※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘と3歳の息子を育てるのが大変で、毎日イライラしてしまう女性がいます。夫は協力的だが、限界を感じており、自己嫌悪に陥っています。家族に頼れず、孤独を感じています。どう乗り越えればいいでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘と3歳手前の息子がいます。
娘が生まれる前は息子を優先にと考えてましたが実際2人育児となると無理でした。
息子は毎日ドタバタうるさくするし娘はそんなうるささにも慣れなくて起きるし寝不足なのに起こされるとイライラしてしまうし。息子の歳はそれが当たり前で仕方ないことは重々承知してます。でも辛いです。
息子は可愛いですが、毎日イライラが勝ってしまいます。夫は家事育児協力的ですが、なんせ仕事が朝早く夜寝るのも早いので夜少しでも頼れません。
なんだか最近限界です。ですが産後うつではありません。
でも毎日息子に怒鳴ってしまって自己嫌悪です。私みたいな母親で可哀想だなって。私は毒親ですよね。息子がおかしく育ってしまうんじゃないか。
別の人に育ててもらったほうが幸せなんじゃないかと毎日毎日毎日考えます。
辛い今、どう乗り切ればいいでしょうか。
1日1日やっと終わった、とそういう気持ちでしか毎日過ごせません。
余裕がないです。ですが地域のなんたらとか行きたくないです。両親は他界してます。3姉妹ですが妹は臨月で免許がないし私も今は一台しか車がないので(夫が乗ってます)なかなか会えず、姉は子供5人いるので大変なので頼れませんし子供が多い故に誰かしらよく風邪を引いてます。

私はなんなのでしょうか?私という存在はなんなのでしょうか

コメント

ママリ🔰

分かります!!🥲 
下が生後2ヶ月ですが2人育児ムズッ!!ってなります。
上の子優先と決めてましたが下に圧倒的手がかかり、そこに上の子の要求等がはいると完全にキャパオーバーです😇うまくいかないことを上の子にあたってしまうこともあり反省です💦が、イライラします笑
私も両親、兄弟もいません。
しんどいですよね。
solaさんは家族の大事な人だと思いますよ!

息子さんは保育園とか行ってないですか?

• sola

sola

コメントありがとうございます😭
    共感の嵐です🌀
    息子ずっとうるさいので、多動症!?って思ったり💦
    少しでいいから静かにしてて!と思います🥲

保育園はまだいってないです❣️来年幼稚園視野に入れてますが、金銭面でどうしようか悩んでます😣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

同じくです!
うちも上が3歳の男の子で、下が4ヶ月の女の子です。
睡眠不足だし、思うようにできないし、ほんとに毎日イライラ。もう少し上の子が自立してから2人目を産めば良かったとか、どうしようもないことを考えてしまいます。

まだ感情コントロールができる年齢ではないと頭では分かっていても、癇癪起こされると私も爆発してしまいます😓1人遊びもしないので、遊び相手するのも大変。
こんな気力も体力もない母で申し訳ないです。

私も自分に余裕がなくて、息子が健全に育たないのでは?と落ち込むことがあったので、4月からプレ幼稚園に入園させました。毎日通園で14時に帰って来ます。少し時間ができただけでもありがたいです。
その代わり、風邪をめちゃくちゃ貰ってくるので、下の子にもうつるしで健康な日がほぼなくて、別のイライラがあります😅

幼稚園の場合、3歳になった翌月から保育料無償の対象になりますよ!上のお子さんはあと3ヶ月後くらいに3歳になるんですかね?もしプレ入園可能な幼稚園に空きがあれば途中入園も検討されてみると良いかもしれません。
私は少し、それで救われているので、ご参考までに🙇‍♀️

• sola

sola

コメントありがとうございます😭
    男の子、やっぱりやんちゃですよね😣
    単純で可愛いところもあるのですが、体力がついていけませんよね🥲

幼稚園検討してるのですが、やはり風邪と天秤にかけてしまって…💦
    それを加味しても幼稚園いれてよかったなって感じでしょうか?🥰
    最近になって、上の子を幼稚園に入れようか…と夫と話したりしてます😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしでも元気いっぱいで体力おばけですね👻
    下の子も小さいから、抱っこしたまま外で遊ぶのも大変で苦戦しますよね。

私も夫も息子もとても幼稚園に満足してます。
    騒いでは怒られ、私の顔色をうかがうようになっていた息子がのびのびしてます!
    園庭があるのはもちろん体育館もある園なので、雨の日も走り回れるのが嬉しいようです。
    お友達と一緒に遊んだこと、給食がおいしいことなど、楽しそうに報告してくれます^^

親としては、遊びの幅が広がったり、トイトレ進めてくれたり、居残り保育利用で6時半まで預かってもらえたりするので助かってます。

風邪ばっかりでイライラはするんですが、私が仕事復帰する前に2人ともある程度免疫付けて貰えたらラッキーと思って通園させてます😅
    でもやっぱり下の子が病気なると心配です…
    悩みますよね…🥲

• 5月30日
  • sola

sola

いやほんとに体力お化けです👻❗️ほんの数分寝ただけでも夜遅くに寝ますしね😩

やっぱり子供もお友達と一緒に遊んで騒ぎたいですよね🥲
    トイトレは全くしてなかったですか?
    私はまだしてないのでそこら辺も少し気が引けている部分もあるのですが😣

そうなんですよね💦
    上の子はまだしも下の子に移ると心配だなぁと思ってしまいますよね😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレは下の子産まれて大変だからと言い訳して、全くさせてません😅3歳以降でいいかな〜と。
    幼稚園見学に行った際に、先生からオムツで全然OKと言われました。
    トイトレも食事も幼稚園での方がお友達も一緒だから嫌がらずにやるみたいなので、けっこう甘えてます!

• 5月31日
  • sola

sola

いい幼稚園ですね🥰私の希望の幼稚園もそうだといいです☺️
    偏食息子なのでお友達と一緒に食べてくれることを願います👏✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食に癇癪に多動にと家で見てると、どうしてこんななの!?と思ってましたが、幼稚園入って先生から話を聞くと、ちゃんと外ではできてることに驚きます。
    きっと、息子さんもそんな姿を見せてくれると思います。

solaさんも子ども達も心身ともに元気に過ごせますように✨私もまだまだ余裕がなく自分の子育てに落ち込む日々ですが、お互いなんとかやっていきましょう😅そこまで参考ならずすみません

• 6月1日
  • sola

sola

家ではママに甘えてるってことなんですね❣️
    外ではできてる、そんな姿見たら成長が嬉しい反面寂しい気持ちも生まれますね😭💓
    こうしてどんどん自立して行くのでしょうね☺️👏

いえいえ❣️
    すごく勇気付けられました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもご自愛ください🍀✨

• 6月1日