※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ありママ🌻
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。夜間のミルクや歯並びに影響するおしゃぶりについても悩んでいます。助言をお願いします。

今9ヶ月で3回食となりました。
1回食の時は、
4時半ミルク
8時半離乳食&ミルク
12時半ミルク
15時半お風呂
16時ミルク
19時半ミルク
ですぐ寝てしまっている状態でした。

今は
4時半ミルク
8時半離乳食&ミルク 
12時半離乳食&ミルク
16時半離乳食&ミルク
18時半お風呂
19時半ミルク
という形です。

朝までがっつり寝ることもありましたが最近0時過ぎに目を覚ますことが増え夜間は虫歯も気になり麦茶を飲ませましたが、たまに麦茶だけで寝ちゃうときもありますが1時間以上寝ないときもありミルクを飲ませるとすぐ寝ます。
なので授乳回数が6回になることもあります。
だからといってミルクをがっつり飲むってことも少ないです…

朝4時半という中途半端な時間のミルク、夜間のミルクと気になっています。
離乳食、ミルク、お風呂の時間調節が上手くいきません…
みなさんはどのようなスケジュールでしょうか。

夜間のミルクもどのようにして無くしたらよいかいい方法があったら教えてください。
おしゃぶりという手もあるのかと思いますが、歯が8本生えていて歯並びに影響しないかなど気にしています。

上手く文章で伝えられませんが回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の合間におやつで捕食はありますか?
ハイハインひと袋でもあげるとまた腹持ち違うかもです!
ただお昼〜夕飯の間が短めなのでおやつは午前中だけで足りるかもです🤔

夜間断乳はまだ月齢的に早いと思います。
目安として11ヶ月頃、離乳食の食べ具合が良いならやっていいと思います!
夕飯後のミルクの後はミルクあげません。
とにかく心を鬼にして挑みます🫠

おしゃぶりに関しては歯科的にも無ければ尚いいですが、赤ちゃんの安心材料なのでそれで落ち着くならあたえても大丈夫ですよ!
少し前歯が前凸しますが、やめて少し経つと戻ります!
また、4歳5歳とかまでおしゃぶりずーっとしてるとかでなければ大丈夫ですよ!

• 🌻ありママ🌻

🌻ありママ🌻

コメントありがとうございます✨
    おやつは時々あげるといった形で決まった時間に毎日はあげていなかったです💦
    夜間断乳はまだしなくて大丈夫なんですね!
    夜間授乳すると回数が6回になったりして増えちゃうので気になっていました…
    離乳食後のミルクもほとんど飲まなくなりました😓
    栄養面が気になってしまいます💦

おしゃぶりもなるべくならしないで済んでくれればいいですよね~

• 5月31日