※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

保育園での食物アレルギー対応に不満。保育園がアレルギー対応を急に拒否。他の園も検討中。転園を考えている。

保育園の対応に不満です…。
今月から小規模の認可保育園に通いだした1歳児の女の子がいます。
食物アレルギーがあります。

アレルギーについては病院から生活指導表を書いてもらっていて、完全除去食での対応を保育園にお願いしました。
入園前の見学のときには、対応できます!とのことでしたので決めました。

なのに今日、慣らし保育1日目だったのですが
「調理の先生が2人いるが(交代で1人ずつ出勤してるような言い方でした)そのうちの1人の先生が、アレルギー対応をしたことがないので怖いと言っている。なのでその先生の日はお弁当を持たせて下さい」
と言われました…。

保育料も市が決めた額を払うし、今更?って感じでモヤモヤしてます。
他の園も見学しましたが、実際に同じ食物アレルギーの子がいて除去食で対応している園もありました。そちらは少し遠いんですが、まだ空きがあるそうです。

転園も考えてると伝えていいと思いますか?
てかその調理の先生も、怖いからしたくない、なんてあんまりだなと思いました…。もうすぐ2人目を出産予定で、家で保育出来ないと思ったから保育園へ入園させることに決めたのに…。

保育園へ通わせてるお母さん、また食物アレルギーのあるお子さんお持ちの方からのアドバイスが頂けると嬉しいです。

コメント

市に言った方がいいんじゃないですか??( ´・ω・` )

食物アレルギーある子はNGなら最初から保育園側も市に伝える義務があるはずなので、おかしいですよね……

保育園の準備もタダじゃないし、市に言うべきかと思います。

遠いところは産んだ後、小さい子連れて通うにも大変かと思うので、一度市に相談してから考えてもいいのかな…と思います( ´・ω・` )

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    私が我慢するべきなのかな。とモヤモヤしていましたが、入園前と話が違うって伝えてもいいですよね?
    市に伝えて改善されたりするんでしょうか?保育園に預けること自体が初めてなので園長に言うのか市に言うのかわからず…

• 4月3日

退会ユーザー

我慢する必要はありません!!
    これは差別されてる!ってしっかり市役所に伝えるべきです!1人だけお弁当って何か悲しいじゃないですか( ´・ω・` )

市に伝えたら改善されるはずですよ?アレルギーOKって言われたこともしっかり伝えましょう。どっかのニュースの給食で問題になった保育園ではないですが、説明と違うのは問題です!!

• 4月3日
  • しまじろう

しまじろう

心強いコメントありがとうございます!
    そうなんですよ…
    他の子とまったく同じものを食べれないのは仕方ないとしても、お弁当って。
    明日にでも市に電話してみます…。あんまりですよね。

• 4月3日
うさぎのみみ

0歳から2歳の保育園の栄養士をしています!
私の勤めているところも、小規模で、完全に個別でアレルギーしております。

アレルギー対応が怖いからできないというのは正直、あり得ません。
昔に比べて、食物アレルギーのお子さんが多くなっている現状があり…保育園でもアレルギー対応は必ず求められます。

園長先生から、お弁当の話をもらったのですかね?
もし、給食の先生からであれば、園長先生の耳に入ってない可能性もありますよ。
というか、市で決められていることを園で違うようには決められないはずです!
通常、給食の先生からの要望→園長先生→市へ行き、許可がおりなければ保護者様にお伝えできないと思います。

市の担当者に言っていいですよ!
アレルギー対応可能なんですよね?って!←

• しまじろう

しまじろう

とても勉強になります😭✨
    園長先生から言われました!その調理の先生には1回もお会いしたことないです。しかも「お弁当をお願い出来ますか?」という感じではなく「その日はお弁当持ってきて下さいね!」って当たり前のように言われて。

主治医からの生活指導表もちゃんとした書式で渡してるのに、怖いからしないなんて、なんて適当なんだろうと呆れます。
    市の許可がなければ勝手にお弁当とか決めちゃダメなんですね?!知りませんでした!

• 4月3日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

園長先生から言われたんですね!
    しかも、持ってきてくださいって…あり得ないの一言ですよー。

そもそも保育料も給食費も決まってもらっているのに…しまじろうさんの娘さんだけ、お弁当持ってきて給食費が減らないのもおかしいですよね!
    100歩譲って、お弁当持って行くなら給食費減らすような対応しないとおかしいです!
    ついでに言うと、給食でアレルギー対応出来ないなら…おやつや補食(夕方の軽いご飯など)も対応出来ないことになりますよね。

出来ないではなく、給食の先生をプロとして仕事をする以上やらなければいけないと私は思いますよ!

主治医から書類も出ているのなら、絶対対応しないといけないですよ。
    怖いという気持ちもわかりますが、呆れますね。

市が管理している保育園なら、市の許可がなければ園内だけで決められないですよ!
    他の保育園に示しがつかないですしね。

市の担当者に連絡しましょう!

• 4月3日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

グッドアンサーありがとうございます😊

その後進展ありましたか?

• 4月7日
  • しまじろう

しまじろう

こちらこそありがとうございます♡

昨日、園長先生に「以前出来るとおっしゃっていたことを今になって出来ないと言われても困ります!」て結構ハッキリ言いました!
    色々言い訳してきてほんとにイライラしましたけど、結局
    ・お弁当の方がお母さんの心労も少ないと思って、お母さんのために提案した
    ・重度の子っていうのは伝えてなかった。軽度なら大丈夫だった(関係ないですよね??軽度の子なら気抜くの?って話…)
    その他もろもろへんな言い訳ばっかりしてきましたが、「転園」と「市に相談」という言葉をチラつかせたら態度がかわり、結局お弁当は持ってこなくて大丈夫になりました!!
    良かったけどモヤモヤします!笑
    何も知らない母親と思ってナメられてたんでしょうね…ゆりか🐰さんに給食室などの仕組みも教えて貰えたので、こちらも少し強気でいけました!ありがとうございました!

• 4月7日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

お弁当持っていかなくてよくなったんですねー😭
    よかったですね♡

園長先生こそ、給食の仕組みや給食の大切さ、アレルギー対応についてもう少し学ばれた方がいいですね。
    アレルギーは重度、軽度は関係ないです。
    しかも小さい時のアレルギーは、大人になって治るケースも多いから…その時の対応が大事なのに。

今後もちょっと心配ですね。
    何かにつけてアレルギーだからって言ってきそう。
    もしまた変なこと言ってきたら、次は市に相談ですね!

なにかあればまた私でわかることは、お伝えしますね✨

給食の時間って園児にとっては、いちばんの楽しみの時間なんです!
    それを他の園児と同じに楽しめないのは…かわいそうです。

モヤモヤするところもあるけど、しまじろうさんのお子さんが楽しく保育園に通えますように♡♡

• 4月7日
もりもり

それはひどいですね。
転園を考えつつ、一度、今回のアレルギー対応の話(見学のときとの違い含め)を市の方にも相談しますと保育園に伝えてみてはいかがでしょうか?
保育園のクレームは全て市の管轄ですので、そう伝えてもお弁当で…というのであればアレルギーの子には調理担当が怖がるからお弁当というのが保育園としての保育方針でしょうから、転園されたほうがいいと思います。

• しまじろう

しまじろう

ひどいですよね…?保育園に預けるのが初めてなので、こんなもんなのかな?とモヤモヤしてました。
    話が違うって伝えていいですよね?市にクレーム入れていいんですね!それでも改善しなければ、娘には悪いけど早めに(2人目が産まれる前に)転園しようと思います…。

• 4月3日
LEEママ

保育士をしています!
入園前での説明会で、管理栄養士や看護師との話はありませんでしたか??💦
保育園が言っている話ですすめたいなら、通常なら、入園前までに説明と段取りがあるはずなのですが😞
園でお弁当以外の対応が出来ないのであれば、転園も考えている事を伝えてもいいかと思います!
事前に園側からの何かしらの説明や給食での相談があるならまだしも、怖いからしたくないとの理由はあまりにも園側の都合ですよね。
市役所に相談してもいいかもしれません!

• しまじろう

しまじろう

保育士さんからのコメント嬉しいです。
    小規模なので看護師さんはいないのですが、小規模だからこそ1人1人に合わせて対応できますという園の方針ですので可能です!と園長先生からの説明がありました。
    したことないから出来ないんならその時に言って欲しかったです。かなりモヤモヤしてます。
    なんか、入園希望者をなるべく多く集めたくて出来もしないこともできますとか言って、入園決定したら儲け確保だから今更無理とか言ってきたのか?とか勘ぐってしまいます。

• 4月3日
  • LEEママ

LEEママ

入園前に可能ですと言い切られたのであれば、そこは怖いからやっぱりお弁当でと言い出す園側がおかしいですね😞
    ですが、もしかしたら、見学に行かれた時と、4月からの職員体制が変わったのかもしれません💦
    でもそれでもさすがに怖いからという理由はありえませんし、4月の入園までに園側から連絡をとるのが普通ですね😅
    アレルギー対応に慣れている職員をきちんと毎日出勤させるか、アレルギー対応出来る管理栄養士や調理師を雇うべきだと思うので、一度園長に話してみて下さい!
    明らかに園側がおかしいので、強めに抗議しても構わないかと思います!
    市役所に相談や苦情を出せば、必ず市役所からの指導なり園側に入るはずなので、対応が変わるかもしれません。

ですが、そのままこの園に通うのもアレルギーが関係しているので不安ですよね😭💦
    転園を考えている所は、通うのが結構しんどいですか??
    もうすぐ出産も控えている事ですし、出産後も最低1ヶ月はお迎えも誰かに頼んだりと段取りがあると思いますので、しまじろうさんが無理なく通えるようになればいいのですが💦💦

• 4月3日
  • しまじろう

しまじろう

やっぱり園側がおかしいですよね?
    当たり前のようにお弁当を言われたので、エッ?それってふつうのことなの?と疑問でした。
    できるって言ったよね…?って感じです。
    職員の辞職とか色々あったんだとしたら3月中には伝えて欲しいです。2月中にはうちの子の入園は決定していたし、アレルギーについても念入りに伝えていたので…。

転園しようと考えてる園はうちから車で40分くらいですかね…。職場には近いんですが、産褥期にはしんどいなと思ってます。。
    今回は実家にも義実家にも頼れないので、近くでアレルギー対応出来るという園で決めたのに…。
    ちなみに4/27が出産予定日です。
    今すぐに転園希望して入れたとしても慣らし保育は5月からになると思いますので、産後すぐから慣らししないといけなくなります…。4月入園でもギリギリだったのに…。

• 4月3日
のきごん

市に言うのは前提として、アレルギー対応怖いという保育園、こちらが怖すぎて大事な子供を預けたくなくなりますよね。。。

• しまじろう

しまじろう

他の保育士の先生がたはみなさん優しくて、アレルギーのことで不安があればなんでも相談してください!と言ってくれたり、今日も慣らし1日目でしたがたくさん抱っこしてくれたり、初日でしたが思いのほか楽しそうに過ごした娘を見て、その調理師1人の気分だけで転園なんて嫌だな…と思ってました。

• 4月3日
ユイ

えー、それはヒドイ!
あり得ないことですよ!
怖いからって、それが仕事なんだから、不安でも不安なりに間違えないように頑張れよって感じですね!!
うちの子も卵アレルギーで除去食ですが、入園前に除去食の対応してますか?と質問した時に対応できます!とハッキリ答えてくれて、今日も再度除去食の対応の説明をしてくれました!

園長先生からそのような話があったのですか??
そうでなければ、園長先生に言ってもいいと思います!
お母さんが転園希望なら早いうちに動き出した方が良いと思いますよー!

• しまじろう

しまじろう

そうなんですよ💦怖いからやりたくないとか仕事放棄じゃんって感じです💦💦そんなに怖いなら辞めて貰いたいです。アレルギー児だけじゃなくて、他のアレルギーがない子の命だって預かってるのに無責任すぎる。
    保育園へのクレームを入れるメールアドレスがあるんですが、早速そこにメールしてみようかとも悩んでます。話が違うんですもん…。

• 4月3日
mthm54

「アレルギー食の対応した事がないから怖い」という事は、あんまりだと思います。子ども達全員がアレルギーがない子ばかりではないので、それに対応できる調理師を保育園側も手配するべきだったと思います。もしくは、対応できる方を常時調理場に配置するなど、対応するべきです。それなりの市からの補助は保育園側は受けてると思うので…
認可園との事ですが、まずは市の役所などに相談してみてはどうですか?
ご出産も近いので、極力は今の保育園で落ち着いた方が安心ですよね?

• しまじろう

しまじろう

そうなんですよ!
    どういうつもりでこの仕事するって決めたんだろうって感じです!
    ほんとイライラしてきました。。
    「お弁当はおかずだけでいいので(*^^*)」
    って当たり前のように言われました。

• 4月3日