※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

母乳を減らす計画について、経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

混合→完ミに変えた方に質問です。
どのような計画で母乳を減らしていきましたか?

現在1ヶ月の娘がいます。
出産後NICUに入院していたため、直母がなかなか出来なかった事や、私が扁平乳頭だったのもあり、まともに吸わせることが出来ず、冷凍母乳を届けていた名残で現在も搾乳をしており、ミルク9割、母乳1割ほどで哺乳瓶で飲ませています。
先週まで母が手伝いに来てくれていたため、搾乳する事が出来ていましたが、今後ワンオペだと搾乳は厳しいなと思っています。
今現在も1日に4~5回の搾乳で左右それぞれ5分ずつしか搾っていないのですが、このままどのくらいのペースで減らしていけば乳腺炎などのトラブルなく終えられるか悩んでいます。

経験のある方、是非教えていただけると有り難いです。

コメント

1日4~5回から1回飛ばしにする
1日1回にする
2日に1回にする
張ったら圧抜き程度にする
と徐々に減らしていきました🙌🏻

• めい

めい

お返事ありがとうございます!
    徐々に搾乳の頻度を減らしていこうと思います!

• 5月31日
モモ

私は陥没乳首で双子の時同じくGCUに子供達が入っていたので搾乳して母乳あげてました‼︎
自宅に双子が戻ってきてからも吸う力が無いので搾乳してあげてましたが、寝る時間が無くなり鬱気味になってしまい母乳辞めることにしました‼︎
辞める薬を貰いましたが助産師さんのサポートで薬飲まないで母乳止めました‼︎
骨盤矯正パットを胸に巻いて胸が少しでも動かない様にして1日4回搾乳…3回…1回と回数減らして行ったらあっとゆうまに母乳で無くなりした‼︎
母乳出なくなった時は悲しかったですが、精神壊れる方が子供にとっても家族にとっても良くないのでその時の罪悪感よりも一年過ぎればなんとも思わなくなります🤣
私は精神を守れて良かったと思ってます‼︎

• めい

めい

母乳って1度止めちゃうと出なくなってしまうのが悲しいですよね…早く完ミにしたいと思う反面、罪悪感が拭えませんが、モモさんの言葉で思い切れる気がします!ありがとうございました!

• 5月31日
あい

搾乳の回数を少しずつ減らしていったら止まりました😌
張るのを我慢しすぎないようにしてました😣

• めい

めい

張って苦しくなったら搾乳するくらいでやってみようと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

徐々に減らして1週間ぐらいかけてやめました!
助産師さんに最後は思い切りで辞めてみてって言われました。

• めい

めい

確かに思い切りが大事ですね💦頑張ってやってみます!

• 5月31日
あや

生後1ヶ月で完ミ移行しました
私の乳首が限界迎えたのと
そこまで母乳が出なかったので
完ミは楽ですよ!
母乳よりも完ミの方が
お腹持ちいいので
1時間ほど長く寝れます!。
早く完ミへ移行して
寝れる時間伸ばしましょう💪♡
生後1ヶ月
母乳お疲れ様でした♡

• めい

めい

あやさんのメッセージで完ミにする勇気が出ました!労いのお言葉ありがとうございます🥹

• 5月31日
  • あや

あや

私がしていたのは、
    初めからいきなり辞めるんではなく、おっぱいが張ってきたら
    その都度洗面台で母乳を出して

もうでも1番いいのは
    病院でお薬もらった方が1番
    効率はいいと思いますよ☘️

• 6月4日
杏仁豆腐

ちょうど生後1ヶ月頃に混合から完ミになりました!!
搾乳回数を減らして、胸が張って痛い時に痛みが和らぐ程度に出して、あとはガーゼを保冷剤に巻き付けたものを可能な限り胸に当てて過ごしてました🙌

• めい

めい

私も同じように過ごそうと思います!

• 5月31日
Sawa

吸わせる時間を短くして、そのあと回数減らしていきました☺️
母乳すごく出る前だったので1週間くらいでトラブルなく移行しました!

• めい

めい

母乳が出る方でも1週間くらいで移行できるんですね!ありがとうございます🙏

• 5月31日
ちぃママ

私は3番目の時に3ヶ月で母乳があまり出なくなってしまい、ピタッとやめてミルクにしました。
あまり出なかったので、乳腺炎にもならずに母乳終わったのかと🤔

1人目の時は出過ぎるくらい出ていたので、断乳した時が岩のようにガチガチになりしんどかったのですが、ちゃんと乳腺炎ならずに止まりましたよ😊

減らしていき方は徐々にで、胸が痛い場合は保冷剤を胸に当て冷やすようにします。
1日に1回→3日に1回→1週間に1回
と、圧抜き程度にお風呂入った時に手で搾り…で大丈夫です(・∀・)

• めい

めい

具体的に教えていただき、分かりやすかったです!私も試してみます🙏

• 5月31日