※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイをしないこともあります。ハイハイしなくても問題ない場合もあります。

ハイハイをしない赤ちゃんもいるのでしょうか?

今7ヶ月近ですが、ずり這いはします。
お座り、つかまり立ちもします。

ハイハイは今後する可能性もあると思いますが、義母に、ハイハイせず歩くかもねー?と言われました。

ハイハイしない子もいるのか、またハイハイせずに育っても特に問題ないのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子はハイハイ全くなしでした!
6歳になりますが今のところ運動神経は多分いい方?です!

はじめてのママリ

保育士してますが、たまにはいはいほとんどしない子います!
ただハイハイは体幹鍛えるのにすごく大切な動きではあるので今後し始めたらたくさんさせてあげるといいと思います!

りか

上の子はハイハイしませんでした。
今年5歳になりますが、成長に関して指摘されたことはないです✨

まー

私自身ハイハイせず10ヶ月くらいには歩いてたみたいです。

ミルクティ👩‍🍼

私自身、ハイハイせずに1歳前に歩いたと母から聞いています😂
お尻で器用に移動していたらしいです🥹

ただ、体幹は弱かったみたいで、安定して歩くようになりまで時間がかかったみたいです😓
すぐに座ったり転んだりしていたそうです🥲