※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害のお子さんがいる方、特性が役立つエピソードはありますか?

発達障害のお子さんがいる方、この特性があって良かった!と思うときってどんなときですか?
4歳ADHDでいつも苦労することばかりです。
しかし先日、有料の遊具がある施設に遊びに行ったところ旦那と娘が少し離れたところに行ってしまいました。旦那に用事があり旦那の名前を遠くから叫んでいたのですが全く声が届かず。逆に娘は音に敏感で好きな遊びには過度に集中、興味のない遊びには直ぐに飽きてフラフラする特性があることを理解していたので、遊びの様子を伺いながら娘の名前を呼ぶとパッとこちらを気付き話すことが出来ました。これは娘の特性を理解していたからだなぁと自分に感心しました🤣
また色んな事に感心があったり、常に走っている特性もあるので、出掛ける支度は声掛けの仕方で直ぐに終わることもよくあります。
発達障害のお子さんでこの特性は助かったなどのエピソードってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもADHD傾向ですが、とにかく好奇心旺盛なので、なんでも楽しめるところですかね🤔
性格なのか特性なのかわかりませんが、楽しい事には全力で向かって行くので声かけ次第では切り替えも納得するのもかなり早いです🙆‍♀️

あと怒る事にも全力なんですが、嬉しい楽しいにも全力なのでとにかくリアクションが100点満点です笑

パンひとつ食べるのに「うわぁぁぁ〜🥰このパン美味しい〜!最高〜!!!!」って感じで🤣
会話が楽しいです😊

k

特性かどうかは分からないですが、紙に書いた私の携帯番号を年長で教えて一発で覚えた事、くらいしかないです…😅

あれから7年経ちますが、番号使う事ないのに、まだちゃんと覚えてます。