※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象は定型発達の子にも見られる行動ですか?

クレーン現象って自閉症じゃなくてもやりますか?

1歳8ヶ月健診(いわゆる1歳半健診)は特に指摘無しでした。
指差し、発語、言葉の理解、殴り書き、積み木、歩く走る、全てできてます。

最近、私の手を引いて何かをやらせようとすることがあります。よくあるのは、息子の足の傷に私の手を当てさせることです。

2週間前の虫刺されの傷を触ろうとするので、私が息子の足の傷を手で覆って「触らないよ」と教えていました。
暫くすると、傷が気になったときに私の手を引っ張って、足の傷の所に持って来て、手で覆うように乗せます。

また、今日は私と友達が電話しているときに、息子が外に行きたくて、私の手をスマホの電話を切るボタンの所に持っていって、電話を切らせようとしました。

これはクレーン現象ですかね?
定型発達の子も似たような行動をしますか?

コメント

ママリ

クレーン現象ありました!

私の手を持っていって、ボタンを押そうとしたり積み木を積ませようとしたり。

おなじく悩みましたが、保育園や検診で発達を指摘されたことなく成長してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

クレーン現象あったけど、発達指摘無しで成長している子のお話が聞けて安心しました☺️
    特に特別な対応(クレーン現象をやめさせる等)はせず、発語が増えると共になくなっていった感じでしょうか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね。やめさせるとかはしたことなかったです😀

うちは発語が遅めでしたが、言葉が増えていって、そういえばやらなくなったなぁって感じでした✨

他の積み木などや言葉の理解で問題もないとのことなので、大丈夫ですよ😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が増えていくと気づいたらやらなくなっていたんですね!
    うちの子もそうだといいなあと願いつつ、様子見しようと思います☺️

お話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます☺️♡

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳なので自閉症かどうか判断できないですが、うちの娘も同じようなことやっていました!
私の手を使って何かをさせたり、あとその時期はとにかく私の手を引いて自分(娘)の側から離れさせないように必死でした😂
2歳になってからは私の手を使って何かをするって事はなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前に同じようなことをしていたんですね!何か対応変えたりはしましたか?成長と共に自然としなくなった感じでしょうか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も対応は変えていないです!
    私はされるがままでした😂
    自然としなくなりました😊
    今まで発達のことで一度も指摘された事もないです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然としなくなったんですね☺️
    うちの子も同じだといいです!
    アドバイス通り、様子見を続けようと思いました!
    ありがとうございます☺️♡

• 5月31日
はじめてのママリ

うちの子は1歳過ぎくらいからめちゃくちゃクレーン現象あるタイプですが、こんな高度?なクレーン現象ではなかったです💦

具体的にはパチパチ👏してと言うと親の手をパチパチしたり、手が届かない所に欲しいものがあるとその前まで引っ張って行って取れと言わんばかりに親の手を投げます😅今は指差しを使って意思表示が出来るようになり来て欲しい時に手を引っ張って来るくらいです。因みに1歳半検診では何も指摘なしです。

クレーム現象は気持ちを伝える手段の一つだと思うので言葉が出て来ると減ってくるとも言いますし、その他に気になる所がないようでしたら様子見でもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の行動はママリさんのお子さんのクレーン現象とは少し違うんですね🤔指差しができるようになったら減ってきたんですね!

そうですよね、発語はあるんですがまだ言葉でうまく自己表現できる程では全くないので、様子見してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️♡

• 5月31日