※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

娘の虫さされがひどくて、皮膚科で処方された薬を使っているが、痒みがひどくて心配。特に夜に痒くて掻いてしまう。治るのか不安。

娘の虫さされがひどいです😔
今朝起きてから痒いと言われてリンデロンを塗布して
掻きむしり防止にガーゼがついたメッシュ地の絆創膏を貼って園に行きましたが迎え時痒かったみたいで…
絆創膏のすきまから掻きむしって戻ってきました。
あまりにも腫れと痒みがひどいので😞よく行く皮膚科は休みだったのでもう一つの皮膚科に行ってきました。
虫さされだろうとのことで🐝
いつもとは違うスペランザ軟膏というものと刺された患部に塗る亜鉛華軟膏が処方されました。またかゆみをおさえるのみ薬も処方されて昨日の夜から内服をはじめました。
寝ている時も痒いようで掻いていたので薬を塗布してガーゼでまいておきました。
ふとももの上が一番痒いようでそれ以外は掻いていません。あまりにも酷くて治るのか心配です。

コメント

ママリ

スピラゾンですかね?
それより強いですが、リンデロンVGだと抗生物質の成分も入っていて虫刺されによく使ってます。
うちの娘も先日、保育園で蚊に刺され掻き壊して帰ってきました😭
とりあえずもらった薬を塗って、あとできることは冷やしてみるかですね…

  • まりな

    まりな

    スピラゾンです!
    いつも行っている病院ではリンデロンVGやdpの方が処方されていましたが今回は
    それより弱いスピラゾンが処方されました😨
    痒みが強くて寝ている時に掻いています😴
    ガーゼで保護しましたが、寝相が悪くて動くのと膝上の部分はとれてしまいました。

    • 5月30日
ゆか

絆創膏だとかくと剥がれてしまうので、ガーゼの上にドレッシングテープ貼るといいですよ!
ドラストや薬局で売ってますが、病院では点滴を固定するのに使うテープですごく薄いので子供も剥がせません。
娘の虫刺され掻いてしまうときも貼ってました💦
ちょっと掻いてしまうと、それが刺激になってさらにかゆくなりますよね😫

  • まりな

    まりな

    返事ありがとうございます!
    あまりにも今朝腫れと赤みも強くて…痒みも強いようで掻いていたのでいつものかかりつけ皮膚科に行き相談して
    以前処方されて残っていた
    リンデロンdpのみを塗布して長ズボンを履いてと言われました。絆創膏などは粘着テープの部分でかぶれるかもしれないからとのことで😨
    3.4日で治ると言われました。
    少し前にさされた虫さされの場所が色素沈着して少しシミのようになっているので…医師は勝手にほっておけば治るからと言っていましたが。
    今回の方が酷いのでしかも3箇所も赤く腫れあがっているのでシミとして残るのではと少々心配です🫤
    ドレッシングテープ初めて知りました。ネットで見てみました。参考にさせてもらいます👀
    ゆかさんは看護師の仕事されてますか?

    • 5月30日
  • ゆか

    ゆか

    虫刺されの色素沈着わかります😫気になりますよね💦
    長ズボン履かせたって子供はボリボリ掻きますよね😳

    看護師ではないです!
    検査技師という、エコーをメインにしている医療職です😅
    なのでドレッシングテープの存在は知っていましたが、ドラッグストアでも売ってるとは知らずに驚きました😅
    確かに粘着部分が被れるかも…という考えもわかりますが、だからといって何も貼らないなんて…💦

    0歳のよだれかぶれの時も顎を掻きむしってしまうところだったので、顎とほっぺにガーゼ+ドレッシングテープで保護してました。
    何日も貼るのは気になりますが、数時間ですもんね💦

    • 5月30日
  • まりな

    まりな

    虫さされの色素沈着今回はなりそうな気がします…
    ただてさえ転んでかさぶたになっている箇所やら怪我の跡も色素沈着したり、あざもあるので足が全く綺麗じゃないです😨
    長ズボン履かせましたが少し足が出ている箇所をかいていたので…ガーゼでおおいました。痒みをやわらげる内服薬が全く聞いてるかんじかありません❌
    検査技師なんですね!👍

    • 5月30日