※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

発達障害の子を持つママさんからの相談です。日々の育児で疲れており、特に夜は1対2の育児が辛い状況。ベビーシッターを頼んでも負担が続き、夫の仕事にも不満を感じています。

発達障害の子を持つママさんとお話ししたいです。
日々疲れますよね。
私は上の子が自閉症スペクトラムの特性があって、特性がわかる前に下の子を授かり日々なんとか必死に過ごしています。
上の子が自分だけでのこだわりだけではなく、下の子に対してもこだわりを持つようになって本当にしんどいです。
下の子が「お風呂いや」と言うだけで、指示に従わない下の子に対して「なんでええていやーー」もパニック起こしたり。その他にも色々。
そして、主人が泊まり勤務の仕事で、夜いない日は本当に本当に大変で。近くにじじばばもいません。

旦那泊まりじゃない仕事に転職してほしいぐらい、夜1人が辛いです。
1対1ならギリ大丈夫でしたが、1対2だともうダメです。
余裕ゼロで日々鬼。
イライラして叩いたこともあります。

ベビーシッターを頼める日は頼んだり、なんとか工夫してやってるけど、全部ベビーシッターが来れるわけではなく結局当たり前に負担はママが多くて、これが続くと思うとしんどいなー。

コメント

のん

同じく上の子軽度知的障害と最近自閉症わかりました。
本当に最近こだわりが強くなり買い物も自分はここに行きたかったと車の中で癇癪起こしたりします。
うちも旦那さん泊まりありで、今現在2週間出張行ってるし祖父母近くにいないのであたし対子ども3人です。
日中は保育園行ってくれているのでいいですが、帰ってきてからカオスです💦
最近イライラしっぱなしです💦

• みい

みい

こだわり本当しんどいですよね。え?そんなことで?みたいなパターンも多くて本当疲れます💦
    2週間の出張のワンオペ本当に本当にお疲れ様です😭!
    日中保育園行っても、朝と夜の少しの時間しか子供接してないのにイライラしちゃいますよね。のんさんも頑張ってるんだなって思うと私だけじゃないんだって心強いです😢

• 5月31日
ゆゆ

私の息子も、療育や行政の相談等通って、昨日やっと(?)
自閉症の確定診断が降りました。
そして私はシングルマザーで、下にももう1人いるので、
本当に本当に本当にしんどくて、毎日死んだ目をしています。笑
子育てって大変ですよね、、、しかもそれが発達障がいの子だと余計にしんどいなって思います😞

• みい

みい

確定診断降りるまでもなかなか時間かかりますよね。普通に子育てって大変なのに、発達障害だと何倍も大変ですよね💦定型の子を見ると、あーやっぱり全然違うなぁと私のメンタルも沈みがちで😂精神面も弱くなりがち。
    私も笑顔のママより、疲れ切った顔で毎日過ごしています。笑しんどいなーって吐き出していきましょう🥲

• 5月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

下の子は健常児なので、あぁ、所謂普通の子ってこんなに意思疎通もとれて育児楽しいって思えるんだ…って落ち込み気味にもなってしまいます💦
    自閉症の子ももちろんいい所はたっくさんあるんですけどね☺️
    辛い時は泣いて、弱音吐きまくってます!!!!
    一緒に頑張りましょ💪

• 5月31日
  • みい

みい

それめっちゃわかります!!私も下の子は普通に意思疎通もとれて違和感を感じなくて、無意識に兄弟を比べて落ち込んだりしてます💦
    下の子が最近おまるに座っておしっこが出来て2歳で出来るのと驚きを隠せなかったです!笑上の子はトイトレ全然ダメで💦
    ゆゆさんありがとうございます🥲

• 5月31日
🍠

うちの息子も発達障害です!!
たしかにこだわりマジでウザイですよね💦
真っ直ぐ保育園から帰れないし帰った帰ったであーだこーだ始まるし…