※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
サプリ・健康

不安障害、パニック障害で薬が合わず、症状が続く女性。薬を変えても改善せず、不安感が増し、辛い状況。薬が合わない可能性や症状悪化の原因に悩み中。

不安障害、パニック障害の薬についてです。

一年半程前から体調を崩し、不安障害と診断されています。パニック障害もあります。
心療内科にかかり、安定剤にスルピリドと、頓服にクロチアゼパムを処方され、それを飲んでいました。
薬のおかげか、初期の辛さは薄れたものの、未だ症状は続いています。

そこで、薬についてなのですが、私はスルピリドの副作用で生理の遅れや乳汁が出る、太る…などがあったため、これまで2度、薬を変更してきました。
具体的にはエビリファイ、セルトラリンを試しました。
が、どちらも、服用すると不安感が増強してしまい、常にソワソワドキドキが収まらない、眠れない、など症状が悪化?しているような状態になり、しんどすぎて継続しての服用ができませんでした😢

結果、スルピリドにまた薬を戻して…
としていたんですが、最近また不安障害、パニックの症状がひどく…。スルピリドが効いていないのかな、と思うこともあり、ロフラゼプ酸エチルという薬に変更しました。半錠から試してみたのですが、これまで変更してきた薬のようなしんどい副作用もなく、安心して飲んでいたんですが、肝心の不安症状、パニックの症状についてはあまり改善されたように感じず。
そこで半錠から一日一錠に変更してもらったのですが、、
それから不安感の増強が半端ではなくて😢
一錠飲み始めて3日目ですが、
幼稚園のお迎えに行くのに半端なく不安になり頓服飲んでも効かない、(元々電話が苦手なのですが)電話をかけるだけで不安感がmaxになり発作が起こりそうになる、家で何もしてなくても不安感が強すぎてじっとしていられなくなって辛すぎて、食欲もゼロ…。昨日は何も食べられませんでした。
頓服飲んでも全然効かなくて😢

こんなことってあるんですかね…。薬が合わないのかな。こんなにも色んな種類の薬が合わないなんて、有り得ますか?😞

今専業主婦なので、仕事などのストレスもないし、平日はワンオペですが、それほど自分的にはストレスを抱えている感覚はありません。
そんな状況なのに、家でもものすごい不安感が襲って来て、逃げ出したい、どうしたらいいかわからない、パニック状態に陥ります…。変更した薬のせいではと疑っているのですが、その可能性はありますかね?
それともただ症状が悪化しているのか…。

めちゃくちゃ辛くて、薬には頼りたいんですが…
薬がとことん合わないなんてあるんでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害と不安障害なった事あります😭とても辛いですよね😢

私の経験上、薬が合わないとかではなくその薬を飲むことに対しても
合わないんじゃないか、これを飲むことによって何かなるんじゃないか?....みたいな自分でもよく分からない不安に襲われてパニックっぽくなります😱

初めての事やものに対してすごく恐怖?みたいなものがある感じです🥹
実際、薬の効果はパニックや不安には効果は得られないんじゃないかなあと思ってます😭
ご自身がら安心して飲める薬だけ飲んだ方がいいかもしれません😊

• an

an

コメントありがとうございます!

それもあるんですかね😞実際、今、この新しい薬が合わないからしんどくなってるに違いない💦ぐらいの気持ちにはなってます。。なんか不調があるのを新しい薬のせいって思いすぎなところはあるかもしれません😱

毎回病院の先生に、薬が合わなくって、って言うと、謎な顔されて😞
    どうしたらいいか分かりません…。

ちなみに、はじめてのママリさんはどのようにこの症状を克服されましたか?
    もしよろしければおしえてください😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、克服するのに10年くらいかかりました💦
    最初に発症したのが16歳で、治ったのが2年前くらいです!

シングルマザーなのですが、2年前くらいに資格取得の為に学校に通った事がきっかけでした🥺
    今までパニックになって電車もバスも乗れない、人混みにも行けない病院にも美容院にも行けないだったんですが
    学校に通って少しづつ治っていきました。最初は電車乗る時も動悸がして途中降りて休憩しながらとかもあったんですが、1度目的地まで行ける日があると あっ電車大丈夫かも!って思って、次の日から普通に乗れたりしました😳

美容院なども、1度体調の良い時に行って少し動悸はしたんですが最後まで無事に終わると、次の美容院は平気でした🥺

そうしてるうちに家でもケータイ触る手が震えていたんですがいつの間にか消えてました!

少しづつ、自信をつけていくとゆうか、大丈夫ってゆう事実を身につけていくと良いのかなと思います🥺
    パニックや不安障害って結局気持ちの問題なのかなと思いました😢

• 5月31日
  • an

an

10年ですか…お辛かったですね😢
    私も全く一緒で、パニックになるので電車もバスも美容院も病院も外食も列に並ぶのもスーパーの買い物さえしんどい時があります😢
    学校に通うことがきっかけになったのですね◎
    私は専業主婦歴が8年になり、そろそろ働きたいんですが、自分の体調の事でなかなかその一歩が踏み出せず。
    職場でパニックになったら?そもそも面接に行けないかも?と。。
    でももしかしたら、外に出て何か始めたら、それがきっかけで良くなることも有り得るかもしれないですね。

私も美容院でパーマした時にパニックになってしまってそれ以来行けてません😭行きたいのになぁ…
    やっぱ認知行動療法?というか恐れず行動して自信をつけることは大事ですよね。

お薬は飲みながら克服されましたか?😣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

クロチアゼパムだけ飲んだらどんな感じですか?

• an

an

コメントありがとうございます。

一時期症状がよくなり、安定剤も辞めていた時期があったのですが、その時も頓服としてクロチアゼパムを服用するだけで効果がありました。

最近、安定剤として夜に一錠ロフラゼプを飲むようになってから、昼間の不安感が強すぎて、頓服飲んでも全然抑えきれていないような感覚です。
    実際、頓服を飲んでも全然楽にならなくて…。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る前に飲んでるなら睡眠薬に変えて
    日中はクロチアゼパムに変えたらどうでしょうか?

• 5月31日
  • an

an

なるほどです。
    一応普段眠れないという事はないので、それならば睡眠薬はなしで、クロチアゼパム一本でも良いですかね😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロチアゼパム基本的に飲んで
    不安が強い時はロラゼパムがいいと思います!

• 5月31日
  • an

an

ロラゼパム調べてみます!ありがとうございます!

• 6月1日
ママ

anさんが飲んでいる薬は全て飲んだ事があります。
スルピリド(ドグマチール)、セルトラリン、エビリファイ、私も合いませんでした。同じ症状が出ます。エビリファイは何度も挑戦してますが何とも言えないソワソワやドキドキがすぐに出ます。

クロチアゼパムは弱い薬で最初から効果をあまり感じかない人もいるようです。合う合わないはあると思います!
私も合う薬に出会うまでしんどかったです😭ロラゼパムやソラナックスという薬は効果がありました。

• an

an

コメントありがとうございます!
    同じですか?😣心療内科で薬が合わなくて…っ言っても、え?そんなことある?みたいな、謎な反応されて😭
    こんなに薬が合わないの私だけなのかなって思ってました…😢
    めちゃくちゃ分かります、ソワソワがとまらなくてとてもじゃないけど続けられませんでした。。
    同じ方がいてちょっと安心しました😢

クロチアゼパムは効いているとは思ってるんですが、確かに弱い?というかたまに効かないくらい強い不安感がある時があって😭
    教えていただいた薬を参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月31日

あたしは二人目産後から不安障害を患ってしまいました。子育てのストレスが大きいと思いますが妊娠後期から自律神経やっちゃったのでその延長ですかね〜もう、一年半になります。あたしは漢方二種類と、ロフラゼプ酸エチルを夕食後に1ミリを2錠、頓服でアルプラゾラムをもらってます。アルプラゾラムはここ最近飲んでなくて、ロフラゼプ酸エチルは毎日飲んでます。あたしは軽い方なのもあるかもしれないですが、比較的よく効いてるような感じがします。でも、薬だけに頼るのも治りが遅いらしく、食べ物をしっかり考えたり、日光に浴びる、気分転換も大事ですね!あたしは運転や外出に支障はないので出来てるのもあるかもしれないですが、辛いですよね!時期的にも今はメンタル疾患多いみたいですね!梅雨前だからですかねー?

• an

an

全く一緒です💦私も2人目産後からで、初めは自律神経やられてめまいやら気持ち悪さからはじまって…不安障害、パニック障害になってしまいました😭同じく、育児ストレスや過労が原因と思ってます。。
    私はロフラゼプを飲み始めて、副作用なのか逆にしんどくなってしまいました😢漢方はどのようなものを飲まれてますか?漢方は処方されたことがないのですが、効いてる感じありますか?🤔
    やっぱり薬だけに頼らず、生活面でも色々変えていくのが大事ですよね。
    まさに、季節や天気によってもめちゃくちゃ体調に波があります🌀上手く付き合っていかないとって分かってるんですが、本気で完治したいです😭
    元気だった頃に戻りたい、、とひたすら思うこの頃です😭

• 6月1日

退会ユーザー

産後ってホルモンバランスも崩れてるし、その中で子育てしないといけないからなかなか休めないし、おまけに上の子のお世話もあったので、疲労やストレスなのかなーと思います。あたしはロフラゼプ酸エチルは効いてるような感じしてます。やはり個人差はあるのかもしれないですね〜あたしは運転など日常生活に支障はないので軽い方だからなのかなー?と思います!漢方は半夏厚朴湯と当帰芍薬散です。漢方飲み始めてから随分経ちますが少しは効いてる感じします!今は季節の変わり目もあって悪化しやすいのもあるかもしれないですよね〜あたしも日によってほんと波があって💦でも、早く治したいですよね😭カウンセリングも受けてたんですが、精神的なものはやっぱり自分次第なのかなーと思ってます。薬もあたしも抗うつ薬出されましたが副作用怖くて飲めませんでした。整体がいいよーとか鉄分とタンパク質大事だよーとはよく聞きます!なので食事は意識して摂るようにしてます。

• 6月2日