※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食が難しいです。5ヶ月から始めましたが、食べてくれず、特に野菜やタンパク質は嫌がります。毎日少しずつでも食べさせるべきでしょうか?もう一度休むべきか悩んでいます。

離乳食がしんどいです。
全然食べてくれません😢

5ヶ月スタートしましたが、スプーン🥄の押し返しが強く👅中止して6ヶ月半からスタートしました。今まだ3週目ですが、押し返しはしなくなったものの特に野菜とタンパク質が始まってからは頑張って🥄2匙でのけぞって拒否します😭
時間変えてみたり、離乳食を暖かいうちに、冷めてからなど試したけど変わらず、10倍がゆだけのはじめの1週間はパクパク食べてくれていましたが、野菜始まってからドンドンだめになっていきました💦お粥食べてて、少し野菜かタンパク質挟むともうお粥も食べてくれず😓まだ腰もしっかりしておらず膝の上で食べさせてますがなかなか食べさせずらく、のけぞるともう無理なので粘ってもこっちがシンドいだけなのでパッて終了しちゃってます😥これではアレルギーの有無もしっかり分からず、2.3くちはごっくんしてるし、アレルギーナシとみなして新しい食材に進んでいってはいるのですが、、
2.3口ほどしか食べなくても一応毎日準備して食べるぶんだけ食べさせてあげればいいのでしょうか?
もういっそまた一旦お休みしたいけど、どんどん遅れるなぁと😭もうお手上げです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が同じでした😭
毎日焦りとイライラだったのでお気持ちすごく分かります😭

私はスプーンを変えてみたり、スプーンを動物に見立てて『ぴょんっぴょんっ!あーん!』ってふざけながらなってみたりしました!
それでも離乳食期はすごく食べたという感じではないですが食べてくれるようになったし4歳の今では食べるの大好きな子です😂

離乳食期は食べて栄養を摂る事が目的ではなく、食べる練習なのでもう少しママの気を楽に肩の力を抜いて大丈夫だと思います🥰

焦ると子供にも伝わって余計に食べなかったのかなぁと今は過去の自分に反省しています😣

ママとお子さん、2人に合ったやり方が見つかります様に🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    上のお子さんが一緒だったと聞いて安心しました😢周りは凄く食べてる様子を聞いたり見たりしていて凄く不安で💦

    スプーン🥄変えてみた事はなかったので早速他のもの探して買ってみようと思います☺️

    食べる練習そうですよね🥹
    いざ食べさせると食べる量にヤキモキしていたので、練習と思って毎日続けようと思います!

    優しいコメントありがとうございました🥹💓

    • 5月30日