※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
お仕事

育休中の認可外保育園入園についての疑問点があります。入園条件や転職後の対応について教えてください。

育休中の認可外保育園入園について。
今年の4月1歳入園で認可保育園が全落ちだったので、2歳になる10月まで育休を延長手続きをしています。
10月復職に向けて認可外保育園を探していたところ、運良く空いているところがあり面接を受けて内定をもらいました。
ただ、条件として7月から一時預かり枠(就労要件を問わない枠)の園児として入園することと言われました。
復職を前提とする枠とのことですが、想像よりも数ヶ月保育園入園となり心の準備ができていません🥲
何点か疑問点がありもしお分かりの方がいれば教えていただきたいです🙇‍♀️

①入園書類として就労証明書がいります。認可外保育園にいれても育休は取れると調べたら出てきたのですが、
会社から何か言われることは考えられますでしょうか。

②現職に復帰を考えいたのですが、育休中に就業環境が変わり(フルリモート→週4、5出社、通勤時間1時間半)転職を検討中です。7月入園後にたとえば11月に転職した場合はその旨を保育園に伝える必要ありますよね?
また転職したことで転園になることはあり得るのでしょうか?

誹謗中傷はお控えください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も育休中に無認可へ預けていました。
(手当併用で仕事も週2ほどしてました)

①就労証を出すなら、
復帰してないのに0として出すのでしょうか?
それなら何も言われないかと。
逆に復帰後のイメージとして週5日とかで出すなら、
言われますね。
何のための就労証なんでしょうか?

②転職したことによる退園はありません。
そもそも無認可でしたら仕事してなくても預けられますよ。

はぐ

うちも1歳、1歳4月で認可落ちて、4月から認可外に預けてます🙋

①最初は慣らし保育があったので、会社に相談の上、本来は4/3までだった育休を延長してもらいました(手続き上半年延長してもらい、実際には4月末まで延長、5/1から復帰しました)会社からは特に何も言われませんでした☺️

②4月に入園した時は、産休育休前の所属で保育園には伝えていましたが、5月の復帰から異動が決まり、緊急時の連絡先が3つは必要で、私の職場も連絡先に入れていたので、勤務先が変わったことは保育園には伝えました🙋(転職による報告ではないのですが…💦)
うちの子の園では就労時間を厳しく突っ込まれることはなく、就労証明書の提出は必要なかったので、恐らく転職しても転園、となることはないかなと思います🙋

めいめい

① 就労証明書の内容は、実際働いていることの証明ではなく、その職場に籍がおいてあることの証明のようなものです。おそらく育休に入る前の就労状況が記載されることになると思います。就労証明書の有効期限は3ヶ月としている自治体や園がほとんどなので、早めに書類を請求したところで職場から何か言われることはないと思います。質問者さんがおっしゃる通り、認可外保育園に入園していても育休は継続できます。

②転職した場合は新しい職場のことを伝える必要があります。ただ、認可外には本来就労義務はありません。なので職場の情報を伝えるのは緊急連絡先としてという意味合いが大きいです。転職したり、また現在の職場を辞めてから転職までに期間が空いたりしても、転園になることはないです。
ただ、質問者さんは復職前提の枠に入るとのことですので、転職時何ヶ月以内に新しい職場を決めないといけないか、などきちんと確認しておいた方が良いです。だいたい2~3ヶ月以内に新職場の就労証明書やシフト表を提出するようルールが決められています。

まいまいかー

みなさま丁寧に教えていただきありがとうございました!
転職した際は保育園に知らせるようにします。