※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仕事頑張るママ!
ココロ・悩み

妊娠前に鬱や不安神経症で治療中。現在妊娠中で眠れず、体調不良。夜間の対処法を知りたい。

私は、2人目妊娠前に仕事が余りに多忙で鬱になりました。心身症と診断され治療していましたが、途中で不安神経症にもなり治療していました。旦那から2人目ほしいと言われ、だいぶ症状も落ち着いてきていたし薬の量も減り、妊活を始めて4ヶ月で現在の赤ちゃんを授かりました。産婦人科とメンタルクリニック両方に通院し、今月に入って直ぐにメンタルクリニックの方は、終わりましたがまた、体調が悪くなったら連絡して来てください!と言われました。ここ数日眠れない日が続いており、昼間は耳が痛かったのですが今は痛みより痒み?があり気にな過ぎて具合が悪くなってきました。😭こんな自分に嫌気がさしてきます(╥﹏╥)同じ様にメンタルで悩まれている方、夜間どの様に対処しておやすみされていますか?もしよろしければ教えてください(><)

コメント

SAKURA

はじめまして!
7wの初マタですが、私も数年前から自律神経失調症というメンタルの病にかかり、妊娠がわかるまでメンタルクリニックに通っていたものです!
薬で精神を落ち着かせていた部分はどうしてもあって落ち着かない日もありますが、アロマをたいて気分を落ち着かせたり、気分転換にウォーキングしてリフレッシュも出来るし運動できて一石二鳥なので毎日寝る前に歩いています^ω^)
適度に疲れるとよく眠れますよ(^^♪
アロマは好きな香りとかにするとかなり落ち着きますしリラックスします^ω^
ものによっては睡眠効果があるものとかもあるのでおすすめですよ(^^♪

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

アロマは良いみたいですね(*^^*)ツワリが落ち着いてきたら試してみます!毎日、仕事でグッタリして帰ってきてもいざ眠る時に不安になり眠れなくなります😭交感神経が優位になっているんですかね(TT)気持ちを落ち着かせながらゆっくり歩く時間を作ってみたいと思います(*^^*)本当にありがとうございました!

• 4月4日
  • SAKURA

SAKURA

私も夜寝れないことは良くありましたから本当にお辛い気持ちがわかるので(><)
    お互い頑張って乗り切りましょうねー^ω^)

• 4月4日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

はい!自分だけじゃない😭と言い聞かせて頑張ります(*^^*)また不安になったら書き込みます!

• 4月4日
ことなぽん

私は結婚する前に不安神経症になりました。
今は薬も飲まず、普通に生活しています。
結婚してからも、たまーーに不安神経症の症状が出ることもあります。
眠れない、眠り方が分からなくなるんですよね。
一人目を出産する1週間前におたふく風邪みたいな症状が出て出産した病院では院内感染を防ぐためにお風呂以外、外出禁止、初日から母子同室、家族以外面会禁止、免疫ある看護師さんしか中にはいらないと厳しく、息が詰まり、初めての子育てで子供は泣いて泣き止まないし授乳でも数時間おきで眠れない日々。
4日目ぐらいから本当に息苦しく看護師さんを呼んで子供の世話してもらう間に休むけど寝れない。自分がキツい状況を話して、安定剤を飲むかというとこまで。
でも退院日を1日早めてもらうことで気持ちがスーッとなりました。
今、私も二人目を授かり、夜中に必ず目が覚め、1時間、2時間は寝付けず、ママリQを見たり質問したりしてます。
眠らないとと思うと寝れないと思うので、ただ横になって目をつむってるだけでも若干でも休めると思います。
寝ずに子育て家事、仕事はしんどいですよね。

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭ことなぽんさんもキツい思いされてたんですね😢身体はキツいのに、夜に横になると悶々と色々な事を考えてしまうと不安にかられ脈も早くなり余計眠れず・・・を毎晩繰り返しては、朝から仕事・・・(゚ロ゚)でも、薬には頼りたくないし赤ちゃんにも娘にも、こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいになります(╥﹏╥)上手く話せないのですが、自分なりに解消法を見つけ出し早く落ち着いた妊婦生活を送れるように頑張りたいと思います!

• 4月4日