※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳年長の娘のひとつ下の男の子が近所に住んでるのですが最近仲いいとき…

5歳年長の娘のひとつ下の男の子が
近所に住んでるのですが
最近仲いいときや悪いときも結構あり
いつもその子が
◯ちゃん(娘)が遊んでくれん
◯ちゃんがベーってしてきた
◯ちゃんがおもちゃ貸してくれん
と私に言いに来て困ってます。
その子のお母さんもいます。

娘は気が強いのでトゲトゲしく言ってしまうときもあります。
私も見てはいますが
見えないとこでやってることがあるので
その場で叱りはしますが
娘からは

●遊ばんなんか言ってない。おままごとしてて役が違うけん違うよだめよと言っただけ。
→娘は近所の年上の小2の女子と元々2人でごっこ遊びをしていてそこに入ってきて遊んてて役が違ったらしい

●ベーなんかしてない絶対!
→これは私も目の届くところで見ていたしそんなことはしないと思う、、

●おもちゃも使いよるから、ちょっと待って、といった
→これもまぁ悪くはないと思いますがその子のおもちゃを、貸してもらってたのですぐに返しなさいと言いました

事ある度に告げ口みたいに言われるのも
正直気分悪いし
その子のお母さんも怒ってはいますが
うちの子が気が強くて口達者でまぁまぁ悪いことを
知っているので多分うちが悪いと思ってます。

娘には、
ママは娘のこと信じてるけど
日頃の娘の行動とか言ってることを皆みてるから(園でも友達関係の揉め事あったりします)
信じてもらえないときとあるかもしれない。
でも正直に言ってね、
と毎回伝えています。

やはり私も遊ぶのをみてはいますが
行き届いてないときもあるとおもうので。。


娘はそれに対して
いつも嘘はついてない。
信じてもらえないならそれはそれでいい
ママはいつもいろんな子と仲良く遊べって言うけど
こうやって言われるんだったら
好きな子とだけ遊びたい!!
と言ってきて
うーーん、、となってます。。


娘のことは信じてますが
年中終わりから度重なる友達トラブルで
私も結構敏感になっていて💦💦

難しい、、、

コメント