※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

娘の1歳の誕生日、義実家との関係について相談。義母に声をかけず、一升餅を用意するか迷っている。義実家は忙しいかも?

もうすぐ娘が1歳になります☺️お祝いは家で同居している実母と夫とでする予定です。誕生日当日は義母が予定ある日なのがこちらで最初からわかっていたので、特に何もお誘いなどはしてません。
義実家はもう孫が何人もいて、車で1時間半くらいの距離です。前に義実家へ行ったとき、誕生日で一升餅やるなら用意しようか?と言われたので、それをお願いしてみようか?とも思ったのですが、実母は一升餅とか食べきれないからいらない、義実家の方もお祝い用意する必要出てくるから申し訳ないなどと言います。
しかし声かけなしなのもどうなの?という気もしますし、最近新しい孫も生まれたので、そちらの面倒もお願いされてそうだから忙しいかな?などと考えてしまいます🤔
義実家との関係はまあ良好です。どう思われますか?

コメント

moony mama

私も,一升餅用意したいって義実家に言われましたが断りましたよ😆 食べきれないし、夫の仕事の都合で義実家とお祝いを数日早くして、当日は実家でお祝いすることにしてたので、「お餅は小分けの切り餅でやります」って。
私なら、当日は無理ですけど「一升餅は違うもので代用したいのですが、せっかくなので他の日にでもみんなで食事でもしませんか?」と誘ってみます。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!一升餅はお断りして食事に誘うというのはいいかもですね☺️ちょっと考えてみたいと思います

• 5月29日