※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

義理父がアポなしで頻繁に訪れ、疲れていることを旦那や旦那の兄に相談。アポをしてほしい旨を伝えたが、義理父はそっけなくなった。事前にアポを欲しいだけで、自分が悪いのか不安。

義理の父のことです。
義理の実家は車で2分のところにあるのですが、アポなしできます。私が妊娠30週の時に切迫早産になり自宅安静の時もいつも急に来てご飯を持ってきてくれていました。感謝しなければいけないと言うことはわかっているのですが、こられるときも使うしでも、その時は悪いと思って我慢してました。そして産後は里帰りはせず家に帰ってきたのですが、週に3~4回は急に来て…産後で疲れていたし私も寝不足だったので旦那と旦那の兄のお姉さんにもその悩みを話したところ、旦那はそれとなく"寝不足で疲れてるからアポしてくれると助かる"みたいなことをお母さんにメールしてくれて、旦那の兄もなぜかお母さんに"行く前はちゃんと連絡してやらないと、嫁さんも大変なんだから"みたいなことをいってくれたらしいです。そのお陰で来るときはメールをしてくれるようになったのですが、今日旦那の実家にいったところ、義理母は普通でしたが義理父はなんだかとてもそっけなかったです。私に対してだけ…旦那には話しかけてるのに私には以前のようには話しかけてくれませんでした。多分アポの件があったからだと思います。別に来ないでといっているわけではなく急にこられると育児に疲れて部屋が散らかってることもありそれが見られるのが嫌だから事前にアポがほしいだけなのですが、私がいけないのでしょうか?

コメント

みかんすけ

ポニョさんは悪くないと思います、わたしもアポなしは絶対嫌です:(;゙゚'ω゚'):

• ぽにょ

ぽにょ

そうですか(;o;)ありがとうございます!嫁の立場なのにでしゃばって私が悪いのかなって思いました

• 4月3日
メロンパン

おそらく、義母さんが義父さんにもっとちゃんと考えてあげなきゃダメじゃない!急に行ったら迷惑に決まってるでしょ!とか、ふ

• メロンパン

メロンパン

すみません、途中で回答押しちゃいました💦

夫婦ならではの歯に絹着せぬ物の言い方をしたので、義父には少し厳しめに伝わっているとかではないですか?
    ぽにょさんから話しかけたりして、仲良くやっていきたいんですよーっていう雰囲気を出してあげたら、改善してくると思いますよ꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• 4月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

わかりました!アドバイスしていただきましてありがとうございます!今日はすごく疲れて眠いはずなのに考えてたら眠れなくて…とても参考になりました。

• 4月3日

こんばんわ★

「私の話???」
と思って思わずコメントしてしまいました!
全く同じ状況です!!(笑)
アポ無しはほんとに困りますよね💨
慣れない育児に、寝不足や授乳もあるのに・・・
こちらのペースを乱されちゃいますよね😢

うちも旦那さんや義兄に言ってもらいましたが効果無しでした。

言っちゃ悪いですけど、そういうのって本当の親切ではなく自己満足の親切だと思います💨

ご飯を持ってきてくれるのはありがたいけど、やっぱりアポ無しは困りますよね💦💦

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんです。とてもありがたいこととはわかっているのですが、やっぱり急にこられるのは抵抗があって(;o;)イライラしてきちゃうし…アポなしで来るのが普通って思ってるんですかね(--;)同じようなこと経験されているんですね(>_<)お互い頑張りすぎず頑張りましょ(>.<)y-~

• 4月3日

退会ユーザー

うちも、車で2分のところに義実家があるんです。
    妊娠中から今に至るまでノンアポ訪問からの、ドアをあけると勝手に上がり込んできます(¯∇¯٥)

授乳で出なかったら、リビングの窓にまわりこんで中の様子を伺おうとしたり。

ちなみに、ノンアポ訪問をスルーできませんか??
    私はあまりにも嫌だったため、3回に2回位はスルー(居留守)してました。
    次にあったときに明るく「すいません、こないだ来ましたよね??授乳してて・・・」
    とか「オムツかえてて・・」とか。
    しまいには「最近ほんとにタイミング悪くてすみません~💦」
    って、忙しいアピールをしました。
    ある時は、授乳中にノンアポピンポン→玄関ガチャガチャ→電話「おい、おらんのか?」だったので、「今出れません💢」って言ってやりました。
    そしたら「プリン持ってきたんだけど、どうしたらいい?」って・・・
    「知るか💢」と思いつつ、授乳を中断して出ていきました。
    袋にも入れず両手にプリン(しかもひとつは蓋無し)を持ってた義父を見て、この人ほんとに悪気なくて「いつでも暇だろうな」位にしか思ってないんだろうなーって思いました。

すいません、うちの義父の事はもう話し出したら止まらなくて💨

お互い頑張りましょ(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

• 4月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

なんだか、文章を読んでてあまりにも似すぎててつい笑ってしまいました(*^^*)私以外にも似たような方がいらっしゃるんですね。うちもまさにドアガチャガチャ→ピンポン→リビングの窓ガラスのぞく→メールという感じです。そのときは眠かったですが何かあったのかと思い、出たら"車屋さんで福袋もらってきたから持ってきたよ"でした。そんなのフックにかけておいてくれればいいから寝かせてよーって思いましたが、本当に悪気はないみたいです。居留守はまだしたことないですが今度機会があれば参考にしてやってみたいなって思いました(^^;きっと暇人って思われてるんですかね(^;こっちは中々大変なんですけどね。。。うまく付き合っていくしかないですね。

• 4月4日
んた

週に3、4回はおおいですね;_;

義理父は怒ってるとゆうより
ふてくされてる感じですかね?
きっとアポなしでいくほど嫁さんと俺仲良いと思っていたのに
アポが欲しいと言われたのはいいけど、
直接言って欲しかったのではないでしょうか(*^^*)?
義理父なりにぽにょさんとの距離を感じてしまいいままでどおり接していいのかわからなくなってしまったのかもですね(*_*)

• ぽにょ

ぽにょ

あ…なるほど…そう言われてみればそうかもです。今までは私から結構お父さんって話しかけてたから(..)もしかして傷つけちゃったのかもです。どうしよう…また積極的にはなしかけて修復できるように努力してみます。

• 4月3日
  • んた

んた

傷ついてるだけなら、
    今からでも、直接ぽにょさんの口から
    アポありにして欲しい理由をちゃんと伝え(急だと洗濯物などが散らかってることがあるなど)、
    これからはアポありで今まで通り会いに来てくれると嬉しいのですが、来てくれますか(*^^*)?と笑顔で聞けば
    ご機嫌もなおるのではないでしょうかo(^▽^)o

• 4月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。正直に言えば今だったら誤解も溶けますし間に合いますよね。ちょっと緊張しますがやってみたいと思います!!!いいアドバイスしていただきましてありがとうございました(>.<)y-~がんばります。

• 4月4日
さゆりん

きっと義父母は、ぽにょさんが大変だと思ってやってあげたのに…とやってあげたと思ってるのかな?と私は思ってしまいました。

とくに義父の方は差別するわけではありませんが、出産後の体調などは分かりませんから孫に会いたいという気持ちが大きいとおもいます‼️‼️

気持ちはわかりますが、正直しんどいですね…。

どこの家庭でも義父母との関係は悩みばかりですね…

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、ご飯もぅてってやったのに生まれたとたん用なしかって思われたのかもです(>_<)確かに義理父は孫が生まれるのをすごく楽しみにしてたので会えないってなるのが余計に嫌なのかもです。はぁ…もうホントにいやです。この義理父母問題。。。うまく付き合っていくしかないですね。

• 4月3日
  • さゆりん

さゆりん

でもこっちは毎日慣れない育児に家事に格闘して自分の時間もないくらいなのに、他の事まで構ってる余裕なんてないですもん💦💦

無理な時は無理ってはっきり伝えて甘える時は甘えて、その代わり孫を合わせる日はこれでもかー‼️😊ってくらいに義父母に時間を作ってあげたらいいとおもいます😄

1日ぐったりでしょーけど👍👍
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 4月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

はい!さゆりんさんの言葉にとても励まされました。共感していただけてとても嬉しかったです。頑張れる気がしてきました(*^^*)ありがとうございます!これでぐっすり眠れそうです。

• 4月3日
かなピンママ

やんわり言えばよかったかもしれませんね💦💦
アポをくだされば、私自身お父さんを気持ちよく迎えられるのでみたいなことをご主人に話して、義理のお父さんに話せば、変わりなく接してくれたかもしれません。
アポなしは嫌ですが、義理のお父さんやお母さんに関しては、本心はおくびにも出さずに、うまいようにやんわり言った方が円滑にいきますよ⭐️

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね。嫁として産後でイライラしてしまい配慮が足らなかったです。今後は気をつけてうまくやっていけるように修復していきたいと思います。

• 4月3日
  • かなピンママ

かなピンママ

お義父さんに早急に謝った方がいいかもしれません💦💦
    時間経つほど、向こうも気分悪くするので( ; ; )
    関係が修復して、アポありで来てくれるようになったらいいですね❤️

• 4月3日
さーちゃん

不謹慎かもしれないですが
お義父さん可愛らしい方だなって思ってしまいました(>人<;)
すみませんm(__)m

アポなしは確かにあたしも嫌ですが
ぽにょさんの事ホントの娘さんみたく思って
お孫さんが可愛いくてついついって感じっぽいですね(^_^)

関係が修復して
アポ有りで来てくれるようになると
いいですね^_^

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんです。不謹慎じゃないです。可愛らしい方なんです(^-^;でもこういうことになるとちょっと手を焼くと言いますかめんどくさいと言いますか…すごく私のことを可愛がってくれてたので裏切られた気持ちにさせてしまったのかもしれないです。修復していけるようにまた頑張りたいと思います。

• 4月3日
あやぱまん

わたしもアポなしは嫌ですね😭
準備したいですよね…
わたしも1度だけ、アポなしというか向かってる最中にいまから行こうと思ってるんだけど、大丈夫??って言われたことがあり焦りました😂
帰ったあとに旦那は向こうは優しさのつもりなんだろうけど、お節介だよなぁ😓って言ってましたが、わたしは笑うことしか出来なかったです🤣

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですよね。きっと優しさのつもりでなんでしょうけど、こちらの立場から言わせてもらうとどきっとしちゃいますよね┐('~`;)┌やっぱりアポはしてほしいです。

• 4月4日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

アポなし頻繁は困りますね。。
きっと「せっかくしてやったのに!」とイジけてるんではないでしょうか?
でも家族だし、これからずっと付き合っていかないといけないわけだから、時には嫌な事を伝えないといけない時もあると思います。
だから今は気まずいかもしれませんが、今後は言っといてよかったと思えると思いますよ!
旦那さんやお兄さんなどわかってくれてる人もいるので問題ないと思います!