※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳頃に親から数百万円入った通帳をもらい、家を買ったりして贈与税について知りたいです。子供名義の通帳も贈与税の対象になるでしょうか?

勉強不足なので教えてください。
20歳くらいの時に、親から私名義の通帳をもらいました。
金額的には数百万はありました。
今家を買ったりして贈与税のことをいろいろ知り、本来ならその通帳を貰った時点で贈与税がかかっていたんでしょうか?
自分も子供名義の通帳を作って貯めていますが、それも渡す時に数百万になっていたら贈与税がかかるのでしょうか?

コメント

ココ

厳密に言えばかかるんですが、バレないので大丈夫です😄

ママリ

確か結婚とか子育ての資金としてみたいなタイミングで貰う分には例外でかからないときもあったような気がします😊

はじめてのママリ🔰

年間110万以上であれば贈与税かかります。
ほとんどバレることはないと思いますが、急に高額なものを買ったりすると調査される可能性がないとは言えないです🤔
ただ、住宅購入の資金に使ったのであれば非課税の贈与額は上がるので大丈夫だと思います!

お子さんへ渡す時も贈与税はかかります。
ただし、結婚の時とかなら非課税額があがったり、教育資金なら非課税とかがあるので渡し方やタイミングだと思います。