※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲みたがらない7ヶ月の娘について、どう対処すればいいでしょうか?スケジュールが狂い、ミルクや寝かしつけの時間がズレています。

生後7ヶ月の娘、離乳食の後のミルクを飲みたがらないのですがどーしたらいいと思いますか??

今まで普通に離乳食後すぐに160〜180を飲んでたのに今日からいきなり飲まなくなりました。

2回食で朝7時と15時に離乳食あげてます。1回量は100〜120gほどで麦茶を50mlほど飲みます!離乳食の量が多いわけでもないと思うのでまだミルクは必要だと思うのですがみなさんだったら割り切って次のミルクの時間まであげませんか?
それとも1時間後とかに様子見ながらあげますか??

ちなみに今日は1時間後に100mlを嫌がりながらも飲みました。
ですがいつものスケジュールと大幅にズレてしまってミルクやお風呂、寝かしつけの時間が狂いまくってわけわからなくなってます😭

コメント

ママリ🔰

欲しがらないならミルクはあげないです👌🏽
満腹中枢が発達してきたんじゃないでしょうか?
離乳食初期の頃は何時にあげる、何時に寝ると決めていてそれが崩されるとこちらのペースも崩れてしまい発狂しそうになりました😹
それからはだいたいだいたいこの時間帯までにお腹すけば離乳食、この時間帯以降はミルク、この時間までには寝ると大雑把なスケジュールを組むようにしたらすごい楽になりました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    あげなくても大丈夫ですかね?
    欲しがったらあげるようにしてみます、、

スケジュール通りにいかなくてほんとに発狂してました😂
    もう少し大雑把に考えようと思います!

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一度上げずに様子見をしてみてもいいと思います👌🏽
    いろんなパターンを試してみて、お子さんとママに合うやり方見つかるといいですね!

• 5月31日
ひー

息子も離乳食の後は飲みません😂
小児科で相談したら、離乳食の量を増やしてご飯から栄養をとっていいよと言われました😊
ただ量を増やすだけで硬さや形状は変えないでとの事でした。
ただ息子はお出かけの時ベビーフードの箱に入ったお粥80おかず80をペロリと食べるので家でも毎食そのくらい食べてると思います💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    160食べてるってことですよね!すごいです!
    娘は量増やしても途中で飽きてしまうのでなかなか増やせれないです、、💦
    試してみます!

• 5月31日
  • ひー

ひー

途中で飽きてしまうならまだまだミルクを飲んで欲しいですね🥲
    心配になりますよね💦
    でも途中で心配だからとミルクを中途半端な時間にあげてしまうと離乳食の食べが悪くなりそうだし、おしっこ、便に問題がないなら欲しがらない時は無理にあげず様子を見ていい気がします😊
    育児って調べてもその通りになんかならないしその子その子で違うから大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね🥲
    お互い気楽に頑張りましょう😊

• 5月31日
ミルン

離乳食大好きな子なんですね、きっと*\(^o^)/*

ミルクはご飯で満足しているなら無理に私はあげてません!

まだ離乳食を食べないタイミング(寝る前や深夜早朝など)で200近く飲むことは何回かあると思うので、それで大丈夫かと思います^ ^

検診で体重の増えが心配とか言われてなければ気になさらず、飲みたいときにちょっと足してあげる感じでいいと思います!

うちは逆になかなかミルクの回数減らないです😛笑

お互い無理せず出来る範囲で頑張りましょうー!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    離乳食食べない時は200ぐらいは飲めてます!!
    無理にあげずに娘のペースにしばらく合わせて様子みます😣

飲まなくても不安だけど飲みすぎても心配になりますよね😂
    お互い頑張りましょう!!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの7ヶ月の娘も、最近は離乳食後は飲みません。

だいたい量も同じくらいです!
6ヶ月の頃は、量も今より少なめだったので飲んでいたのか、増やしたらとくに欲しがりません。
ただ、うちは麦茶そんなに飲まないのと、母乳なので、だいたい1時間後くらいに欲しがるので、その時に120くらい飲んでます。
欲しがらない時は、特にあげてません!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    同じような方いて嬉しいです!!

娘も1時間あけたら飲めるみたいなのでしばらくそれで様子見ようと思います😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないと、大丈夫かな?って心配になりますよね😅
    きっと、赤ちゃんなりのペースがあるので、ママのペースとちょうど良い所をみつけて、上手くいくと良いですね☺️
    お互い頑張りましょう!

• 5月31日
ななな

我が子も最近離乳食の後、全く飲んでくれません🤣🤣
離乳食は120gくらいを完食です!麦茶は30mlくらいです。
空腹でないとミルク飲んでくれないので、4時間後とかに次のミルクあげてます😂
麦茶は比較的いつでも飲んでくれるので、合間で少しあげてます。

体重が減ることなく、脱水にならなければ大丈夫かなと思ってます🤗