※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで自宅保育、その後幼稚園へ。同じ方いますか?過ごし方や大変なこと教えてください。

保育園に預けず
3歳まで自宅保育の予定です✊🏻
その後幼稚園に通わせたいと思ってます!

同じ方いますか?☺️

何して過ごしてるかや、
大変な事とか教えてください🌟

コメント

こだ

上2人はもう幼稚園行ってますが、末っ子も同じく幼稚園まで自宅保育です☺️

夏以外はほぼ毎日公園行ったりお散歩行ったり外遊びして、夏は水遊びして過ごしてました😂
大変なことは暇を潰す方法が少ないことですかね(笑)
雨の日とか何しようーっていつもなってました
今思えば多分大変なこといっぱいあったんですけど、忘れちゃってとにかくあんなにたくさんの時間を一緒に過ごせて良かったって思い出になってます😊

マリマリ

上の子がそうでした😊

コロナ真っ只中だったので、常に家の中で遊ぶしかなく辛かったです🥲

体を動かせないので家の中で遊べるジャングルジム&ブランコ&滑り台を買いました。

これはいい買い物でした!
今は下の子も使っているし、雨の日に活躍できます。

家遊びが多かったので、上の子は絵がめちゃくちゃうまくなりました。
文字も書くのは早かった方かもしれません。

絵に描いたような運動音痴です🥹

もこもこにゃんこ

満3歳クラスから入園して幼稚園通ってました。

支援センターか公園に毎日のように行ってました😄
習い事でスイミングと野外保育にも行って、親子で楽しく過ごしてましたよ✨
水族館もよく行ってました。
その時は特に大変とかはなく、1日一緒に過ごすのもあとちょっとか〜って感じでした。

途中引っ越ししたので、今まで通ってた私好みの支援センターから新しい土地の支援センターに変わり、私が寂しくて好みの所探すの大変でした。
公園も託児付きの美容室も新しく開拓しないとでしたし😂

ままり

下の子を自宅保育してます。上の子も自宅保育で今は年中です。

うちはほぼ毎日、児童館か公園です。児童館イベントに参加したり、気候が良ければ外遊びをたくさんさせたり。自宅保育だと融通がきくので子どもが好きそうなことにできるだけ寄り添うようにしてます。

やっぱり一緒の時間が長いと途中いき詰まることもあるので、夫がお休みのときは子どもを公園に連れ出してもらって、家事やひとり時間が持てると気持ちもリセットできてます。