※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休の条件について相談です。育休中に働いた期間は含まれるか、4月から9ヶ月働けば産休取得可能でしょうか。要相談。

3人目の産休についてです!

ややこしく、分かりづらかったらすみません💦
現在二人目の育休中で、来年の4月に復帰予定なのですが、
一人目の育休を1年半取りました。
慣らし保育等の関係から10月末に復帰(31日のみ、有給)し、2月中旬から二人目の産休(2月1日〜産休まで有給)に入ったので、実質働いたのは11月・12月・1月の三ヶ月間くらいです。

私の年齢的に、復帰して1〜2年以内に3人目が欲しいと思っているのですが、産休育休は12ヶ月働いていないともらえないですよね?育休期間がある場合は4年遡れるとのことですが、一人目の二人目の間の三ヶ月は含まれるのでしょうか?

例えば、4月から9ヶ月間働けば、12ヶ月働いていることになり産休をいただけるのでしょうか?

もちろん職場には相談の上、妊活をする予定ですが、すぐに授かれるわけではないので、タイミングを考えています💦

産休・育休制度に詳しい方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

産休、育休は取得できると思います。
12ヶ月働かないと出ないのが育児休業給付金だと思います。
過去4年まで遡って支給要件を満たしていれば出ることもあるので、2人目までは給付金が出たんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    育児休業給付金ですね💦
    復帰後9ヶ月働くと、遡って残りの3ヶ月も含んで12ヶ月と計算されるのでしょうか?😢

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12か月以上あること。
    これに当てはまるかどうかですよね。
    担当の総務の方に確認すると教えて貰えると思いますよ😌

• 5月29日