※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りについての状況や疑問を相談したい。張りの感覚や症状、胎動の有無、痛みや圧迫感について説明。病院相談のタイミングや不安も述べている。

22周頃のお腹の張りについて。
最近なんとなく張るという感覚が分かってきました。
でもこれが張ってるのであれば四六時中張ってることになってしまうので、勘違いなのかなとも思います。
バスケットボールみたいに硬い、おでこくらいの硬さ
すぐ収まるなら問題ない、胎動の有無…
張りについては散々出ている話題ではありますが
自分の場合で質問させてください🙇🏻‍♀️

まず、立っている時にお腹全体がパンッとして硬いのは普通なんですよね?
硬いと言ってもカチカチでは無く、例えるならポテチの袋をすぐ開けずにいるとパンパンになりますよね?あれを触ってる感じです。
表面は硬いけど中は柔らかい、フニフニするみたいな。
私は今常にこんな状態ですが、もしこれが張ってる状態なら四六時中張ってることになってしまうので、違いますよね?
ちなみにこの時座るとプヨプヨなので、ただお腹が大きくなって皮膚が引っ張られてるだけですよね?

次に、たまに下腹部がキューっとしぼられるような感覚になります。
痛いというよりは圧迫感です。
その状態で立ったまま違和感のある場所を触ると硬いです。
上記のハンドクリームの例えよりも硬いです。
それこそボールみたいな硬さです。
仰向けになるとより分かりやすくて、下腹部(子宮なんですかね?)がポコッと、モコっとしているのが分かります。
硬いのもそこです。
1分くらいで収まります。
多くても1時間に2回です。
これは張りですよね?
そして強さと頻度的に見ても生理的な張りで問題ないものなんですよね?

いずれも前後に胎動を感じられ、エンジェルサウンズ(ネットでレンタル中)にて心音の確認ができます。
出血、おりものの異変も無いです。

初めての妊娠出産で心配性な性格、健診はまだ4ヶ月に1回なので不安で…
病院に相談すべきか?このくらいで?もっと怖い思いした妊婦さんいるでしょ?
でも何かあったら後悔する?
こんなこと考えて文章打ってる時間があるならさっさと連絡して見てもらえよ!何もなかったら良かったねで済む話じゃんって自分でも思います。
こんな自分が本当に嫌になります。

話がそれてすみません🙇🏻‍♀️
どなたか私のこの状態、張りについて、どんなもんかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に書かれてるポテチの袋の方はお腹が大きくなって突っ張ってるだけの感じですね😊

下に書かれてる下腹部が絞られるような感覚は俗に言うお腹の張りだと思います💦

1時間に2回ほどならそこまで心配ないと言えばないですが
それが何時間もずっと続くなら
1度診てもらっておくほうが安心かもしれません🥲
1日に数回程度なら
出血など無ければ様子見ても良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前者のほうが問題ないと分かっただけでも安心しました💦

後者のはやっぱり張りなんですね。
    1時間に2回と言っても毎時間毎日では無くて、1日トータルすると5回ほどなんです。

ちなみに今日はまだ一度も張ってません。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管無力症+切迫体質で上の子の時も長期入院、
    今回は妊娠わかってからずっと自宅安静して過ごしてますので
    お腹の張りめっちゃ敏感なんですけど
    1日トータルでそのぐらいだと
    気候の問題で張りやすい日があったりするので
    私も月火と台風の加減で雨強かったせいでめちゃくちゃお腹張ってました💦
    出血もあって病院行って診てもらってきましたが
    そこでもその話されましたね😫
    同じく今日は動かなければあんまり張らないです😱

下の方が時期的に張らないと仰ってますが
    私はその時期でも普通に張ってました💦

• 5月29日