※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

5歳の息子の永久歯が変色して心配です。次の検診は夏休みでいいと言われたが、受診した方が良いでしょうか?

歯科衛生士さんなど、歯に詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいことがあります💦
5歳の息子なんですが、2ヶ月ほど前に初めて下の乳歯が抜けていま半分ほど永久歯が生えてきたなーって段階です。抜けた歯は今のところ一本のみです。その半分生えてきてる永久歯がなんだかグレーと言うかとにかく黒ずんで?います。私自身が子供の頃転んで前歯を強打して神経が死んでしまったことがあるんですが、その時の変色の仕方によく似てるように見えて心配です。ただ、息子は転んで歯をぶつけたとかいうことはないので最初から神経に異常があるとか死んでるとかいうこともあり得るんでしょうか?なにかその永久歯だけ変色する原因が他にも考えられるでしょうか?
また、次の検診は夏休みでいいよと言われてるんですが、受診した方がいいでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれが気になって歯科医に聞きました!
そうしたら、大人の歯は分厚いので、くすんで見えるそうです。
子供の歯は薄くて中の象牙質が透けやすいから白く見えるそうです。

• ハラミ

ハラミ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!😳
    真っ白な乳歯の中に1本黒ずんで見えたのでめちゃくちゃ気になって😅💦
    ありがとうございます😊

• 5月31日