会社からのマイナンバーカード提出依頼について、他の社員やパートさんには求められていないことが気になります。会社がマイナンバーカードナンバーを必要とする理由や個人情報の扱いについて知りたいです。
会社からマイナンバーカード提出の
依頼がありました。
提出が嫌なわけではないのですが、
同じ課の社員やパートさんたちには求められていないようで
私だけ提出依頼があったのが謎で、、
マイナンバーカードナンバーを
会社で必要とするのは
どういうケースなんだろうと気になっています。
健康保険や雇用保険の加入状況などの個人情報が
筒抜けたりするんでしょうか。
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
- ママリ
コメント
退会ユーザー
社会保険料や税金手続きのためかなと思います!
基本的に個人情報を会社が閲覧できることはないかと🙆♀️
ママリ
ありがとうございます。
現在入社5年目の短時間勤務、
扶養入っていないのですが、
勤務時間の変更依頼をしていて
そのための手続きなのかなーとも思いつつ、、でした。