※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさんが、育休明けに病棟か美容クリニックか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを考え、どちらに復帰するか迷っています。他の働き方についてのアドバイスを求めています。

看護師ママさんに質問です!
看護師のキャリアに悩み中です。

看護師免許取得後
病棟3ヶ月→
美容クリニック2年半→
産休育休取得、現在育休中(3月まで)
保育園は1歳4月入園を考えています!
(待機児童が10年以上いない市町村在住のためほぼほぼ入園できると思います)

臨床経験が浅いため、いつか戻ろうと思えるようになったら、もう一度臨床に戻り経験を積みたいと考えていました。

育休明けのタイミングで病棟に再チャレンジするか、美容クリニックに戻り時短勤務をするか悩んでいます。

〜病棟に戻るメリット〜
・歳をすごく取る前に経験を積める(おばさんになって戻った時、周りはやりにくいだろうし、いじめ等ありそう)
・病児保育等利用できる
〜病棟に戻るデメリット〜
・子育てと仕事の両立はできるのか不安
・保育園での洗礼を受け、入職したばかりなのに休むことになる可能性あり

〜美容クリニックのメリット〜
・2年半働いていたため仕事に戻り慣れやすい
・時短勤務可能、残業なし
・土日に休めないことが多く家族でお出かけが減る可能性
〜美容クリニックのデメリット〜
・時短のため給料下がる
・病棟に戻るまでまた時間がかかってしまう

病棟と美容クリニックどちらにしますか?
他にもいい働き方などあればアドバイスいただきたいです

コメント

いちごちゃん

悩ましいですね…
経験と育児とお金、どれを取るかですね。
経験あればクリニックや訪問看護も視野に入りますが…
お子さんが1番可愛い時期にフルタイムも…

はじめてのママリ🔰

美容クリニックで定年まで…は考えていないですか?
私は病棟経験10年以上で今は介護施設勤務ですが、もう絶対に病院には戻らないと思うので🤣
一つのところで身を固めるのもアリかなと!

はじめてのママリ🔰

私は病棟6年、美容で1年半働いたところで妊娠し、退職しました🙆‍♀️
正直美容の方が体力、精神的にも楽だし給料も同じ位だし、もうちょい働きたいなーと思っていましたが年齢的にもう美容は無理そうだし、仕事復帰するなら病棟か施設とかかな〜と思ってます😂
定年まで美容で働くイメージ持てないですよね…笑
育児に理解のある病棟を選んで働けば両立も全然可能だと思うし、今後転職する時の選択肢が増えると思いますよ!

ナツマジカ

臨床で経験を積みたいって前向きだし努力家で本当に偉いですね!!すごいです。

病棟に戻るのはすごくいいと思いますが、産後育休明けのタイミングは正直オススメしがたいです。何故なら保育園の洗礼が凄まじいからです。
独身時代、想像していなかったほどす〜〜ぐ病気します。手洗いや食事前のシャワーでばい菌を落とすとかでは予防できません。
なので一番優先すべきは、休みやすい職場、だと思います。
それを踏まえると転職してすぐは年休が発生してないでしょうから、新しい職場は休みづらいのではないでしょうか。
また人間関係も築けていないわけですから、休みの電話のたびに罪悪感がすごくて、とてもつらいんじゃないかなあ。
歳を取ってから病棟いくのって不安だと思いますが、病棟は異動が多いし勉強なんて科を移動したら初めからやり直しなので、年上の人に年下が教育や指導するのはよくあること、普通だから溶け込めると思いますよ。
だから保育園で免疫がついて時短も終わる、1年から2年くらい美容クリニックで働いて、そこから病棟にもどるっていうのをおすすめしたいです。

美容クリニックが休みやすい職場だといいのですが。
病児保育があるのはいいですが、風邪で免疫弱ってるときに病児保育先でエグい菌やウイルスもらってきたらやだなあっていう偏見がありまして、あまり私は使ってないです。
いち意見なのでゆっくり考えて、より良い職場がみつかるといいですね。