※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30後半で実家や身内の支えがなく、体力や金銭面に不安を感じている。日本の将来に不安もあり、子どもを産むことも難しい。友達の妊娠報告で羨ましく感じることがある。同じ経験の方いますか?

実家や頼れる身内も近くにいないし
もう30後半に差し掛かってて
自分の体力にも自信がない金銭面的にもそう。
日本のこれからも不安だし
必ずしも元気な子を産めるわけでもないし
3人目は諦めたけど友達の3人目妊娠報告を聞くと
やっぱり羨ましくなるー😭

同じ方いますか?🥺

コメント

フラペチーノ

分かります。

今ならまだ、、、と思ってしまうこともありますが、
現実を見るとやはり難しいです💦💦なので3人目は絶対ないですが、
いいなって思う時あります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです🥺
    自分の中で決めたことなので、もう3人目はないですがやっぱり「いいなぁー」って思っちゃって😭
    そう思うことも悪行ことではないですがちょっと辛いですよね😭

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした。

40手前で悩んで悩んで…いろいろ考えましたが、産まない選択をするほうが後悔すると思って不妊治療をして40代半ばで出産しました。

どちらの選択もありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    妊娠、出産に踏み込めたの凄いです🥺💗
    うちはもう3人目は自ら妊活はせず、もちろん赤ちゃんが来てくれたら産もうと決めています😊

    • 5月30日
ママリ

私も悩みました。今妊娠中ですが、ついこの間まで悩んでました。

産院の先生に言われたのは

子供を満足に養っていける自信が今ないなら諦めなさい。

でした。
子どもは産んでかわいがってればいいわけじゃない。

贅沢をさせなくてもいいけど、我慢ばかりさせてひもじい思いをさせてはいけない。

不自由させる可能性があるのなら、諦めるのも一つだよ。
逆に言えば、体力とかその他は自分次第だから、金銭的余裕があるなら産めるよ、育てられるよ、でした。

なので一つの基準として
子どもに我慢させない暮らしをしていけるかどうか、だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    私はもう3人目はないと決めていますが、本当にそうですよねー🥺
    大事なことだと思います☺️

    • 5月30日