※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社からのマイナンバーカード提出依頼について、他の社員やパートさんには求められていないことが気になります。会社がマイナンバーカードナンバーを必要とする理由や個人情報の扱いについて知りたいです。

会社からマイナンバーカード提出の
依頼がありました。
提出が嫌なわけではないのですが、
同じ課の社員やパートさんたちには求められていないようで
私だけ提出依頼があったのが謎で、、

マイナンバーカードナンバーを
会社で必要とするのは
どういうケースなんだろうと気になっています。
健康保険や雇用保険の加入状況などの個人情報が
筒抜けたりするんでしょうか。

どなたかご存知の方がいたら教えてください。

コメント

deleted user

社会保険料や税金手続きのためかなと思います!
基本的に個人情報を会社が閲覧できることはないかと🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    現在入社5年目の短時間勤務、
    扶養入っていないのですが、
    勤務時間の変更依頼をしていて
    そのための手続きなのかなーとも思いつつ、、でした。

    • 5月29日