※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲ませたら下痢になりました。原因はわからず、様子を見ています。早朝にも便が出ており、睡眠不足になっています。いはいと同じ効果があるか心配です。

フォローアップミルクのぐんぐんを飲ませて下痢になった方いますか?

生後1ヶ月から完ミでほほえみのらくらくキューブをずっと使ってました。
離乳食を始めて以降元々酸化マグネシウムを飲まなきゃ硬便で苦しむくらい便秘でした。

11ヶ月をすぎ一気に歯も生えてきたこともあり
3日前に夜間断乳を開始しました。何度か起きたり泣いたりしますが添い寝、トントンですぐ寝てくれるようになり順調です。
夜中のミルクをやめたおかげか、朝から食べるごはんの摂取量も増えてきてるので、あと2週間で誕生日ですが、1歳に向けて卒ミも検討しています。あとすこしで家にあるほほえみミルクがなくなり次第フォローアップミルクのぐんぐんに切り替えようかなーと思い、3日前から試供品のぐんぐんを料理に使って子供に与えたり、お昼ごはんのときやおやつのときにストローマグで飲ませました。

しかし20〜30ほどしか飲んでませんが
その日以降か便がかなり緩くなったように感じます。
下痢とまではいかないが緩い軟便で1日3〜5回出るように
1回の量が多く毎回漏れたり、便のせいで尿が吸収できず大惨事..
本人の食慾もあるし、水様便というわけではないのでし受診はせず様子を見てます。

困るのは早朝にも出るのでいつも7時起床だったのが5時頃便が出るせいで5時に起きてしまい、その分昼寝が長くなることで夜の睡眠が不足しつつあります。
ぐんぐんが原因なのか、たまたま食べ合わせが悪くお腹を壊してるのか分かりませんが様子を見ても大丈夫でしょうか?

またはいはいを飲むと快便と聞いてたのでぐんぐんも同じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、お腹壊した時とかに乳製品とってると誰でも乳糖不耐症ってのに一時的になるので。
フォロミはミルクよりは消化は悪いぽいですが、腸が元気な時は飲めるんかもだけど。
原因は不明でもフォロミなのかお腹ちょっと壊したのか、普段便秘ぎみの子が1日5回でるなら下痢してるかもなので。
治るまでミルク含める乳製品やめたほうがいいんじゃかなと思います。ノンラクトとか無乳糖ミルクもあるけど、もう月齢進んでるから味が嫌で飲まないかもなので。
とりあえずしばらくミルク自体やめて様子見て、ひどくなるようなら医者にかかったほうがいいかと。
完全に復活してしばらくしてからもう一度試せば飲めるかもですし。