※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいるが、乳首混乱で授乳が困難。完全ミルクに切り替えたいが、母乳の量や金銭面で悩んでいる。どうしたらいいかわからず、自分が望む選択が見えない。

生後1ヶ月ちょいの女の子ままです。

現在母乳メインの混合で育ててます。
昼間は母乳で夜中だけミルクです。
夜中も搾乳はしてますが捨ててます。

退院してから直乳で授乳していたのですが、
片乳で寝てしまうことが多くもう片方吸って貰えないことが多々ありました。
なので、両乳搾乳してから哺乳瓶で基本あげることにして、
哺乳瓶後も欲しがるようなら直乳で授乳してました。
両乳で100~190はとれます。

搾乳しだしてから軽い乳腺炎になる事があり、
助産師さんに直乳であげるように言われ、
(搾乳だと機械的にしかとれないため)
ここ一週間はなるべく直乳で日中はあげるようにしました。
しかし、哺乳瓶になれてしまったのか
乳頭混乱をおこしてしまってめちゃくちゃ拒否られます…。
(すんなり吸ってくれる時もたまにあります。)
さっきもお腹すいてるのにギャン泣きで手足もじたばたして拒否られました…。
乳頭混乱は根気強くやっていかないといけないのは分かってますし、自分も乳腺炎になりたくないので頑張らなきゃいけないのも分かってます。
でもこんなに拒否られてギャン泣きされると悲しくなります。
娘も顔真っ赤にして泣いてて申し訳ないです…。

いっそのこと完ミにしたいなと思うんですが、
母乳が結構出るのにもったいないなとか、
金銭面のこととか考えちゃって…
母乳全く出なかったら良かったのにとか
頭の中毎日乳のこと考えててしんどいです。

どうしたらいいんだろう。
結局自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

まとまりのない文ですみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも直母拒否されてます😂
2ヶ月まで完母だったんですけど、健診で体重の増えがよくなくてミルク足すようにしたら拒否されるようになりました
私は毎回毎回授乳のたびに暴れられて結局ミルク作るようになってたのでもう嫌になって完ミにしました
お金かかりますが、ストレスなくなったしおっぱい張って痛いとかも最初はありますがそのうちなくなってくるのでミルクにするのもありだと思います!
でも、ちょっとでも母乳続けたい気持ちがあるならもう少し頑張ってみてもいいのかなと🤔
よもぎさんの無理のない方を選んでください😊

• よもぎ

よもぎ

回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶使うと乳頭混乱起こしちゃいますよね…。
    理想としては母乳で育てていきたいんですけど現実的に見るとミルクにしてあげた方がお互い楽になるんだろうなって思います…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんかお風呂上がり1回とかですら乳頭混乱起こしちゃってました😂
    その子に対しての育児は1回きりですもんね、、、
    私は諦めちゃいましたけど、まだすんなり吸ってくれるときもあるみたいなので母乳続けてみてもいいんじゃないでしょうか?
    少しでも嫌がるようならもうすんなり諦めてその時は哺乳瓶であげちゃって吸ってくれる時は直母してとか
    寝起きのぼーっとしてるときとか寝ぼけてる時とかだと結構吸ってくれたりとかもしてたのでタイミング狙ってみたりとか
    あとは元のスタイルに戻してみるとか
    (もうやってたらごめんなさい🙏)
    しんどくならない範囲で納得できる答えが見つかるよう応援してますね😊

• 5月30日
ぽん

上の子が乳頭混乱で新生児期から2ヶ月くらいまで拒否られてました😂
すっごくメンタルやられますよね💦
私も意地になって授乳を続けてたら3ヶ月くらいからは普通に吸ってくれるようになりました!
でも、母乳が増える時期を過ぎてしまったので混合で、おっぱいはおやつとか口寂しい時のアイテムになりましたが😅
よもぎさんは母乳がたくさん出てるので羨ましいです!
ニップルシールドは試されましたか?

• よもぎ

よもぎ

回答ありがとうございます!

自分なりに頑張ったんですけど泣き叫ばれすぎてミルク寄りの混合にしちゃいました、、、🥲
    ミルクの合間に欲しがったら吸わせる感じにしてるのでおっぱいも張らなくなってきました、、、でも搾乳すると同じくらいの量が出るので身体的には良かったのかな?って感じです🤔
    ニップルシールドこの前買ってみてやったんですが、やり方が下手なのか空気吸って苦しそうでした😂

• 6月7日