※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が学童でガラスを割り、修理費用に関しての手続きで名義の問題が発生。一旦支払い後、後日返金される可能性がありますか?

県民共済で 子供が学童でガラスを割ってしまい、
写真、領収書、見積書をいれ
送ったのですが領収書、見積書はわたしの名前じゃないと
いけないと言われたのですが、
学童側が修理業者に連絡し学童名を
かいていました。
いったん、わたしが払わないといけなかったんですよね、、?
見積書など作成してもらい、
わたしが払って領収書もらって
あとでわたしの口座に振り込まれるんですか?

コメント

ママリ

個人賠償保険ですよね?
それでしたら、
主さんが支払いしたことが証明できるものか、
または、業者へ直接振り込みおなりますので、
今回は、もう支払っているかと思いますので、
学童へ主さんがお支払いして、
学童から領収書を発行してもらってはどうでしょうか?

学童での事故も、
保護者が保証なんですね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです。
    とりあえず払ってくれてると
    思います。領収書があるので、、
    直接学童に支払いしたら
    業者の領収書にもわたしの名前で
    だしてくれるのでしょうか……?
    基本業者へ直接振込みするのでしょうが、なぜ見積書、写真送るときに領収書も必要なんでしょうか……?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ、
    今回は支払いを学童が終えていらっしゃるので、
    業者への支払いの領収書ではなくて、
    学童から領収書を発行する形ですね。

    主さんは学童に払うわけで、
    業者へ払うわけではないので…。

    見積書ではなくて、
    すでに支払いが済んでいるから、
    見積書は不要で領収書が必要なんですよ。

    見積書の場合は、
    直接、保険会社から、
    見積を出してもらった業者へ入金されます。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    県民共済側は
    学童名で領収書になっているからそこをわたしが払ったという
    領収書を送ってくださいとの
    ことなのですが、、
    どうすればいいのでしょうか?
    無知すぎてすみません💦💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ


    うん?
    学童へ費用を主さんが払って、学童から領収書を発行してもらったらいいと思います。
    但し書きのところに、
    ◯月◯日の事故による、
    ガラス交換代として…
    ▲▲業者への支払い立替分

    で、伝わると思います。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    但し書きのところに
    書いてもらえば良いのですね!

    すみません💦ありがとうございます🙇‍♀️助かりました😣😣

    • 5月29日