、一切あげないことでした(可哀想ですが…)

当時、たまたま私が風邪をひいてしまい物理的におっぱいをあげれなくなってしまいまして
心配しましたが、赤ちゃんもお腹が空けばミルクも飲んでくれました!

今は完ミに切りかえて同じく2回食です✌️

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊やはりそうですよね‥
    ちなみに一切あげない期間はどれくらいでしたでしょうか。また、どんな一日でしたか(´;ω;`)心は折れそうになりそうな自分がいます‥(それくらいの覚悟がいるのかもしれませんが😭)

• 6月2日
  • あおたぬ

あおたぬ

あげなかった期間は、3日間ほどです!誤って授乳NGの風邪薬を飲んでしまい、、😣
    息子に移さないように、半隔離していたので私の顔がほぼ見えなかったというのもあったと思いますが、意外とケロッとしていて旦那からミルクを貰って飲んでいました!

授乳再開したあとは、完全混合🍼になりどちらでも飲めるようになりましたよ😊

• 6月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!なるほど!
    ケロッと飲んでくれたの羨ましい限りです🥺
    そして完全混合にも対応できるなんて‥!!
    いまだに全く飲まない我が子ですが😇頑張ります!!ありがとうございました☺️

• 6月6日