※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害に関する質問です。遺伝や診断時期、家族への伝え方、困っていることについて知りたいです。

発達障害のママさん居ますか?🙋‍♀️

色々お聞きしたいです。

①子供に自分の発達障害は遺伝しましたか?

②何歳で発達障害を診断されましたか?

③夫や義実家は発達障害である事を伝えてますか?

④発達障害ゆえに何か困ってることはありますか?

答えられるやつだけでも大丈夫です🙆

因みに私は、発達関連でかなり運動神経が悪い&疲れやすいので過眠気味なのが最近の悩みです💦

コメント

軽度知的障害です
1、こどもの遺伝はまだわかりません。

2、3歳から検査してました、
中学3で療育手帳取得

3、夫は健常者で付き合う前に話しました、義両親にも結婚の挨拶のときにお話しました

4、メモをとるのが苦手てで覚えるのが遅く計算がまったくだめです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さんも義両親も知ってくれているんですね☺️
    きっと伝えるに勇気がいったと思います。

発達障害は遺伝する確率が高いと聞きますが、知的障害はどんなんでしょうね🤔でも、お互い遺伝しないといいですね💦

私も計算すごく苦手です😅

• 5月30日

退会ユーザー

伝えるには勇気がいりました😅
    旦那はすんなり受け入れてくれましたが義両親はその場では気にしないといってくれましたがあとから旦那に聞くとその時は義母が少し心配だといってたそうです

知的障害の遺伝が高いか低いかはまだわからないらしいです、親が知的障害でながあっても遺伝しない場合もあるので本当に遺伝しないいいですね😭子どもには私のように苦労してほしくないです

はじめてのママリさんは旦那さんや義両親には障害のことは伝えてはないのですか?🤫

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は障害に寛容な時代と言ってもまだまだ世間の目は厳しいですよね💦
    ほんと、遺伝しないでほしいです🙏

私はそこまで症状が強くなかったのと、大人になってからはさらに症状が落ち着いて普通に進学就職したので、特には言ってないです😅
    言わなきゃダメなんですがね。

でも、やはり所々でボロが出るのか、旦那は気付いてそうです。

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね、私は勉強がまったくダメで一般の高校にはいけず養護学校卒なので必然的に話しましたが、ママリさんと同じく一般の高校までいけたなら私も隠してたと思います
    義両親にまでは言わなくていいと思いますが旦那さんにはいつか話せる時がきて受け入れてくれるといいですねそのまま旦那さんが何も言ってこないなら隠しとおすのもありだと思います😟

• 5月30日