※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習は、卒乳の少し前がいいですか?

完母でもうすぐ生後6ヶ月です。
コップ飲みはいつから練習し始めた方がいいですか?

離乳食以外は引き続き母乳をあげる予定で、今のところ出先で麦茶なども飲まない予定です。なので、練習しても必要になるのは卒乳してからかなあと思うのですが、卒乳の少し前とかがいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はちぼう

早く教えるに越したことないと思いますよ〜😊
離乳食が進むと母乳飲む量減って便秘になりやすいので、母乳以外の水分も飲めるようにしておいた方がいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊

なるほど!!確かに便秘になりやすいと水分を取る練習をはやめにさせた方が良さそうですね、、

母乳を飲む量が減るのは、離乳食でお腹いっぱいになって今までみたいに量を飲めなくなるという感じですか?その場合は、離乳食から間をあけて授乳した方がいいのでしょうか?🙇‍♀️

• 7月3日
  • はちぼう

はちぼう

そんな感じです!
    赤ちゃんにもよると思いますが、うちの子は間に授乳を挟むと次の離乳食を食べなくなるので、2回食が始まったら離乳食後の授乳はなくなって、3回食が始まったら母乳は寝る前だけになりました😂
    母乳はほぼ枯れています🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって母乳量がどんどん減っていくんですね😭なんだか寂しいような😔

とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに小皿に少しだけ麦茶を入れて飲ませる方法を進められました。
この方法だと後々スムーズにコップ飲みができるようです。
離乳食の際に飲ませています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!小皿からスタートしてみます😳

• 7月3日