※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃそ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、寝不足で悩んでいます。日中も寝不足で、完母で育てているけど足りているか不安。いつ頃にまとめて寝るようになるでしょうか。

こんばんは🌃
いつもお世話になっています🙇

生後4ヶ月の娘を育てています👶✨
夜の睡眠時間についてなのですが、うちの娘は夜20時くらいから寝始めて2~3時間しか寝てくれません💦
こんなものなのでしょうか???
ひどいときは1時間おきに起きることもあり、睡眠不足になりつつあります😓
その都度授乳して寝てくれる時もあれば、暗闇のなかでひたすら独演会してるときもあります😅
だからといって日中にがっつり寝ているわけでもないので、たぶん娘自信も睡眠不足(?)なのではないかと少し心配です💦
機嫌が悪いわけでもないし、、、

ほぼ完母で育てているんですけど、足りていないのでしょうか???
生活リズムも考えて日中はだいたい決まった時間にお昼寝したり、お風呂に入ったりするのですがまだ整っていないんですかね💦

この調子なので私自身、睡眠不足で日中が眠いです😢
でも色々やらないといけないこともあり、寝る暇ないしで仕事を頑張ってくれている旦那にも当たってしまいます😢
こんなんじゃダメなのはわかっているんですけど、、、

いつ頃になったらまとめて寝る時が来るのでしょうか???

コメント

mopiy🍼

まとめて寝る時期はバラバラですよ!2さいとかまで夜泣きあるコもいますし。

夜だけミルクたしてみてもいいとおもいますよ!

• ようちゃそ

ようちゃそ

そうなんですね‼
    その時期が来るまで頑張ろうと思います😂

完全母乳にこだわっているわけではないので、早速夜だけミルクやってみようと思います✊✨

• 4月4日
なっちぇる

私の子も4ヶ月の時は1.2時間おきの授乳でした!毎日寝不足になって大変ですよね。旦那にあたる気持ちも分かります。完母だと余計に腹持ちが悪いので夜中起きてしまいますよね。私の子はもうすぐ6ヶ月になりますが今になってやっとで3.4時間おきになりました!私も疲れるので今は常に添い乳です。もしミルクを飲むのであればどうしても辛い時は旦那さんに任せてもいいと思います!

• ようちゃそ

ようちゃそ

私も夜中は添い乳してます~💦
    新生児のときはほとんどミルクだったので進んで旦那がしてくれていましたが...
    今はなんだか疲れていてあまりお世話しているところを見ないです😅
    寝る前のミルクだけでも頼んでみようかなぁと思います💦

• 4月4日
8300

私も完母です。
最初寝てくれなかった時には夜前に腹持ちが良いということでミルクをあげた事がありらその時は嘘のように眠ってくれて有り難かったのを覚えています。

うちも4ヶ月ですが、最近よく寝てくれています。
同じ月齢のお母さんと話していたら、私は昼間結構こどもが泣いてても、運動になるねーとか言いながら家事してたりしてて…(・_・;
結果的に疲れて夜は寝ちゃってるのかな?(・・?)

何が正解かわからないのですが、その子の個性もありますよね。
答えになってませんが、楽しみながら子育て頑張りましょう!!

• ようちゃそ

ようちゃそ

なるほどなるほど💦
    うちも昼間泣いてても家事しちゃいます😅

同じ4ヶ月の赤ちゃんを育てている方の話を聞くと、朝までまとめて寝るよーって言われるので内心「えっ!?」なんて思いながらうちの娘と照らし合わせてました💦
    これも個性ですね💦
    それと向き合って楽しんでいこうと思います✊

• 4月4日
ゆーぞー

寝れるようになるのもその子その子によるとは思いますがママが辛いならネントレとかしてみると寝てくれるようになる可能性もあると思います🤔ネントレは今の寝かしつけや夜泣きが今のままじゃ辛いと思ってるならやる価値あると思います。私は3ヶ月なる前の時に息子がおっぱいがないと寝なくなってしまい、身体がしんどくなってしまったのでネントレを始めました。はじめて2週間ほどで10〜12時間ほど寝るようになりました。5ヶ月のときに夜泣き始めましたが、1週間ほどで治りました。赤ちゃんって交感神経と副交感神経の切替が大人よりまだまだ下手くそで、調整してあげるとうまく寝れるようになると思います。ネントレ効果もそれぞれなので100パーセントではないです!小さい赤ちゃんにトレーニングなんかって思われるならオススメはしません!

• ようちゃそ

ようちゃそ

ネントレなのかよくわからないのですが、ジーナ式でやるとよく寝るらしいだとかなんとか今旦那から言われています😅
    寝不足になると自分自身に余裕がなくなるので、早く脱出したいものです😢
    なので実践してみようと思います💦
    慣れるまでは大変だとは思いますが、子供にとってもまとめて眠れないのは辛いことだと思うので頑張ります✊

• 4月4日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

合う合わないありますが、ジーナ式結構細かくてしんどいと思います💦『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』が日本人の方が書いてて日本人向けでなかなか実行しやすいと思います☆余計なお節介すみません、返信不要です!

• 4月4日
あかあうきいろ♡

同じく4ヶ月の子がいます🙂
夜は少し前に2週間位4、5時間おきの時期もありましたが、今は3時間おきの授乳です。
混合で夜はミルク多めですが、それでも起きちゃいます(>_<)

因みに昼はおっぱい多めで、早くて1時間おきです。。
乳腺炎を繰り返すのでかなり面倒ですが、搾乳して飲ませてます。なのでおっぱいの量とミルクの量が分かるのですが。

多分、今は寝なくなる時期なんだと思います。
上の子もそうでした☺️
上の子は夜泣きとか殆どなく、でも成長する節目時期は寝なかったりしてました!
なので、普通だと思います!
もちろん、ガッツリ寝てくれる子もいますけどね😌
私は 我が子はガッツリタイプじゃないんだなっと思い、上手く付き合っていますが、でも眠いですよねー😖💦
おっぱいは大丈夫だと思いますよ!
疲れてる時はミルク足してみてもいいかもです!
私はキツイ時はミルクのみだったりします!あんまり母乳育児にこだわってはないので☺️

マウンテン

2ヶ月くらいからまとめて寝るようになりました。周りを聞くと早い方だと思います。
起きてしまう理由が体がビクッと動いてしまうようなので今だにアフガンでキツ目に包んでます。
最近寝返りをするのでそろそろアフガン卒業かもしれませんが、、、
あと寝る前だけミルクにしています。
完全母乳にこだわりをお持ちでも1日1回くらいなら完全母乳ですよ。と市の保健師さんに言われました。

姉妹ママ

同じく4ヶ月の娘を完全母乳で育てています!うちは新生児〜2ヶ月頃まではホントに昼夜逆転で30分〜1時間おきに起きてましたが、3ヶ月になる前から寝てくれるようになって、今は早朝4時、5時あたりに1度起きるか起きないかです!

日中はお出かけとかされてますか??私は元々1日中家の中にいられないタイプなのもありますが、日中は外出する時間を作っています!旦那が休みの時は水族館や動物園など、色んな所にどんどん出かけるようにしました。

うちの場合はお出かけしたりするほうがほどよく疲れるのかよく寝てくれます✨家にいる時は体力が有り余ってるのか寝ないことが多い気もします。。
小さい赤ちゃんを連れ出すことに色々心配な方もいるとは思いますし、お母さんも寝不足で辛いと思いますが、暖かくなってくる時期ですし、外出してみるのもいいかもしれないです!
私は思いきって外に出たことで寝不足でも自分自身気分転換にもなりましたし、娘も家とは違う環境なので不思議そうに色々みていまはさた✨

Nmam♥

はじめまして!!
自分と同じです😅
自分のことが書かれてるみたいに
一緒で気持ち分かります!!笑
私も寝不足で朝がとても辛いです(´-ω-`)
同じく完母で、足りてないのか
心配ですよね( ´•̥ו̥` )
体重は順調に増えてるので
まぁいっかと思ったり…笑

凄く共感できてモヤモヤしてたのですが
同じ方もいるのだと思うと
なんだか気持ちが楽になりました(∩´∀`∩)💕

h.TA

自分の投稿かと思うぐらい同じでびっくりしました!
旦那さんに当たるのも分かります。。
寝不足で本当につらいですよね😣
いつになったら、まとめて寝てくれるのか待ち遠しいですよね😅
うちの子は3ヶ月頃に10時間とか寝てくれる時があったんですが、4ヶ月過ぎて寝返りするようになってから、2時間置きに起きるようになってしまいました😱
疲れていそうなのに、何故か睡眠時間短くなり大丈夫かな、って思います💦💦

長く寝てくれる子が羨ましいですが、同じ方がいると思うと気持ちが楽になりました☺
頑張り過ぎずやっていきましょう💕

ねこ

私も同じく悩んでます!3ヶ月になれば、4ヶ月になればと思い続けてきましたが、2-3時間で起きる日々は変わらないです😰新生児の頃は本当にまとまって寝なくて、30分おきくらいで起きていたので、それに比べればマシかなと思いつつ、やはりしんどいですよね💦
昼間のお昼寝はうちは抱っこ紐でしかしてくれません。おっぱいで寝落ちすることもないので、寝かしつけも結構しんどいです😥
この前予防接種の後、1日だけ7時間寝た日がありました。あと、遠くに外出した日は4時間くらい寝たことがあります。やはり昼間に活動的に過ごすと夜の睡眠につながるみたいですね。
ちなみに昨日の夜は1-2時間でした😅本人は朝からニコニコご機嫌ですが。。

ひなmam

うちほぼミルクです。
2ヶ月頃から
夜はほぼ寝てくれてます。
も-すぐ5ヶ月ですが
今は遅くて23時頃に寝て
朝は早い時で6時
遅い時は8時過ぎに
起こしてミルクあげます。笑
飲む量も6回から5回。
ミルクに感謝してます。

eri

私も同じです!
3ヶ月入ってからだんだん夜も長い時間寝れるようになってきたと思ったのも束の間、また突然2時間おきで起きてくる日々(・ω・`)
だからか、家に居る時は常に眠そう?
昼間も寝ても長くて1時間くらい寝ると起きてくるし、起きてもまだ眠いのかグズグズ、、
寝ぐずりもあるのでご機嫌な時もあるんですけど、何かずっとグズグズしてるような。
夜中も起きてきても抱っこじゃないと寝んくておっぱい飲みながら寝落ちしていくけど布団におろすと起きてきて抱っこして寝たと思って置くとまた起きてきて、、夜中に一人であーーー😩ってなってます。
やっとおろして寝てくれたと思って私も寝るんですが、2時間おきとかで起きてくるので私自身全然寝れてない感じで、朝も子供のリズムつけるために起きないといけないと思いながら渋々起きてますけど正直お昼まで寝てたいです。笑
お互いリズムが整いしっかり寝れる日がくるまで頑張りましょー✊️