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ママリ
その他の疑問

メルカリでの取引に関する評価で悩んでいます。発送に関するミスや謎のメッセージがありましたが、対応は丁寧でした。評価はどうすべきか迷っています。

メルカリの評価について、慣れてる方、詳しい方いませんか?

先日メルカリショップで商品を購入しました。高評価ばかりのショップでした。

発送までの日数を過ぎても発送されないので、急いでるわけではないですが、日にちを過ぎているのは何か事情がおありでしょうか?といった内容のメッセージを送ったところ、日数を間違えて記載してしまっていた、気づかなくて大変申し訳ないです。至急(翌朝)発送しますが、キャンセルも可能です。どうしますか?という感じの返信がきました。
私は、そういうミスなら仕方ないしきちんと対応して下さってる感じがしたので、そのまま取引を続けました。

翌朝、発送しました!とメッセージがきて、ありがとうございます!と返信しました。が、昼頃にまた発送しました!のメッセージが来て、???と思いました。それについて返信はしなかったんですが、追跡のページをよく見ると昼にメッセージが来た時間に荷物受付になってたので、ん?朝じゃなくて昼出したのに昨日のやり取りがあったから朝出したかのようにメッセージ送ってきて、本当に出したときにもまた送りましたって送ってきたのか?それともどっちか間違えてメッセージ送ってきたのか?などとやや不信感というか、考えてしまいました。真意のほどは分かりませんが。。

発送しました!から荷物受付になるまでって何時間もタイムラグある可能性ありますかね?自分が出品したときは、荷物出して車に戻ったらもう何時何分受付って出てた気がするんですが…?

商品は無事に届き、商品自体には特に問題もありませんでした。

このような場合、評価するときどうしますか?
①発送日記載ミスや発送時の謎のメッセージには特に触れず、[良い]にする(明らかにおかしい人とかじゃなさそうなので)
②上記のことがあったけど丁寧な対応をしてくれた、とありのままの感想?を書き[良い]にする
③記載ミス、発送してないのに発送メッセージ送ってるかも?などあるため、[残念だった]にして、対応は丁寧だがこのようなことがあったと書く


メルカリは数回程度、出品と購入と両方経験ありますが、今まで特にトラブルや今回のように??となることもなくスムーズに取引できていて、良い、としか評価したことがなく、、


メルカリって、めんどくさいことになりたくないなら多少は目をつぶって良いにしとくべきなのか、こういうことがあったから頭に置いといたほうがいいよーという感じで購入を検討する人のために書いておいたほうがいいのか、[残念だった]は相当なときじゃないと押すべきじゃないのか(微妙だなぁ程度では押さないレベルなのか)、などわからず悩んで評価できてません💦


ご意見頂けると幸いです💦


批判や、よくわからないならメルカリやるな等のコメントはしないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるならお店や本人にメッセージはしますが、評価として残るものについてはモノがちゃんと届いているなら悪いにはしません😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!評価は良いでメッセージは送っておくというのはアリですね‼️
    ありがとうございます‼️

    • 5月30日
はる

対応も悪くないし、翌日に発送してくれてるし私なら良いにします。

ショップからだとどこから発送してるかよくわかりませんが、私はコンビニやロッカーから発送をする事が多いのでタイムラグあります。
なので気になりません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。対応悪くないですし、悪い評価するには抵抗があり…💦

    コンビニやロッカー利用したことがなかったので、タイムラグの件は思いつきませんでした!!あり得ますね!メッセージが2回来たのは謎ですが😂
    ありがとうございます‼️

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします!
日本人じゃない方だったりするとたまに変な日本語だったり、ん?と思うメッセージがきたりしますが、商品が無事に届けば気にしません!
書くとしても、発送について気になることがあり確認メールをしましたが、丁寧にご対応頂けたのでよかったです!くらいにしておくかなぁと思います(*´`)

  • ママリ

    ママリ

    確かにそういうこともありえますね!
    商品が無事に来たのでいいんですが、初めてこのようなことがあったので、ちょっと悩んでしまいました😅
    もし書くときは文章参考にさせて頂きます🥺✨
    ありがとうございます‼️

    • 5月30日
ママリ

回答いただいた皆様ありがとうございました‼️
明らかに悪意がある人以外を悪い評価するのは抵抗があるし、商品が無事に届いたし、ちゃんと対応していただけたので良かったんですが、こういう場合どう評価するのが良いんだろうか?と考えてしまいました💦

スルーして、当たり障りなく良い、にしとけばいいんだろうなぁなんて思いつつ、普段から考えすぎてしまうところがあるので…参考になりました😃