※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

通勤中の妊婦さんへ質問です。通勤が大変で休みたい時、母子健康カードや診断書はもらえますか?要休みだけど、休めるか心配です。

通勤時間が長い中妊娠された方に質問です!

悪阻やお腹の張りなどで、母子健康カード?を書いてもらってお仕事休まれた方いらっしゃいますか?
通勤距離が長いし満員電車なので、妊娠して通勤できるか不安です。職場的には休める環境なので、できればお休みしたいと思うのですが、母子健康カードや診断書は書いてもらえますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時につわりで母子健康カード書いてもらいました!
在宅可能な仕事だったので在宅にしてもらいましたよ!
1人目は切迫になって診断書出してもらって休職して傷病手当もらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院や医師によると思いますが、病的データがないとカードを書いてもらえないということもあると聞いて書いてもらえるのかドキドキしてます🥹

私の職種的に在宅は難しく、勤務中は動きっぱなしの体力勝負なので書いてもらえないとなかなか厳しいです😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院はカードは結構サラッと書いてくれました😂
    毎日残業出来るかの確認されてた時も相談したら書いてくれました!
    悪阻だと結構重めか、お腹の張りは切迫って診断されれば診断書で傷病手当貰えるんですけどね😖

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!病院によりますよね🥺
    カードだと傷病手当もらえないんですか?😳

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によりますね💦
    書いてくれる先生だといいですね😭
    カードだと貰えない場合があるみたいです💦
    診断書だと確実ですが…
    私はカードの時は在宅勤務で休職ではなかったので分からないですが😭

• 5月30日

診断書は難しいですが、カードなら書けます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    傷病手当は診断書でないと給付は難しいのでしょうか?😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は通勤時間1.5時間くらいの距離で、30週ごろからむくみと痺れがひどくてカードで休みましたよ!
仕事行くのがしんどくて、、というと結構簡単に書いてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤時間が長いと緩和されても厳しいですよね😭
    カードで休んだ場合は有給でしたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は有休消化しましたが、欠勤にもできる(傷病手当が請求できる)とも言われました!

• 5月30日