※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠6週目の妊婦がつわりで仕事ができず、会社との対応に悩んでいます。医師から休職が必要との診断書をもらったが、会社は部署の作業が合わないと言い、部署移動や休職を提案されています。切迫早産の経験もあり、会社側も心配しています。休職や産休育休を取るべきか悩んでいます。

まだ6週目の妊婦です!

月曜日に病院で心拍確認できたばかりです。
私はパートで働いているのですが
月曜日からつわりの症状がひどくて出勤できていません。

私の部署は立ち仕事しかなく
常に荷物を持って動き回る作業をしています。
(何10kgの荷物もあります📦)

この休んでいた3日間は常に横になっていて
体を起こすと吐き気がして歩くのもしんどいです。

今のつわり症状を会社に伝えると
しばらく出勤は無理そうだね、診断書を貰って休職にしてもいいよ。と言われました。
病院では月曜日に母権連絡カードを貰ったのですが
立ち作業や、重たい荷物を持つ作業はしんどいからやめるように。と書いて頂きました。

ですが、会社としてはこの部署にはそのような作業は無い!となりました。
それだったら部署移動するしかない!となり
数ヶ月のためにこのつわりでしんどい中、
新しい仕事を覚えて新しい環境で仕事を出来るかと言うと正直微妙です…💦
なのでこのまま休職→産休育休 でもいいよと言って頂きました。

このまま産まれるまで休職はさすがにダメですよね…🥲

1人目の時に切迫早産と言われ自宅安静→入院になりました。
今回は2人目なのですがまたなる可能性は高いと言われ
その事もあって会社側も心配だからと言ってくださってます。

会社に甘えるべきなのでしょうか…
病院はこのような理由で診断書は書いてくれますか😓
つわりはいつか良くなるのでずっとは無理ですかね💭

文章で伝えるのが難しくて…すみません😭

コメント

aya

今母子手帳を貰う時に母健連絡カードと言うものがあり、それに頼めば主治医が書いてくれるからそれを会社に提出すると休みづらくないと言うか、、会社側がそう言ってくださるなら甘えていいかもです🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母権連絡カードもらいました!立ち作業や重たい物を持つ作業をやめるように。と書いてもらいました!
    もらったものの、病院行って以来つわりが酷すぎて出勤できていません🥲
    本当に会社には申し訳ないです…
    甘えちゃってもいいですかね🤭

• 5月30日
きち

休職してしまうと給料が出ないと思うのですが、そうなると産休手当と育児手当金がかなり減額されてしまいます、、
なので私なら部署異動などをして在宅とかが出来る環境を整えるかもです😭
私自身も悪阻が酷く、有給も活用しながら在宅で乗り切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当にもやはり影響しますか?
    計算方法がよく分からなくて😭
    あと私がもらえるの?と思ってて🤔
    私の会社で在宅ワークは聞いた事がないですね…
    部長さん位になると、zoom会議がある午前中だけ在宅ワーク!などはありますが😓
    有給もあまり無くて…
    副業も禁止だしやはり厳しいですかね?😦

• 5月30日
  • きち

きち

手当は働いていた過去何ヶ月分の割合で計算されるので、休業すると貰える額相当減ります、、
    パートとのことですが、会社の方からそのまま育休取得して良いと言われているということは育休制度があるのではないでしょうか??
    一度しっかり調べてみたほうがいいと思います😭

• 5月30日