※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
家族・旦那

ふと疑問に感じたことがあります。来月マイホームが完成すると義母(義…

ふと疑問に感じたことがあります。
来月マイホームが完成すると義母(義父はいません)と同居になります。
二世帯ではなく、一階の一室に義母の部屋があり二階に私たち家族のそれぞれの部屋があります。

主人には、8月に結婚を控えた28歳になる妹がいます。
つまり、、、近い将来子供を授かる可能性が高いです。
もし里帰り出産すると妹が言ってきたら、、、

この場合妹からすると、我が家が実家となりますよね?
ですが、私もいるし私達の息子もいるし、、、

どうなりますか?笑

二階の子供部屋はまだ使う予定がないのですが、自分の子供の為の部屋なのに先に妹に使われるのかと思うとちょっとブラックな私が顔を出します(笑)

何かエピソードがありましたらお聞かせください、宜しくお願いします★

コメント

marimo

1階に和室とかはないですか?
2階は赤ちゃんとの上り下りは危ないですし、1階の方が安心ですよね〜と促す。。

• ma--

ma--

一階は義母の部屋とリビングのみで客間は無いです😭
    赤ちゃんの上り下りが危ない、、、
    それは里帰り前提のお言葉ですよね、、、まずできれば阻止したい私には無い感覚でしたww
    もし自分が同じ立場なら、お嫁さんが同居してる時点で里帰りはまず選択肢にないので、出来るなら察してほしいです(笑)

ご回答ありがとうございます★

• 4月3日
みーさー

確かに妹さんからしたら実家ですよねー。
そして、里帰りとなると主様のご自宅に戻られますよね。

といっても、小さい頃から住み慣れた実家で実母に手伝ってもらうというのが本来は里帰りですよね。

住み慣れてないですよね???妹さん(わたしもブラック出ちゃいますよー)。

けれど、もし里帰りとなるのであれば、他の方もおっしゃっているように、一階の和室とか、別部屋とかじゃないですか???

もしくは、二階をもう子供のもので飾ってしまうみたいな。

良心ある方なら、二階は使わないでしょー。旦那さんにその時期が来るまでなんとなーーーく、洗脳しちゃうとか。

• ma--

ma--

あーーもう私が感じてる事を全て言って頂いた感じですっ!!笑
    住み慣れてないどころか、一瞬たりとも住んでないし現状で場所さえも知らないです😳

一階はとゆーか、客間がないのでやはり犠牲になるなら子供部屋になってしまいます😰

良心のかけらもないワガママ娘なので、里帰りとなったら確実にズカズカ乗っ取ります。

分かっていただけてスッキリしました!

• 4月3日
  • みーさー

みーさー

そうでしたかーーー😅先が思いやられますね😫😫😫

主様のマイホームの間取り的にも、犠牲が子供部屋なんですね、、、

良心のかけらもないワガママ娘(すみません、、、ウケちゃいました^_^;)ならば、余計に義母さんは受け入れますよね、そして、なんの迷いもなくそのワガママ娘の妹さんは、『里帰り』と命じて上がり込みますね。。。

うーん。

子供ができるのは幸せなことだけど、、、その時期が来るのを少しばかり遠ざけたい気持ち、、、出ちゃいますね😖

• 4月3日
  • ma--

ma--

そうなんです、犠牲になるのは子供部屋です😭ただ二階なので、もし里帰りになったら義母が二階に行き、妹が一階とゆー感じになると思います🙄

ほんとにその通りですっ‼️なんの迷いもなく上がり込みます😭

なーんて、まだ妊娠した訳でもないのにグルグル考えてしまいました😜

ありがとうございました★

• 4月4日
ぽんぽこりん

私も義母と同居しています。
あたしも同じようにきっとブラックになると思います笑

妹と義母の考えにもよりますが、妹さんが近くに住んでいるのであれば、里帰りじゃなくて義母が手伝いに行くとか。それか1階に和室か部屋があればそこでって感じですかね(^^;;

• ma--

ma--

絶対に嫌だって訳ではないのですが、ブラックな私が出ちゃいます(笑)

妹は車で1時間、電車で30分の所に引っ越す予定です。
    義母が手伝いに行くのをオススメしたいのですが、、、妹の旦那さんの事が大っ嫌いらしいのでどうなるのかとても不安です😳
    残念ながら客間は作ってないので子供部屋を使うことに、、、なりそう、、、
    あーー嫌ですねぇ😭

• 4月3日
るるる

自分たちの子供に使わせようとしていた部屋を他人の子供に使わせたくないですよね😞!
義母と義姉が私たちの家に「居候」していて子供部屋にしようとしていた部屋を使われました😡

義母の部屋に一緒に寝るとか逆に義母が妹さんのお家に行くとかは出来ないんですか??

• ma--

ma--

まず居候の時点でかなり嫌悪感ですね😰
    妹の旦那さんと義母が不仲なので、どうなるか分からないですが、、、
    里帰りするのであれば義母の部屋にしてほしいです。
    6畳しかないけどww

• 4月3日
まあゆ

子とも達が騒いで迷惑に
なっちゃうからと
やんわり里帰りを拒否して
お義母にお手伝いに
行ってもらいましょう☺
それがだめなら
使う予定のない部屋を
直前に物置にしておいたら
いかがですか😊?

私もきっと嫌な思いをします笑

• ma--

ma--

そうですね、それが1番全員がハッピーでいられます(笑)

妹とは仲良しなのですが、やはり自分の子供の為の部屋なので若干気になります😜

• 4月3日
さち5

もし2階に子供部屋の他にma--さんと旦那さんの部屋が別々であるなら里帰り中だけどちらかの部屋に夫婦で寝て片方を妹さんに貸すとか…子供部屋はなんとか死守したいですよね!

• ma--

ma--

色んな事情を考慮して、犠牲になるのはやはり子供部屋になります😭
    しいて言うなら、、、どの部屋を使うとかの前に里帰りはやめて頂きたいです(笑)
    家も遠い訳じゃないし、義母が通ってくれる事を祈ります😰

• 4月4日