※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がYouTubeを見たいと言うが、帰宅後の時間がなく困っている。送り迎えが大変でイライラし、娘に対して酷い言葉を言ってしまうことも。子育てに自信が持てず悩んでいる。

子育てについて

3歳の娘が居ます。
保育園をお迎えする時に家に着くまでYouTube見たいと言われます。
でも私は周りの目を気にしてしまうので
YouTubeはなるべく家で見て欲しくていつもおうち帰ってからねと伝えるのですが
家に帰ってお風呂に入れてご飯の支度してってするとYouTube見せる時間が無く
このままでは私が曖昧な事をしていると思い娘にも申し訳ないので保育園終わったあと時間が無いから
朝早く起きて30分ならYouTube見てもいいよと今日お話しました。
今まで帰ったらねと言って見せれなかったので
もう娘は私が嘘をつくママになって
信じて貰えなくなってしまいますかね…

保育園送り迎えは歩いて25分くらいかかってしまって帰りながら大泣きしてしまいます。
私自身車の免許も持っておらず5ヶ月の息子も一緒に送り迎えしていて
抱っこ紐とベビーカーでいつも送り迎えしていて
家では内職しながら家事をやっていて
迎えに行く時に凄く駄々こねられるとイライラしてしまいます…

1番最初は自分自身がイライラしないようにと心がけておうちでじゃないとYouTubeはダメと優しく伝えていますが
ずっと嫌だの一点張り
挙句の果てには私が娘に酷いことを言ってしまいます。

例えば
YouTubeとママだとYouTubeの方が好きなんだね
YouTubeとそらちゃん2人で暮らしたらいいね
YouTubeがあればご飯も何もいらないね
じゃあママと息子は先に帰るから娘はここに残ればいいじゃん
YouTubeあればママはいらないねなど…

保育園休みで家にいる時は
小さい時計に動物のシールを貼り付け
豚さんになったらおしまいねって言ってます
豚さんになったらちゃんと娘ちゃんがはい!もう豚さんの時間!といい子なのに
保育園ある日は凄く泣きます
25分間歩いていて暇なのでしょう
なので私から楽しいお話しよ?
保育園で何やったの?
ママも携帯触ってないから触るの我慢しようね
あそこに丸々がいるよ!とか
気をそらそうとしても
全部つまらないと言われてしまいます
もう保育園のお迎えの時の道のりだけ家に着くまでYouTube見させてあとは見させないでもいいのかなと悩む日もあります

最近すごくわがままで私もどうしたらいいか分かりません
今日も怒りながら一緒になって泣いてしまって
もう知らない!好きにしたら!!と言ってしまいました。
私は中卒で頭も良くないし
免許もないし
子育ての仕方も下手くそで
娘や息子が可哀想になってきてしまって

皆さんはどうしてますか
長々と大変申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

がんばってますね
YouTubeみたいっていうよりも(もちろんそれもある)ママが折れてくれないっていうところに執着しちゃっえるのかと。
保育園の疲れもあり、私の言うことはママなら聞いてくれると甘えてる気も。
ベビーカー乗りながらみるんですよね?😅
見せてる親子みても何も思わないですよ❣️
それか、25分あるなら今日保育園であったことお話しきかせてくれたあと、見ようとか交渉したらどうでしょう?
3歳賢いので、後で見せてくれるって自分で分からないと納得いってくれないところあると思います
うちはスマホの知育ゲームみたいなのが最近好きで
朝だったら、保育園の準備できたら◎
帰ってからは夕飯の支度中、
ご飯食べ終わってからお風呂までの時間は◎と決めています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうですよね
    保育園の疲れもあると言うことを頭に置いておきます

    ベビーカー乗りながら見ます!
    でも娘が携帯をいじってしまったら私自身が暇になってしまって娘にかまって欲しいなという思いもあったり…💦

    私が周りの目を気にし過ぎてたみたいです😅

    今日保育園お迎えの時に交渉してみます


    子供は納得させないと行けないと頭の中では分かっているつもりなのですが難しいです…

    私も携帯を触らせるのなら知育ゲームかキッズYouTubeだけを見させたりやらせています!

    凄く助かります!
    参考にさせていただきます🍀

    • 5月29日
♡♡

見る事が悪いとは思わないので、保育園から帰る時間は見ていいよ🙆‍♀️って事ではだめでしょうか?
大人ですら歩いてる時に音楽聴いてる人も多いので、子供がyoutube見てても違和感はないかなと思います🙌
うちの子も車に乗ってる時にモニターで映画とか見てますよ😊それと同じですし、お家に帰るまで、と約束した上でお家では見ないようにするのが良いかなと思います。

これを機に免許取得や電動自転車の購入を検討してみるのも良いかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も見ること自体悪い事とは思っていません
    長々見せていたらそれは悪い事ですが…
    保育園から帰る時間見ていいよはダメでは無いです!

    私が周りの目を気にしすぎてしまってました😭

    そうですね!
    お迎えの道中見るのであれば家では見させないようにしたいと思います!

    免許取得や電動自転車の購入はだいぶ前から検討はしています✨

    参考させていただきます!

    • 5月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    それならば大丈夫です!
    ちょっと見せて大人しくしてくれてママもお子さんも穏やかな気持ちで入れるならば何の問題もないですよー😊!

    youtubeに執着しない程度に楽しむならば全然アリです🙆‍♀️✨

    • 5月29日