※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、夫が2ヶ月育休で、実母が手伝いに来てもいいと言っている。夫は疲れやすく、料理や掃除が苦手。上の子は自宅保育になる。実母に来てもらうべきか悩んでいる。

産後、夫が2ヶ月育休を取る予定です。実家は遠方なのですが、実母がしばらく(1、2週間?)手伝いに行ってもいいよーと言ってくれています。この場合、皆さんなら実母に来てもらいますか?上に4歳の子どもがいます。

・夫は体質的に疲れやすく、夜中の赤ちゃんのお世話を代わってもらうのは難しそう。代わってもらった場合、昼間は寝ないと何もできなくなる。
・夫は料理が苦手で、ほぼレトルトやテイクアウトになりそう。
・夫が洗濯やゴミ出し、買い物はやってくれる。掃除は苦手なのでできない。
・上の子は、幼稚園が夏休みに入るので、自宅保育になる。

コメント

いつき

実母さんとの関係にもよりますが、わたしなら来てもらいます。

掃除と料理って、いちばん産後にやってもらえると助かるところなのが(買い物はネットスーパーでもいけるので…)、出来ない、夜間の交代も出来ない、上のお子さんがいる、となると、はじめてのママリさんのご負担が大きい気がします💦

甘えられるなら甘えたほうが、上のお子さんにも赤ちゃんにもゆとりをもって接することができるかなと思うので、わたしなら応援頼みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母との関係は良好なので、来てもらったら助かるかなあとは思ってます🥺夫も料理は私の母にお願いしたいとか言っていて😓ただ狭い家に大人が3人もいるかなあとも思ったりで少し悩んでいて💦確かに料理と掃除は誰かにお願いしたいところですよね😭今大人2人ですら、4歳児相手に休日ヒーヒー言ってるので来てもらった方が良さそうですかね😌ありがとうございます!

• 5月31日
3kidsママ

体質的にレトルトやテイクアウトがダメなら来てもらいます!旦那さん切り身の魚をグリルに入れて焼く、味付け肉を焼くすらできない感じですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質的には大丈夫そうですが、毎日だと飽きるかなあという感じです…🥺切り身の魚、、触ったことないと思います笑💦なぜか焦がすはずのないものを焦がしたり、唯一作れるカレーも、作るのに2、3時間かかるし片付けも中々、、という感じです😭一人暮らし7年ほどしてたんですが、毎日コンビニか外食だったそうです🫠💧

• 5月31日