※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の遊び食べについて相談です。おもちゃで食べさせていると口を開けてくれるが、おもちゃに飽きると食べなくなる。おもちゃなしで食べるようになるのか不安です。

離乳食の遊び食べについて。
離乳食を食べるとき、おもちゃで遊びながらじゃないと口をあけてくれなくなりました。
おもちゃに飽きるとまた口をあけてくれなくなり、別のおもちゃを持ってくると食べてくれます。
同じような方いますか?そのうちおもちゃなしでも食べてくれるようになりますか?

最初は食べなきゃ食べないでいいやと思っていたのですが、体重が減ってきてしまい、別件で病院に行ったときにしっかり食べさせてくださいと言われてしまいました。

言葉が通じるようになれば少しずつおもちゃなしでも食べてくれるようになりますか?

コメント

maki

ちょうど同じ時期に何か手遊びしながらじゃないと、座って食べてくれなくなりました。
親が食べさせてるから暇なんだろうなと思い、そのぐらいからスプーンを持たせるようにしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!同じような方がいてよかったです!
    確かに、スプーンでも遊びたがります。手持ちぶさたなんですかね。スプーン持たせるとそれはそれで色んな所に飛ばされて大変なのですが😅何事も練習なのでチャレンジさせてみます!

• 5月30日
  • maki

maki

もう汚れまくりますよね、わかります😭
    とろとろしすぎてない(スプーンを傾けても落ちないような)物をスプーンに乗せて置いておき、スプーンを持って口まで運べたらめちゃくちゃに褒めるということを繰り返していたら、うまく食べられるようになりました😌
    イライラしながら試行錯誤の日々になると思いますが、応援しています😭💓

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言ありがとうございます😄めちゃくちゃ誉める作戦いいですね!今、持ちやすそうなスプーンを楽天でポチっとしてきました(笑)まずは軟飯とかでやってみます!しばらくは汚れること覚悟で頑張ってみます😂

• 5月30日