※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡ちゃん
ココロ・悩み

自然分娩と促進剤での出産の痛みについて悩んでいます。促進剤の痛みが怖いけど、希望しても変じゃないですか?

皆さんは正直どっちが痛いと思いますか??

1人目の時自然分娩プラス吸引で 11時間でした! いやぁ、、マジで痛かった記憶です、、。お股も切って1ヶ月座れませんでした💦
2人目3人目は 促進剤で 2時間で産まれ、切ったりもしてなかったのでその2時間後には うんちもしたし、走れました笑

そんなことがあり 今回も促進剤にならないかなぁと少し期待してる反面、YouTubeとかを見てると 促進剤の痛みが怖いから 自然に陣痛が来るように歩いてますみたいな方が多かったので、やっぱり促進剤って痛いのでしょうか??🥹

促進剤希望って 私変なのでしょうか、、笑

コメント

ねむこ

1人目が促進剤&いろいろやって、吸引でした。
2人目と3人目は、自然分娩でしたが、痛みの種類が全然違いました!!

自然分娩は、陣痛の波が、あーキタキタキター!次も、あー来るー、また5分後に来るんでしょー!ってわかりやすかったのですが、

促進剤は、待って待って!!痛い痛い痛い!おなかちぎれる!!腰割れる割れる!!いつどうなるのこれ?!
という感じでした!

N26

私は1人目促進剤+吸引+会陰切開で死ぬほど痛かったです!
もうなんでもいいから早く出して!!て叫んでました笑
陣痛時間は26時間だけど促進剤してからは3時間弱です!

2人目は自然分娩で4時間半でした!
痛みは断然2人目が軽かったです!
なのでやはり促進剤は痛いイメージですね、、どのくらいの量入れるかにもよると思いますが!

まろん

1人目は9時間かかって、吸引分娩、産道も会陰も切開して産後めちゃくちゃ辛かったです
2人目は促進剤使って4時間、吸引分娩だけど会陰が少し避けた程度
2人目の方が産後はめちゃくちゃ楽だったし時間も短かったけど、陣痛は2人目の方が痛かったです😱
助産師さんが言うには、進むスピードが早い分痛かったんじゃないかなとのことでした😅
私のイメージだと、促進剤の陣痛はどうだ!痛いだろ!ズドンズドン!って感じの激しい痛みでした😂

ねこ

1人目は自然分娩13時間でした。会陰切開しましたが最後の縫うのが下手だったのか🤔めちゃくちゃ痛くて痛くてトイレもままならず結構長い間痛かったです😭
2人目は途中まで頑張りましたが回旋異常で急遽総合病院に救急搬送されることになり陣痛の痛い波のなか救急車で運ばれました。
その後2時間ほどそのままで(この間腰が割れそうで死ぬかと思いました)私の体力と赤ちゃんの呼吸が弱ってたので促進剤使いました。促進剤のあとしばらくしたら産まれましたがとにかく腰がもう痛すぎました。会陰切開しましたが丁寧に処理してくれて1人目のときと違いその後も痛みは少なくトイレも大丈夫でした。
なので自然に出てきてても促進剤でも死にそうでした笑

3兄妹ママ

長男と娘が促進剤での分娩でしたが、自然分娩だった次男の時と比べて痛みに大差はなかったように思います。

昨日娘を促進剤と吸引で産みましたが、上2人の時より難産で恥骨痛が酷く歩き方がぎこちないです。
上2人の時は産んだ数時間後には普通に歩いていましたが、今回は娘が出口で迷子になってしまい緊急吸引になって最後は無理やり引っ張り出したため、恥骨痛が残ってしまったのだろうと言われました。
娘が一番分娩時間は短かったですが難産でした。