※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

保育園のならし保育期間と通い始めの体調不良について教えてください。

保育園のならし保育期間ってみなさんどれくらいでしたか?
保育園で定めてありますか?

また、通いはじめはすぐ熱などもらうとき来ましたが、通い始めてどれくらいまで頻繁に体調壊してましたか?

コメント

ユイ

息子を預けている保育園は、1週間から3週間くらいで、復帰の時期によってそれぞれみたいですが、最低でも1週間はとりたい感じですね!

保育士してますが、初めの1年はなにかと流行ってる病気をもらったりすると思いますよー!
入園したては、慣れない環境での疲れから熱が出てしまう場合もありますね(;_;)

息子も今日から慣らし保育スタートして、頑張ってます〜。

• たに

たに

保育園によって期間は違うんですね、ならし期間➕1週間くらい育休とりたいなとおもってます。
    なれない環境での熱もあるんですね、かわいそう(*_*)

ありがとうございます!

• 4月4日
はるまま

11ヶ月で預けましたが、ならし保育は2週間位しました。保育園からは1ヶ月と言われましたが、復帰が迫ってたので。認可外なのでこちらの事情に結構対応してもらいました。

私が復帰してすぐアデノウィルスになり3週間保育園休みました😖
その後は風邪が流行る時期にもらって来る感じでした。
2歳になった頃は年に1、2回熱だすけど、長引くこともなくなりました。
もうすぐ4歳ですがほとんど熱ださなくなりました❗

• たに

たに

1カ月は長いですね💦💦

アデノウィルスって初めて聞きました💦
    病気の知識もつけとかないとですね😣

ありがとうございます!

• 4月4日
ぽんぽんずん

保育士をしています☺
慣らし保育はだいたい1.2週間だと思います。保育園によって違いますが、仕事をしている場合は短くしてくれると思いますよ😊下の子も今慣らし保育中ですが、私が求職中なのでゆったり2週間で終わる予定です!

風邪などはすぐもらう子もいれば全然もらわない子もいます😌でも流行りものはもらうと思ってた方がいいです💦
ちなみに上の子は全然風邪もらってきませんでした✨

• みぃ877

みぃ877

横からすいません。保育士さんに聞きたいことがあり、連絡させて頂きました。

0歳の息子が4月から保育園なのですが、0歳児さんのお母さんは時短で働かれる方がほとんどなのでしょうか?

今日、慣らし保育に行ってきたら基本預け時間が私以外みんな18時お迎えになっていました。私はそれくらいの時間に仕事が終わりお迎えは19時を過ぎてしまいます。迎えの時間が0歳児クラスで19時~19時30分と書いてあるのは我が家だけで、凄くショックを受けて帰って来てしまいました。

0歳児で迎えが19時を過ぎる家庭は珍しいですか?やはり可哀想なことをしているのでしょうか(;_;)?

• 4月3日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

0歳でも勤務時間はみなさんバラバラですよ😊時短勤務やパートの人もいますが、フルで働いてる人や夜勤の人など色々です!他の方が早いと気になるかと思いますが、各家庭事情もありますので気にしなくて大丈夫ですよ😊
    お子さんと離れているぶん、おうちでぎゅーっとしてあげてください❤遅くまで仕事をしているとおうちでもバタバタなってしまうと思いますが💦

• 4月3日
  • みぃ877

みぃ877

色々なので気にしなくても大丈夫って言って頂いて、ありがとうございます(;o;)すごく気になってしまって…。

時短勤務の人は一時的でいずれは時短勤務期間が終わったら、お迎えの時間が延びたりするのでしょうか?

あまりにもお迎え遅いのがうちだけだったので、どうしても気にしてしまいます…。保育士さんはこの子0歳児なのに可愛そうかなことしてる親とか思ったりはしないものですか?

• 4月4日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

今まで私が受け持った中で時短の人は少なかったので参考にはならないと思いますが、やっぱりそのご家庭によります😅
    保育園はお仕事をしている方などに代わって保育を提供するところなので、お仕事をしていて遅いお迎えになることには可哀想とは思いませんよ😊
    お仕事が終わってるのにいつまでもお迎えに来ないとかだと、どうかと思いますが💦

• 4月4日
  • たに

たに

大体1、2週間なんですね(^w^)
    仕事の復帰時期を考えてて、ならし期間➕1週間くらいみとこうかなとおもってました!

風邪もらわない子もいるんですね!😲

ありがとうございます!

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

「保育園はお仕事をしている方などに代わって保育をする所なので、遅いお迎えになることを可哀想なことと思わないです」って言って頂いてありがとうございます(;o;)その言葉に救われます。今日、園長先生にも「うちだけ時短取れなくてお迎え遅くてごめんなさい…」ってこと?言ったら同じ様に励まして頂きました。もちろん仕事が終わったら速効で迎えに行く予定です。

ぽんぽんずんさんが受け持った中で時短の人は少なかったと言うことですが、皆さんお迎え何時くらいでしたか?やはり19時を回る方は少ないですか?

皆さん18時とか18時30分とかどうしてそんなに早くお迎えに行けるのか不思議で、職場も遠く早く迎えにいけない自分を責めてしまっています。

でも最初の言葉が本当に励みになりました。皆さんが時短勤務取れる方ばかりではないですよね(;o;)?

• 4月4日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

時短勤務は職場の環境次第なので取りたくても取れない方はいます💦
    私は19:00までしか預かれない保育園でしか働いたことがないので、越える方はいませんでしたがギリギリのお迎えになる方はいましたよ☺
    職場も遠いと大変ですよね💦もしどうしても気になるのであれば、移動時間はわからないですが職場の近くの保育園に転園を考えてみたり、今の仕事を思いきって退職してちょうどいい時間のお仕事を探してみるなど方法はあります!
    今のままでも保育園的には何も問題ないと思うので、わりきって、帰ったらいっぱいお子さんと遊んであげでください💕

• 4月4日
  • みぃ877

みぃ877

お返事遅くなってすいません。時短勤務取れない方もいると聞いて少し安心しました(^^)うちのクラスは私以外全員取るのか皆さん延長保育しない方ばかりで…。

一度認可保育園落ちて二次審査でやっと入れた保育園なので、転園は難しいです。また職場は住んでる都内で私は東京に住んではいないので預けられないです…。認可外に預ける経済的な余裕もありません(;_;)

転職も考えてますが、仕事を辞めると保育園を出ていかなくては行けないんですよね?子供が家にいながら転職活動は出来ないし、0歳の子供がいるのに雇ってくれる所なんてないような気がして…。

ありがとうございます(^-^)慣らし保育保育終わったら、帰って来てからいっぱい遊んであげたいと思います。でも平日は直ぐにご飯あげて離乳食食べさせてお風呂入れて寝かしつけるだけの日々になりそうです(^^;

• 4月5日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

私の上の子は第5希望の保育園に入りましたが、家から遠かったので入園後すぐに転園希望を出しておいたところ約半年後に空きが出て転園出来ましたよ☺
    役所に相談に行ったら色々教えてくれたので、慣らし保育期間にお時間があれば一度相談に行ってみるか電話などで聞いてみたらいい方法があるか一緒に考えてくれると思いますよ😊

地域にもよるのでわかりませんが、私のところは仕事をしてなくても求職中扱いで3ヶ月は保育園にいれます!その間に仕事を探す感じです。
    私の下の子は3ヶ月ですが今月から保育園に通ってるので私も仕事を探しているところですよ😊出産ギリギリまで働いていたのですが育休とれなくて前職は退職しちゃったので💦
    仕事が決まらなかったら派遣でもなんでもとりあえずやって、いい仕事が見つかるまでつなごうかなと思ってます😅

仕事をしてると帰ってきてから戦争です(笑)バタバタしてるなかイヤイヤされたりして疲れますが、寝る前に絶対ゆっくり絵本を一緒に見るというのだけ決めてまったり時間を過ごしてました🍀大変なこともいっぱいだと思ってますが頑張りましょうね😊⭐

• 4月5日
  • みぃ877

みぃ877

半年後に近くの所に転園出来るなんて良かったですね☆やはりダメ元でも市役所に相談に行くのが良いんですね。

仕事止めてもすぐに保育園を追い出される訳じゃないんですね。少し安心しました。ちなみに市役所に言わないで転職活動してると後々バレて、やはりまずいですか?

休職中でも保育園入れるなんて羨ましいです。私の所も厳しく一度落ちて認可外に申し込んだ後に二次審査?で何とか入れた感じです。

詳しくはないですが、保育士さんの資格があればたくさん転職先見つかりそうな気がします(^^)私の地域でも足りなくて募集たくさんしてるみたいです。ちなみに私の地域でも休職を理由に保育園に入った人は3ヶ月以内に仕事を探すのが条件でした。

子供のためには派遣でもなんでも食いつなぐぐらいの覚悟が必要なんですね。教えて頂いてありがとうございます。

仕事始めてからの帰って来てから戦争…すごく相談出来ます(-_-;)だけど寝る前の絵本の時間とかすごく素敵ですね。良いママさんですね💕本当にお互い大変ですが、うまい方向に向かうと良いですね(*^-^*)

• 4月5日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

下に回答してしまいました💦

• 4月5日
ちか☆☆

慣らし保育は1週間でした。
近所のほかの園は3週間あるって聞きました。

4月は慣らし保育の後、早速プール熱〜突発性発疹にかかって2週間お休みしたので、初出勤は5月になりました(>_<)

• たに

たに

やっぱり園によってちがうんですね!
    やっぱりならし期間のあと1週間位してから復帰しようかな💦

参考になります、ありがとうございます!

• 4月4日
りの☺︎もなmama

今日から次女が慣らし保育です💕
私のところは1ヶ月です!

長女は1歳3ヶ月で入園しましたが、その際3ヶ月はイヤイヤが続き5ヶ月〜6ヶ月くらいまでよく熱出してました😅

• たに

たに

1カ月の園も結構あるんですね!
    イヤイヤ恐怖です😱😱

ありがとうございます!

• 4月4日
ぽんぽんずん

仕事をしながら、転職活動することは問題ないと思いますが、仕事を辞めてるのに申告しないのはだめだと思います!
私が保育園に入れたのは、上の子が入園している分みなさんより少し点数が高かったからだと思います💦私の地域も人気のあるとこばかりなので、運よく入れた感じです😅
上の子が今の保育園が大好きなので、なんとか退園しなくてもいいように頑張っています💦

• ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

すみません💦間違えてここに回答してしまいました💦

• 4月5日
  • みぃ877

みぃ877

分かりました☆やっぱりちゃんと辞めた時は申請するようにします。やっぱり上の子が入ってる加点って大きいですよね~。私も一次審査で落ちたときにに市役所に相談しに行ったら入れてる子は、兄弟の加点がある人が多くてない人が共働きでも落ちてるみたいでした。

入れて良かったですね(*^-^*)何ヵ月以内に仕事を探さなければ行けないんですか?

と言っても保育士さんなら心配はないと思いますが(^^)ちなみに私の住んでいる所では同じ市で保育士をしていると入園の際に、結構な加点がつきます。それくらい保育士さん不足してるみたいです。

• 4月6日
  • ぽんぽんずん

ぽんぽんずん

求職中扱いは3ヶ月以内に仕事を決めなければいけないです💦私の地域でも保育士の仕事をすれば点数が加点されるみたいです!どこの地域でもそうなってきているのかもしれないですね☺

• 4月6日