※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

非常勤の新人が急に欠勤を申し出たが、返事がなく代わりを探すのに苦労している。責任感の欠如に不満を感じている。

あまりにも杜撰じゃないですか?

先日、非常勤の新人さんから、他のところの業務が忙しいので明日は仕事を休みたい、と前日の夜にラインがきました。(ラインでの欠勤連絡自体はオッケーな職場です)
わかりましたとしか言えず、とりあえず返事を返したのですが、それに対して返事がないどころか既読もつかず。

詫びてほしいわけではありませんが、必ず代わりの者をたてなければならない仕事なので、私は夜の間にあちこち連絡をして、謝りながら代わりを探します。
再度、すみませんがよろしくお願いします、くらい言えないのかなと思ってしまいました。

私の返事を見ていないということは、代わりが誰になったかはもちろん、欠勤が承諾されたかどうかも確認していないということになります。
非常勤、新人さんとはいえ、契約して、お金をもらって働いている以上、自分の仕事に責任感がなさすぎると思いませんか?

ちなみに既読がついたのは、先ほど「明日も休みたい」とラインが来た時のようです。
勢いでラインを読んでしまいましたが、何と返事すべきかもわかりません。

コメント

最近そんな人ばかりです😇
体調悪いんだから休んでもいいよね?当たり前だよね?代わりを探すのは会社の役目だから私関係ないよね?
というスタイルの人ばかり😇

個人的にはコロナ禍になって、少しでも風邪症状があれば休むのが当たり前になったせいなのかなと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

最近はそんな人も多いんですね😭
    切り替えてやっていくしかないですかね。?

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

え!そもそも他のところの業務が忙しいからという理由が通用すると思ってる時点で…面接でそれを許可するやりとりしていたならわかりますが…💦
嘘でもいいから、体調不良と言って欲しかったですね😭笑

ラインが来るということは管理職ですか?私なら再発防止のため、今後はスケジュール管理しっかりするよう釘さしてしまいます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

はい、管理職です💦
    私自身、子供の病気などで急な対応お願いすることもあるのですが、こちらの人は急な休みが多く参っています。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

既読をつけないといけないという感覚はなくて、わかりましたの返事をポップアップで確認したからOK(欠勤が承諾されたと認識)ってことではないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    なるほど、その場合はずっと既読つかないんですね💦
    絶対に既読つけてほしいわけではないですが、1週間そのままだったので、やり取りが成立してる、というのを確認する気はないんだなぁと思ってしまいました😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚が違うと難しいですよね💦
    私も仕事関係なら既読つけますが、家族相手とかでポップアップを見て相手の返事で会話が終わったと思った場合、わざわざ既読つけないこともあります😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで踏み込んでいいかわかりませんね😭
    様子を見て対応します。

• 5月29日