※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

同居前に義母や義姉が勝手に行動するのが嫌で、気を遣っても事故が心配。上手く伝える方法を教えてほしいです。

皆様のアドバイスを下さい!

あと1週間後には同居をします。
義母、義母姉、旦那の妹と...
仲は良い方ですしとても良くしてもらっていますが、今妊娠中でナーバスになっているのもあり、とても嫌です(;_;)

今までは離れて住んでおり、なかなか会える距離ではなかったのでたまに会いに義実家に行くと、義母達は娘と勝手に買い物行ったりお散歩したりしてました!(私はとても嫌でしたが、たまにしか会えないからと思い目をつむってました)
しかしこれからは毎日一緒にいるので、私の居ない所に勝手に連れて行くのをやめてもらおうと思ってます!!
こちらが気をつけていても事故は向こうからきたりもしますし、もし怪我でもさせられたら「ごめんなさい」では済まされないので!!
そこで皆様からアドバイスを頂きたいのですが、角がたたない言い方で、「勝手に連れ出したり自分が居ない所に連れて行かないでほしい」気持ちを上手く伝える言い方とかないですか??(>_<)

誹謗中傷などのお言葉、「無理」と言うアドバイスはいりません!

よろしくお願いします🙇

コメント

さくら

心配なので、とかいうしかないですね。。
悪口言われてもなにしても、それを貫くしかないですね!

事故も増えてるし、なにかあったら私多分、恨んじゃうので、、すみません、みたいな。

私のないときあまり、連れてほしくい。
心配性なので。とか。
旦那さんにも言ってもらうとか。
頑張ってください!
同居。

• みまま

みまま

アドバイスありがとうございます(^-^)
    同居、気が重いです💦
    室内で犬3匹、猫2匹も飼っててとにかく毛と臭いもすごいし(;_;)
    その部屋の掃除をするのは全部私😭
    あっ、愚痴すみません(>_<)
    心配とか事故が増えてるなど、使わせてもらいます(*^^*)

• 4月3日
あこ

連れていってくれるのは有難いですけど、どこにいるか分からないと不安なので、出かける前に声かけてもらっていいですか?
と出かけることはOKですよ!というのをアピールしてみてはどうでしょうか?

• みまま

みまま

アドバイス、ありがとうございます(^-^)
    「じゃあ、一言声を掛けたらいいのね」ってなったりしませんかね?(>_<)

• 4月3日
  • あこ

あこ

同居なら仕方ないかなー、と思います。
    全く頼らずに生活するならいいと思いますが、産後のことを考えるとお義母様に今から上のお子さんを公園に連れていってもらう方がいいと思います。

こちらが気を付けてても何かあるのはお義母様に限らずみままさんとのお出かけだって可能性としてはあります。
    出先でなにか勝手にチョコあげたり子供にとって悪影響なことがあるなら別ですが、散歩や買い物程度ならOKしてもいいのではないでしょうか?

• 4月3日